• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤原文太86の愛車 [スズキ パレットSW]

整備手帳

作業日:2024年4月4日

リプロ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジャダー症状の出やすい条件(右左折時からの加速、低速域からの加速等)が揃うとCVTのジャダーが発生していたこの個体も

・CVTフルード交換
・フィルター交換
・ストレーナー交換
・添加剤SOD-1投入

等々のメンテを施し、ジャダー症状特有の『ゴツン』というショックは消失しました

しかし、これまでジャダーとして振動が出ていたタイミングで発生する、クラッチ滑りのような症状は残っています💦
2
スズキ正規ディーラーのフロントの方とお話しする機会があり、この症状についてお伺いしたところ、症状は把握されている様で、エンジンとCVTのリプロの最新版があるので試してみますか?とのこと。
それでダメなら、今はCVTのコントロールバルブボディ単体で部品が出るようになったので、それも一つの手だとおもいますよ

いきなりCVT載せ替えという究極の方法を提案されなかったことに好感を持ちました😆
3
リプロの費用をお伺いすると…

通常7,000円程度かかるのですが、作業後に症状が消失するとは限らないので、今回は無料で構いません、と

うわぁ…惚れてまうやろ~🤣
次は新車でお世話になれるといいな😉

ということで、
ECM:0002⇒0004
TCM:0002⇒0003

にリプロしていただきました

これまでジャダーが出た状況を再現しながら試運転しましたが、クラッチ滑り的な症状は随分と減りました👍
4
リプロ(ECM・TCM)
ECM:0002⇒0004
TCM:0002⇒0003
走行距離:115,680km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プッシュスタートボタンデコる

難易度:

ボンネット研磨くん

難易度:

グランドエフェクター 第三弾メイクくん

難易度:

インタークーラー回りの増締め

難易度:

グランドエフェクターくん vol.3 ※追記あり

難易度:

コンプレッサーオイルくん

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タント リアハブベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/320060/car/3664127/8079097/note.aspx
何シテル?   01/10 15:48
またボチボチとクルマ弄りをはじめてみようかと… ※自分の備忘録としての記録ですので作業はだいぶ端折って掲載しています。参考にならなければ申し訳ないです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冬支度part2リモコンエンジンスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 01:44:29
[スズキ エブリイワゴン] 【調査報告】DA17W ACC電源 取り出し場所 (追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 10:53:49
[スズキ エブリイ] 荷室トリムの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:45:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
【弐拾弐号機】 5型ランドべンチャー ⇒ 6型XC に乗り換えました👍 パーツ移植  ...
ヤマハ マジェスティ125 コマさん (ヤマハ マジェスティ125)
【二輪六号機】 2007年型 ミッドナイトシルバー 片道250km走って引き取りに行き ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
【弐拾四号機】 整備備忘録  ٩(ˊᗜˋ*)و 2024.1.29_113,950km ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
【二輪七号機】 2022年式 2023年8月。 この度…カブヌシとなりました😆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation