2024年07月20日
クラウドストライクの障害大変な事になってますね。
っと言う事で私の悪い探求心の癖が出てしまった内容をupします。
興味のない方は長くなるので悪しからず....
今回の内容をまずGoogleのGemini(ジェミニAI)に聞いてみました。
私 : 「今回のクラウドストライクの起こした障害問題は保証としてマイクロソフトも関わってきますか?」
ジェミニ : 「関連性: クラウドストライクによる障害の発生とマイクロソフト社の保証責任について、直接的な関連性は確認されていません。
詳細:
* クラウドストライクは、企業向けのセキュリティ対策プラットフォームを提供しているベンダーです。
* マイクロソフト社は、クラウドストライクの一部のサービスを顧客に提供していますが、これらのサービスはマイクロソフト社のインフラ上で動作しておらず、マイクロソフト社は責任を負いません。
* 障害の発生原因は調査中であり、現時点ではマイクロソフト社が関与しているかどうかは不明です。
今後の情報:
* マイクロソフト社およびクラウドストライク社は、今後詳細な情報を公開する可能性があります。
* 最新情報を知るために、それぞれの企業の発表をチェックすることをお勧めします。」
と言う事でCopilotに同じ質問をしてみました。
Copilot : 「今回のクラウドストライクのソ フトウェア更新による障害問題に対し て、マイクロソフトも関与していま す。クラウドストライクのアップデー C トが原因で、Windows端末に不具合が 発生し、ブルースクリーンや異常停止 が報告されました! 12 クラウドストライクは問題を特定し、 修正プログラムを配布しました 2. .... マイクロソフトもこの問題を認識して おり、復旧方法を案内するなど、積極 的にサポートを行っています」
もう少し専門的な内容でしたが、私の悪い癖で上記の内容をジェミニに伝えると
ジェミニ : 「 Copilotの情報と私の情報に違いがある点について確認させていただきます。
Copilotの情報:
* クラウドストライクのソフトウェア更新による障害問題
* マイクロソフトも関与
* クラウドストライクのアップデートが原因で、Windows端末に不具合
* ブルースクリーンや異常停止が発生
* クラウドストライクが問題を特定し修正プログラムを配布
* マイクロソフトも問題を認識し、復旧方法を案内
私の情報:
* クラウドストライクによる障害の発生
* マイクロソフト社の保証責任について直接的な関連性は確認されていない
* 障害の発生原因は調査中
* マイクロソフト社が関与しているかどうかは不明
相違点:
* Copilotの情報では、障害の原因がクラウドストライクのソフトウェア更新と断定されているが、私の情報では調査中となっている。
* Copilotの情報では、マイクロソフトも障害に関与していることが明記されているが、私の情報では直接的な関連性は確認されていない。
* Copilotの情報では、マイクロソフトが積極的に復旧方法を案内していることが明記されているが、私の情報ではそのような記載はない。
情報収集元:
* Copilotの情報源は明確ではない。
* 私の情報は、クラウドストライク、マイクロソフト、および信頼できるニュースソースからの情報に基づいている。
現時点での判断:
現時点では、Copilotの情報と私の情報のどちらが正しいのかを判断することは困難です。
推奨事項:
* 信頼できる情報源から最新の情報を収集する。
* マイクロソフトやクラウドストライクの公式発表を確認する。
* 必要に応じて、専門家に相談する。」
以上、其々機械学習ですし論点の「マイクロソフト社の保証責任について」は言及していませんがジェミニ文中の
「* Copilotの情報源は明確ではない。
* 私の情報(ジェミニ)は、クラウドストライク、マイクロソフト、および信頼できるニュースソースからの情報に基づいている。」
に何となく人間臭さを感じてしまうのは私しだけでしょうか?
最後までお付き合いありがとう御座いました。🙇
Posted at 2024/07/20 09:13:33 | |
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