• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彗星Familyの"銀色の彗星" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2022年5月21日

車高調仕様変更による交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントの動き不安定さに見切りを
つけようと思いSUSTEC PRO ZT40から
STREET ZERO Aに交換してみました✌️

乗り心地重視の場合、単筒式ショック
より複筒式が有利である事と前者より
寿命長さが期待出来るし標準で自由長
短めバネレート硬めのスプリングの
入っている車高調を探していた所
CUSUCO製品に辿り着きました😁

両者のスプリング比較です。
①SUSTEC PRO ZT40
F:自由長 220ミリ バネレート10K
R:自由長220ミリ バネレート 8K
②STREET ZERO A
F:自由長 200ミリ バネレート18K
R:自由長250ミリ バネレート11K
2
フロント側は1.8倍のバネレートアップに自由長20ミリ短くなりました😁果たして吉と出るか凶と出るか🤔
3
リア側は約1.4倍のバネレートアップに自由長30ミリ長くなりました😁相殺すると今までと比較して大きな変化は出ないかもしれません😅果たして吉と出るか凶と出るか🤔
4
取り外したTANABE製車高調の
SUSTEC PRO ZT40です😅
減衰調整40段のハイスペックモデル
ですが今回役目終了となります🥲
約2年半12000キロ程度使用しました😅
今までお疲れ様でございました🙇‍♀
外した物をプロに見て頂いた所
ショックの戻りが遅い事が判明😱
寿命が近づいていたようです😵‍💫

整備費用 44,000円(税込)
内訳は下記の通りです。
①取付車高調整 26,400円(税込)
②ブッシュ1G締 6,600円(税込)
③アライメント調整 11,000円(税込)

82824キロ時
関連情報URL : http://www.as-signal.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コンデンサー、基盤修理

難易度:

水温センサー交換

難易度:

純正フューエルプレッシャーレギュレーターと純正PCVバルブ交換

難易度:

トルコン太郎でATF圧送交換

難易度:

オイル交換 記録

難易度:

フロントドアアウトサイドモール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アリスト トルコン太郎でATF圧送交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3200623/car/2860215/6940650/note.aspx
何シテル?   06/26 08:34
彗星Familyです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 基本的に6気筒ターボ車や時代に 逆行した車が好きです(笑) 今まで1JZ・RB25・1G・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト 銀色の彗星 (トヨタ アリスト)
人生一度きり! どうしても自分の青春時代最高峰の2JZターボ エンジン搭載車に一度乗りた ...
トヨタ チェイサー 白色の彗星 (トヨタ チェイサー)
希少な本物の前期TRD sportsになります。 リヤウイングデカすぎ(笑) リヤウイン ...
トヨタ ソアラ 黒色の彗星パートⅡ (トヨタ ソアラ)
黒い彗星パートⅠを手放してからしばらく ソアラから足を洗っていましたが知らない 内に中期 ...
トヨタ ソアラ 黒色の彗星パートⅠ (トヨタ ソアラ)
購入時の走行距離は7400キロ代という 奇跡の車両的な感じでなかなか素敵に高い お値段だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.