• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uozeusの"でろりあん" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年4月6日

鉛バッテリー交換カオスN80/3AとEV走行質問

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
最近アイドリングストップ、EV走行してくれません。
またに作動し、1度作動するとその日一日中はいけるけど次の日からまた作動しない日が続く毎日です。
ネットで作動条件を調べてすべてクリアしてると思われる状態でも作動してくれません。
サブウーファー、EML237+Android端末表示、ラズパイ、デロリアンっぽい時計、イグニッションコイル昇圧等々とりあえず電流使い過ぎなのかと思い鉛バッテリーを交換。
2
しかしあまり効果なし。
添付は停車時の写真です。
アイドリングストップしてくれません。
しばらく走った後です。
気温も暖か。
前日は絶好調だったのに…。
3
調子の良い時は水温計が低くてもEV走行してくれます。
本当に気分屋です。
写真撮影は助手席の人が撮ってくれたという事で。
4
ちょっと気になって助手席下のリチウムバッテリーの電圧を停止中、ガス走行中、EV走行中測りましたが変化なくほぼ0v。

このリチウムバッテリーはマイルドハイブリッドとは役割が違いストロングハイブリッドの場合回生電流の充電はせずにIGSで充電してアイドリングストップにも関与しているらしいのでコレが原因なのかなぁと思いディーラーに電話してみましたがリチウムバッテリーの場合単純に端子に普通のテスターを当てても電圧を正確に測れないとの事。そしてもしリチウムバッテリーに問題があれば異常ランプが点灯するはずとの事。ランプはいっさい出てないですよねぇ。でも走行中でもバッテリー0vはいくらなんでも変な気がする。
ディーラーに行く途中でたまたまEV復活してしまいテスター検査で原因追及断念した事もありました。

整備手帳で質問してしまい申し訳ございませんがこの手の何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご一報いただきたいです。
よろしくお願いします。

あっ 新しい鉛バッテリーのカオスN80/A3は快調です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ディーラーでバッテリー交換

難易度:

バッテリー交換 

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(42113km)

難易度:

バッテリーコウカーン

難易度:

バッテリー補充電(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おばさまカーをイジって遊びたいです。 よろしくご教示願います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ エッセ DMC2 (ダイハツ エッセ)
今どきながらにハイブリッドのソリオから古いガソリン軽自動車に乗り換えました。 FK-DE ...
スズキ ソリオハイブリッド でろりあん (スズキ ソリオハイブリッド)
中古で購入したばかりです。 真っ赤で目立つので駐車場で見つけやすいです。 思いっきりファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.