• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2007年12月12日 イイね!

仕様変更…

仕様変更…仕様変更といっても、減衰力ですが…(-_-;)

現在、スタちゃんはパーツレビューにもあるように、オーリンズの車高調をつけています。

今までは、ワインディングを楽しむ為に減衰力を最強(硬い)よりF10戻しR12戻しで走っていました。
ちなみにサーキットでは最強よりF3戻しR5戻しです。

昔はワインディングによく行っていたのですが最近は少なくなり、車高調自体もガタがでてきた為、ギャップなどの走行時の突き上げ感が気になっていました。

それで、少しでも乗り心地を良くする為に減衰力を変更してみようと思いました。
変更後の減衰力は最強よりF18戻しR20戻しです。

変更後の感想は、
普通に走る分には違いが分かりません(^^;)
若干、ギャップでの突き上げ感が改善されたような気がします。
一番良く分かったのは、コーナーリング中のロールが強くなった事です(;^_^A


1番良いのは車高調をオーバーホールする事だと思うのですが、なかなか先立つものが無いので…(^^ゞ
しばらくはこの仕様で行ってみようと思います。

参考までに、オーリンズのカタログでの減衰力調整基準位置です。
市街地走行:最強より7~20戻し
ワインディング走行:最強より4~6戻し
サーキット走行:最強から3戻し

今回はめずらしく長々とスタちゃんの事について書いてみました。
覚え書きとして残しておきます。
専門的な知識が全く無いので曖昧な表現が多いのはご了承下さいm(__)m



写真は通勤道でたまに見える雲海です。
Posted at 2007/12/13 23:37:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ

プロフィール

「自己紹介欄に『フォローについて』を追記させて頂きました。
初めて来られた方はご参照下さい。」
何シテル?   01/26 22:10
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 34 5 678
91011 1213 1415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 Guell奈良本店にて購入しました。 Color:Matte ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation