
先日初めてのレッカーを経験させてくれた私のバーキンですが、無事に復活しました!
当初は諸先輩方のコメントを参考に、怪しい部品のみを交換しようと思っていたのですが、レッカー翌日には工場でエンジンが始動出来てしまうような不安定な状態🤔だったり、私のバーキンは過去のメンテナンス履歴が一切不明なこともあり、発火系はあらかた新品交換することにしました。
その際、ちょこちょこパーツの購入ミスもありましたのでご共有を!
●イグナイター

ガソリンが正常に供給されていることを前提に、先ずはイグナイターを交換しました。
みんカラではMSD5520に置換されている方の情報を複数見つけたのですが、なかなかのお値段です。
そこでヤフオクに出品されていたそれっぽいパーツ🤭を購入しました。
届いた商品は純正よりだいぶ軽く、裏の充填剤が半分ほどしか入っていませんでしたが、取り付け後は無事に始動できました!
設置場所としては、本来元々付いていた運転席の足元先端の壁が冷却的?に良さそうなんですが、うまくは言えないのですが、全体的に若干チープさがあるというか信頼性に不安を覚えるというか、そういう感じなので、温度的には不安なのですが水のかからない場所にとりあえず置いています。
ちなみに、たくや33さんにご好意で譲っていただいた(ありがとうございます🙇)、純正取り外しパーツを動作確認の上、予備として積んでいます!
●イグニッションコイル

レッカー移動のブログでいただいたコメントの中でもう一つ怪しい部品とアドバイスいただいたのがイグニッションコイル。
こちらもみんカラを色々読み漁り、MSDブラスター2を取り付けました。
若干きつめでしたが、純正ブラケットでそのまま設置出来たので完全ボルトオンでした👍
●デスビキャップ

これが今回の大失敗。私のバーキンには上記画像のDDB463というタイプのデスビキャップが付いているんですが、『まぁ大体形が似ていれば大丈夫でしょ!』と思って下のタイプのものを購入しました。

これがどうもうまくつきません😨
よくよく確認してみたら、4番(画像1番手前の上側)のプラグコードがキャブレター下部に接触してデスビキャップが所定の位置にはまっていないみたい・・・
残念ですがこれの取り付けは諦めて元々のパーツを使用しました。
点火時期が変わってしまうので、取り外し前にマーキングを忘れずに。
クリップ2箇所で固定されているのですが、これが結構固いので私はだいぶ頑張る必要がありました😅(クリップの横腹を押すのがコツだと思います)
●デスビローター

デスビキャップと同じショップで購入したので『もしかしたらこれもダメかも・・・』と思っていましたが、こちらは無事に取り付けが出来ました。
内部の切り欠きもぴったり合っていたのでホッと一安心😊
●プラグコード

これは少失敗。
プラグコードは定番の永井電子ウルトラです。
どこで確認したのか『デスビキャップがサイド出しの場合、デスビ側がストレートのプラグコードがあるべき姿』という思い込み😅があり、スタンダード?ストレート?タイプのものを購入したんですが、3番のコードとスロットルに繋がるアクセルワイヤーとのクリアランスが非常に狭く、結果デスビ側が90度のタイプの方が取り付けやすいことが分かりました😓
こっちの方が高かったのに残念。
以上の作業を行った結果、現在はエンスト症状も発生しておらず、「普通に乗れる」という信頼感を少しずつ取り戻しつつある状態です😁
ちなみにこれらの作業を行うのにキャブレターの取り外しは必要なく、エアクリとノーズコーンさえ取ってしまえば何とか作業できますので、私の様な超初心者でもなんとか作業できます!😊
これで電装系で残っている大物はスターターのみ?かな。
工場に通うのは大変でしたが、アドバイスを貰いつつ、全部の作業を自分でやらせてもらえたので、愛着爆上がりのご機嫌さんです😆
Posted at 2024/10/31 11:20:45 | |
トラックバック(0)