• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAKUのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

自分的には、かなりがんばってるつもりです(汗)

自分的には、かなりがんばってるつもりです(汗)コンディションも良さげだったので、土曜日もおわらへ。
今回は純粋に自己ベスト更新を目指して走ってきました。

天候 晴れ 

使用タイヤ RS SPORTS 185/60R14 4~5部山ぐらい?
ダンパー 減衰 F7 R5
空気圧 1.6
前回からの変更点
エンジンオイル交換

路面コンディション ほぼドライ

アタック1
予想気温 12℃
ベストタイム 58.078 
まだ、所々濡れてますが、3日前に走ってるだけあって、運転に余裕があります。
しかし、8コーナーの修復が終わってないらしく、相変わらずコーン君が立ってました。

アタック2
予想気温 13℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.591
パワーも出てる気がするしいけそうなんだけどな~

アタック3
予想気温 14℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.107
今シーズンベストを微妙に更新。

アタック4
予想気温 15℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.919
減衰を前だけ1クリックアップする。
だれかが、8コーナーのパイロンくんを跳ねたらしく、コース上に移動。
タイムアタックを途中で中断。

アタック5
予想気温 16℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 58.201
なんか暑いぐらいに気温が上がってしまった。
今日はもう無理かな・・・

アタック6
予想気温 17℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.491 
リアの減衰を1クリックだけアップしてみたけど、ちょっと動きすぎかな。


まとめ
1コーナー 進入が内側から入っちゃうときがあるので、ちゃんと外側からアウトインアウトで、スムーズ       かつ速く処理するようにする。
2コーナー ズバッと入ったほうがいいのかな?ここはボトムスピードをとるか、距離をとるか悩ましい。
3コーナー ちょんブレでコーナリングスピードを稼ぐ。
4コーナー ここも思いっきりつっこんで、なんとかする。
5コーナー インにつきすぎて、跳ねちゃうことがあるので、気を付ける。
6コーナー 突っ込みすぎて、アンダーを出すことがあるので、早めに処理。
7コーナー 目線が手前に来がちになるので、気をつける。
8コーナー 早く路面直して(祈)
9コーナー アウトインアウトのラインをしっかりとる。
10コーナー この時期はイン側が濡れていることが多いが、ちゃんとインにつくようにする。

まあ、なんかなりそう。


ベストタイム 57.107 最高速104km

*画像は最近、富山へ行くとかなりの確立で行くお気に入りのラーメン屋です(笑)
Posted at 2011/11/27 14:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月23日 イイね!

ドライビングってむずかしい・・・

10月10日の軽NO.1最終戦に初めてのマシントラブルにより走行断念となり、皆様にも、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
車はクラッチプレートが割れてしまっておりました。
車の方は、匠の手によって無事復活させていただきました。
そして今日、復活後、初めてのおわらに行きました。
朝イチからコンディションも良く、いい結果が望めそうですが、8コーナーのクリッピングポイントの舗装に穴が開いているらしく、コーンが立ってます。
走行ラインが少しずれそうですが、今日は結果よりもテストが目的だったのでまあいいです。
今回はタイヤの空気圧をいつも、2.0~2.3ぐらいで走っているのですが、それは走り方がおかしいという話になり、じゃカプチーノの設定値の1.6で走ってタイムを出してやろうと今回やってみます。
で、
天候 晴れ 

使用タイヤ RS SPORTS 185/60R14
ダンパー 減衰 F7 R6
空気圧 1.6

路面コンディション ドライ

アタック1
予想気温 12℃
ベストタイム 59.048 
う~ん。
やっぱりやわいな~
それにしてもタイムが出てないな~



アタック2
予想気温 13℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.964
57秒台が出たけど、それにしてもベストタイムと差が有りすぎるな~
車の問題よりドライバーの問題?

アタック3
予想気温 14℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 58.238
減衰を前後1クリックづつ下げてみるが駄目。

アタック4
予想気温 15℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.960
減衰を前だけ1クリックアップする。
ちゃんと走ってるつもりなんだけど、タイムが出ない。
なんでやろ?
ドライビングの基本を思い返しながら、イメージを立て直す。

アタック5
予想気温 16℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.579
ベストの1秒落ちまで来たけど、あと1秒以上どうやってつめよう・・・
とてもつめれる気がしない・・・
もうバンザイアッタクか・・・


アタック6
予想気温 17℃
路面コンディション ドライ
ベストタイム 57.240 
つっこみをさらにつめて、なんとかタイムアップ。
突っ込みすぎを意識しすぎて、つっこみが甘かったみたい。

まとめ
ベストタイムからはコンマ7落ちですが、昨年の走りにだいぶん近づけたんではないかなと思います。
昨年もほとんどのタイムが57秒前半の中に56秒台が出たんで。
で、空気圧の件ですが、確かに空気圧を下げた方が、車の挙動が、おだやかでわかりやすく、リカバリーしやすかったですね。
悪く言うと動きが遅い。
ピーキーで運転が難しいかもしれないけど、うまく決まったときは、やはり高めのほうがタイムが出る気もします。
このへんはまだ検討の余地がありそう。
朝一の冷えたときにうまく走れれば、自己ベスト更新も出来そうな気もしてきました。
次回が楽しみです。

ベストタイム 57.240 最高速102km



Posted at 2011/11/23 19:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@すいふじ♪さん あまり落としすぎると風邪とかひきやすくなりますのでホドホドに…w それにしても頑張りましたね^ ^」
何シテル?   09/23 17:37
いらっしゃい(^▽^) 黒豆東茶屋へようこそ♪ ゆっくりしていってや~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

GMB スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 14:49:49
トヨタ(純正) バッテリーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 04:57:00
REWITEC (レヴィテック) PowerShot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 18:00:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2シーターFR車を乗り続けたかったのですが、家庭の事情により趣味と実用、そしてコストを考 ...
その他 MY PALLAS その他 MY PALLAS
車載機動機
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
実はもう一台の所有車
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤、デート、競技すべて、こやつにがんばっていただいておりましたが、2013年度をもちま ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation