ここの所、何かと想像の付かないニュース・出来事が多く、50数年を生き抜いて来てガタだらけの体では到底生き抜いて行けない今日この頃😅、パワースポットで精気を受けて残りの人生集大成を飾りたい所(藁おも掴む)。
 今日もパワースポットのハシゴをして来ました。
 先月は今日の予定がコロナで御破算になったのでリべンジです。💪
 兼ねてから秋晴れの安曇野は見晴らしが一番と言う事で糸魚川構造線のパワースポットヘ…
先ずは仁科神明宮。
 長野県では余り賑わっていない場所で私したちの他に参拝に来ている人達はどう見積もっても5~6人でしょうか?
 ただ、県内でも余り見ない神明造りの本殿があり20年に一度立て替える国宝の建造物で丁度山と山の谷合に位置する境内がその造りも相まって心静まる神秘的な場所でした。
  境内の雰囲気は映画「犬神家の一族」の撮影現場として使われただけあってパワースポットと言うよりスピリチュアルな感じ。
 今時分は(9月下旬)夜ライトアップするとの事ですが夜に更に神秘的な雰囲気の境内を見に来たいですね。   その後は時間的にも11時と早昼ですが近くに美味しい蕎麦屋「青崎」で海老天蕎麦を頂きました。

 ここで誤算が…後で説明しますが普通のざる蕎麦にしておけばよかった。😢
 でも此処は蕎麦処としても有名な店で何を食べてもハズれは無く皆さんも近くにお立ち寄りのさいは是非とも食べに来て見て下さい。
 さて次は安曇野では有名な穂高神社、信濃は海に面していない国なのになぜか海の神様。
 何やら北九州で栄えた海神(わたつみ)族のおや神とか…
 ただオールマイティに家内安全・縁結び・産業の神など普通に訪れても何かしら皆さんの心に問いかける物事があるから的はずれと言う事はない神社。
 後、来てみて驚いたのはステンレスの夫婦道祖神が祭ってあって何とその大きさが2.5メートル。
 大きさも然る事ながら何故ステンレス製?の疑問が生まれてくるのですが多分夫婦関係に鉄の様に錆が出たり木の様に汚れたりくすんだりしないのでステンレスなんでしょうね、って私の様ななモノ作り男からして見ると溶接向きのSUS304?
 石で作るよりお値段高そ~🤭
 悪い癖です(いろんな意味で反省😌)
 さ~いよいよメインイベント
胡蝶庵あづみの本店!
 コロナ感染から待ち続けて1ヶ月。
 待ちました~、穂高から胡蝶庵までわずか車で10分程度♪
 順調でした8分ぐらい迄は…
 何か我が愛するPixel 7の様子がおかしい…スピーカーから流れる桑田佳祐さんのうたが途切れ途切れ…
 我がヴェゼルは俗に言うディスプレーオーディオと言うやつでスマホとステレオをAndroid Autoのワイヤレスで繋いでいるのでPixel 7とカーナビをWi-FiとBluetoothで繋いでいる仕掛けに更にGoogle マップでナビのGPSフル稼働・Amazon Musicアプリ…挙げ句の果てにUSB-C充電+この時期でも割と温度が上がるダッシュボード環境。
 熱でCPUが悲鳴を上げていた様で気がついたらGoogle マップの自車位置が穂高神社を出発してからの更新がコマ送り状態!

基本的にスマホは温度が35~40°を超えるとCPUの動きに制限がかかる様に出来ているみたいでグラフを見ると12:00過ぎた辺りで45°近い事か分かります。(グラフ線は茶色)
 お陰様で目的地を2km程通り過ぎていました。😂
 慌ててPixel 7を手帳型ケースから外しウエットティッシュで冷却💧
 ん~パフェは遥か彼方へ…,⤵️
 幸い、道は一本道だったのでマップは諦め有視界走行(笑)
 漸く胡蝶庵あづみの本店店内ヘ
 本来、胡蝶庵ってお茶の製造・販売するお店です。
 お茶やお茶に纏わるお菓子が置いてありました。
 早速パワェの注文ですが全長30cmの抹茶パフェと思ったのですがメニューを見た瞬間にまだ先程食べたばかりの(只今PM1:00すぎ)海老天そばの量が結構有ったのでまだお腹が熟れてない事に気がつ来ました。
 奥様はそもそも甘いものが好きでは無いので抹茶のグリーンティー
 そんな奥様を待たせては悪いので迷いに迷った果てに安全を見て30cm背の丈半分の「芋づくしのパフェ」で落ち着きました。
 いやでもそれはそれで過度に甘くなく、かと言って芋と餡と芋のアイスの味は確り強調した味に調理されていてそれだけでこの上ない幸福感を感じる事ができる味、間に入っていた餡蜜漬けのさつま芋や上のクリームに乗っていたさつま芋の揚げ菓子が前者の主役を引き立ていい味を出していてこの辺りが非常に憎い!
 話題の3Ocmパフェじゃなかったけど十分目標は達成かな?
 取り分けパワースポット・海老天蕎麦・パフェを堪能し帰路ヘ。
  最近のお出かけの中でも今目は割と充実していたでしょうか?
長々と読み辛い文、お付き合い有り難う御座いました。
次回もパワースポット編の報告になると思いますが宜しかったら又見て下さい。🙇
 
							
						
					
 
					
						ブログ一覧
						
						Posted at
						2023/09/24 22:39:20