2019年12月10日
BMWユーザーでバッテリーが心配なのでアイドルストップ辞めてる人も多いと思います、ちょっと前までは一度エンジンスターとしたら30分は走らないといけないとかの常識も有った位です、それを信号待ちのたんびに止めてセルモーター頻繁に使うなんて目から鱗と言うか無茶し過ぎと言うかw、M140Iの場合は3ℓエンジンなのでアイドリング時の燃料消費バカにならないみたいでアイドルストップは確かに燃費に効きますがやっぱ心配なのはバッテリーです、走行中は通常13.5V位で発電してるはずですが電圧計付けて見たらここでも節約してやがりましたw、何と11.5vまで下がらないと充電開始しないみたいでタイミングでバッテリー充電始まる前に車庫に入るとかの場合もありそうです、そうすると頼みは高級バッテリーですがいくら高性能なドライバッテリーでも電圧が低いままの放置で寿命が縮むのは普通の事です、なので家では毎日走り終わると充電してますが今2年目、まだバッテリーは大丈夫そうですが5年はもってほしい物です。
Posted at 2019/12/10 18:13:14 | |
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バッテリー寿命 | クルマ