• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZONNのブログ一覧

2020年03月05日 イイね!

98spec/CL1/CL7にはEP3/DC5のハブが付きます

CL1にレジェンドキャリパーを取り付ける際に最大の障害となるのがハブである。
CL7よりハブ径もセンターボアも大きく、Z33のローターを流用する場合、ローターのセンターボアを拡大する必要が生じる。(ローターについての詳細は以前の拙ブログ参照のこと)

毎回ローターに穴あけするのは面倒だ。そこで、他車種のハブを流用できないか。以下論じる。
①CL1のハブの部品番号は44600-S47-000 ハブASSY., front であり、これは海外のサイトによれば以下の車種と共通である。
Accord 4-Door Sedan 1998-2001 2.2i Type R
Accord 4-Door Sedan 2001-2003 2.2i Type R
CR-V 1996-2002 2.0i
Integra 3-Door 1998-2001 1.8i Type R (JDM 98-spec)
Integra 4-Door 1998-2001 1.8i Type R (JDM 98-spec)
Prelude 1997-2001 2.2i VTI
Prelude 1997-2001 2.2i VTI-S
(言うまでもなく欧州アコードタイプRとCL1は同じ)

②つまり、DC298スペックに流用可能なハブを探せばそれはCL1にも流用可能ということになる。
ここで以下海外のサイトから引用する。
 If your vehicle has been converted to JDM ITR 5-lug w/36mm splined outboard joint,
(98スペックにK20Aを移植したいなら)
the RSX Type-S or RSX Type-R axles are the ones for you.
(dc5のドライブシャフトが正解である)
98+ JDM ITR 5-lug front wheel hubs use a larger outer splined joint by default using a 36mm axle nut.
(98スペックのアウターは大きく、36mmのセンターナットで固定されている)
RSX Type-S & Type-R axles share the same larger outer spline joint & 36mm nut.
(DC5のドラシャは98スペックのアウターと同じであり、同様に36mmのナットで固定されている)
So, Type-S/R axles will basically plug ‘n play into these hubs.
(というわけで、dc5のドラシャは98スペックにポン付けである)
Swapping of the inner joints is NOT REQUIRED as the axle lengths are perfect for this application (especially with RSX Type-R axles)
(インナーまで移植する必要はない、移植しなくても長さはぴったりだからである)
引用以上

よって、DC5のハブはCL1にポン付けと考えられる。

同様に、EK9等センターナット32mmの車種にはEP3かDC5のAT等非タイプR(部品番号はどちらも同一)がポン付けと考えられる。センターナットを替えればどちらもつく?ちょっとここらへん詳しくないので不明。


実車で確認していないのでなんともだが、分かり次第追記する。

※追記
着きました








※備考
DC5,98スペック=36mmセンターナット
EP3、DC5非タイプR、EK9=32mmセンターナット
なお、EP3ハブとDC5タイプRハブは共通(44600-S87-A00)
dc5非タイプR=44600-S7A-000
Posted at 2020/03/05 05:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月03日 イイね!

CL1レジェンドキャリパー取付時におけるローターを論ず※2

レジェンドキャリパーに使っている人が多いレクサスRX450用328ローターであるが二種類ある。
一つは部品番号
TOYOTA 43512-0E030
TOYOTA 43512-0E040
TOYOTA 43512-48110
BOSCH 0 986 479 T00
のもの。GYL15用である。

下記のようにアルファードやハリアーにも使われているが、これ、たぶんハブが入らない。
TOYOTA » Harrier
TOYOTA » Alphard
LEXUS » RX270
LEXUS » RX350
LEXUS » RC350
LEXUS » NX300H
LEXUS » NX200
LEXUS » RX450H
LEXUS » NX200t
外側がスペック上156mmなので、それより当然狭い内側には入らないであろうということである。いや、つけてみないと確実なことは言えないですが、、、


たぶん皆さんが使っているのは後期RX450用、すなわちGYL25,GYL26用のもの。
部品番号43512-48130。

以下のように
LEXUS » RX350
LEXUS » RX450H
LEXUS » RX200T
LEXUS » ES350
TOYOTA » Camry
TOYOTA » RAV 4
海外のサイトにはカムリやRAV4も同じと書いてあるが詳細不明。新しすぎて情報がない。おそらくカムリは北米版TRDエディションのもの。

しかもこれ、やっすい。めちゃやっすい。ディクセル製で左右14000円。アドヴィックス製純正で2万円。しかも見た感じ純正逆ベンチ。恐るべしコスパ。Z33ブレンボローターに飛びついたのが情けない。ただしCL7においては、Z33はポン付けだがこちらはハブ径拡大加工が必要。
何れにせよRX450でブラケットを作る所存。
Posted at 2020/03/03 08:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アコードツアラーのローターキャリパーがCL1・CL7・DC2につくのではという話 http://cvw.jp/b/3199708/47329485/
何シテル?   11/07 15:11
zon0です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(89448-33010)トヨタ圧力&温度Wセンサー流用下調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 19:32:31
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) ドアロックアクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 19:42:20
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) フューエル フィラーパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 19:24:28

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
速く走るために必要なものしかつけない、がモットーです。しかし快適性はぎりぎり損なわないよ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9です
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、密を回避するための移動手段としてコンバーチブルを購入。 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
何乗ってるんですかーって聞かれて車好きと思われたくない時に「あ、クラウン乗ってますー」っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation