• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月27日

タイムは全てを物語る+おまけ~人生初体験~

タイムは全てを物語る+おまけ~人生初体験~ 今日はロドBAKAへの練習の為に鈴鹿ツインサーキットGコースに行ってきました。

事前学習として、速い方の車載動画を見てイメージトレーニング。
またジュピ太さんより「走行後は感想をノートに書いておくと良いよ。」とアドバイスがあったので、ノート持参です。

一枠目(9時からの走行)
久しぶりのサーキット走行なので、まずは感覚を取り戻す事から開始。
走り始めは普段との速度の違いやブレーキのタイミングの違いに怖さを感じましたが、周回を重ねる毎に慣れてきました。
少しペースを上げて慣らしで走ると、コンマ一秒ですがベスト更新。
44″125
今日は二枠走行予定なので、無理せずイメージしたラインなどを参考に走行し終了しました。

二枠目(11時からの走行)
一枠目でサーキットの雰囲気に慣れてきたので、さらにペースを上げ今回の目標である『コーナー進入時のブレーキングポイントを奥にしていく。』を実行していきました。
少しずつ攻めてみて実際にブレーキングポイントが奥になり「良い感じで乗れてるやん、もしかしたら43秒台になってるかも♪」と思って途中で休憩を入れてタイムを見てみると一枠目とそんなに変わっていない…?
何で?と思いながら走行に戻り確認してみると、ブレーキングポイントは奥になっているが、アンダー傾向になっていたり立ち上がりの時にクラッチが滑っている感覚があり前に進んでいない。
ガソリンの残量もEに近くなり、残念に思い少しやる気をなくしタイムを狙うのではなく練習モードに切り替えました。
そのまま二枠目の走行が終了。

サーキット走行の終了後は、ミッション交換の予定があったので、そのままジュピターネットさんへ直行。

お店にてジュピ太さんより「タイムチャートを見ながら反省会をしましょう。」となり、タイムチャートにチェックが入りました。
開口一番に「二枠目後半のタイムの平均が遅くなってるけど、何か理由がある?」と…。
ジュピ太さんはもちろん今回のサーキット走行には一緒に行っていませんし、僕もまだ何も話していません。
それでタイトルの『タイムは全てを物語る。』です。
ジュピ太さんには僕の心境が全てお見通しでした。
「(僕のサーキット走行の経験状況では)もっとがむしゃらに走っても良いと思うよ。」とご指摘を頂きました。
もちろん厳しい言葉だけではなくアンダー傾向についても「加速する時に姿勢が出来ていないからでしょう。」と的確なアドバイスがありました。(詳しくはノートに書いて残しておきます。)

次はロドBAKA、今回の反省を振り返り頑張ります!

※ブログを書く時には振り返りが出来ており考えがまとまっているように見えますが、サーキット走行時はもっとぐだぐだな感じでした。



おまけ~人生初体験~
鈴鹿ツインサーキットでの走行後、帰ろうとした時にセルが回らない!
とりあえずオーディオ類は動いているのでバッテリーは大丈夫?
では何が原因?訳が分からなくなり、ジュピ太さんに緊急コール。
「サーキット走行後なのでバッテリーが弱っているのかも、ブースターケーブルを使ってセルを回してみて下さい。」と助言を頂きサーキットオフィシャルの方にブースターケーブルを借りて、二枠目でご一緒させて頂いたNC乗りの方に協力して頂きセルを回してみるが回らない?
再度ジュピ太さんにコール。
「(電話だと状況が分からないので)とりあえず押しがけでエンジンをかけるしかないですね。」と。
再びサーキットオフィシャルの方とNC乗りの方にご協力を頂き人生で初めて車を押しがけしました。
無事にエンジンがかかり一安心。
帰りはエンストしないように慎重に帰りました(^^;)
ご協力頂いた鈴鹿ツインサーキットのオフィシャルの方NC乗りの方、本当にありがとうございました。

それで無事にジュピターネットに到着後、ジュピ太さんと原因検証。
何事もなかったかのようにセルは回りましたとさ(笑)
ブログ一覧 | スタちゃんと僕 | クルマ
Posted at 2014/11/28 09:27:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年11月28日 11:25
ベスト更新おめでとうございます♪

課題を持って走るのは良いと思います。
『ブレーキポイントを奥に』という課題が、成功か失敗か…
それはどちらにしても後々に活かせられます。

僕はいつも、何もわからずガムシャラです(笑)

とりあえずは、ジュピ太さんのアドバイス通りガッツリ走りましょう( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年11月28日 18:13
ありがとうございます!
コンマ一秒でも更新は更新です♪

よく言われているのは、課題をひとつひとつクリアするのではなく全てを繋げないといけないという事。
今はがむしゃらに走って、色々経験して次の機会に生かしますよ~!
とにかく走り込む事が大切ですね、頑張ります。

ジュピ太師匠の存在は有難いです。
2014年11月28日 19:14
こんばんは。
頑張ってはりますね〜( ´ ▽ ` )ノ凄いわ

謎のトラブル、、、もう旧車ですな(笑)
コメントへの返答
2014年11月28日 19:17
唯一の趣味なので楽しまないとね♪
まだまだ上手くないですが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

謎のトラブル、ジュピ太さんがサポートしてくれているので心強いです(^^ゞ
2014年11月29日 9:34
ベスト更新おめでとうございます。
計測ラインを100キロで通過したとして2.5メートルも先に進みましたね!
その0.1秒がどのコーナーか?ストレートの伸びか?
全体なのか?検証して下さいね。

私はラジコンでしかタイムは計ってませんが0.1秒の長さはよくわかってます。
速い車に引っ張ってもらうのがタイムアップの近道だと思います。

やっつけるつもりで頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2014年11月29日 9:50
ありがとうございます。
ミニサーキットでのコンマ一秒は大きいのかもしれませんね。でも、僕はまだ遅い部類なのでまだまだ縮まるはずです。
何が良くてタイムアップしたのか振り返るのは大切ですね、頑張ります!

速い車が後ろから来た時はラインをあけて見送っていましたが、これからは速い人のテクニックを盗むつもりで追いかけてみようと思います!
2014年11月30日 11:37
うわ~、楽しそうですね~。
ワタシは訳あって暫くサーキットをお休みしてますが、復活の暁にはまた一緒に遊んでくださいね~。名前忘れんでくださいね(笑)
コメントへの返答
2014年11月30日 11:57
まだまだタイムアップ出来るはずなので、楽しんでいきたいと思います。
大丈夫です、ジュピターネットではmorio52さんが不在でも話題になりますから♪(^^)

プロフィール

「自己紹介欄に『フォローについて』を追記させて頂きました。
初めて来られた方はご参照下さい。」
何シテル?   01/26 22:10
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 Guell奈良本店にて購入しました。 Color:Matte ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation