• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2010年12月17日 イイね!

次の走行会に備えて。

次の走行会に備えて。昨日の走行会後、実家に帰ってスタッドレスタイヤに交換してきました。

理由は次の走行会に備えてネオバを減らさないようにする為(;^_^A

昨日から気温が低くなったので、ちょうど良かったかな?
Posted at 2010/12/17 10:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

走り方と走らせ方。

走り方と走らせ方。今日は楽しみにしていた鈴鹿南サーキットでの走行会の日。

前日の天気予報で気温が低いと言っていたので、道中の凍結が心配でしたが、問題なく鈴鹿へ行く事が出来ました。

走行前に減衰を以前走っていたF3・R5に変更し一本目の走行へ。
感想は「コーナー出口でリアが滑る感じがして、アクセルが踏めない。」でジュピ太さんに相談すると減衰をF8・R5に変更しましょう。(空気圧もF>Rの感じに)

二本目の走行では逆に「コーナー出口でフロントが滑っているような感じがして、アクセルが踏めない。」と感じたので減衰をF6・R5へ変更。

三本目の走行では「フロントもリアも滑る感じはなくなりました。
セッティングが整ったので、タイムを縮める為に自分の中で速く走れるように走ってみましたが、タイトなコーナーでは出口でアウト側に膨らみアクセルを踏んでいるが前に進んでいない。」と感じました。

午前中のタイムはいずれも1分10秒台、前回よりも遅くなりました。



昼食を済ませ午後からの走行です。
4本目はジュピ太さんにアドバイスを頂き、走り方を変えて走行しました。しかし、意識しすぎて思うように走れず。
5・6本目はジュピ太さんより「4本目の意識した事は記憶として残っていると思うので、気にせず走ってみて下さい。」とアドバイスがありました。
午後のタイムは1'09.823。やはり前回のタイムを上回る事は出来ず。

しかし、得るものはありました。

前回はタイムを縮める為にただひたすらアクセルを踏んでいましたが、今回は同じように走行してもタイムは縮まりません。
コーナーから脱出の早いタイミングでアクセルを踏むとアウト側に膨らむだけで前に進もうとしないので、しっかりとアクセルを踏める状態を作ってから加速するとアウト側に膨らむ事なく前に進む事が出来る。ラインが安定している為、次のコーナーも焦る事なく対応出来ると感じました(実際にタイムが縮まった)。

今までは『早くアクセルを踏む=タイムが縮まる』と思っていましたが、そうではなくコーナーの深さや車の状態を考えてアクセル操作をしないといけない(アクセルを我慢する)とわかりました。
タイトルにあるように、今までは何も考えずアクセルを踏んで『走らせていた』だけでしたが、これからは『走り方』を考えながら走行してみたいと思います。
なので、今回は走り方に疑問符がついた状態でのタイムだったので、タイム縮まるはずもなく…と、少し言い訳しておきます(^^ゞ
その分、可能性があると思って次に繋げていこうと思います。



今回、アドバイスとセッティングを行って頂いたジュピ太さん、ご一緒して頂いたYさん(隣のAZ-1)ありがとうございました。



次は来年3月のオリーブボールさん主催の鈴鹿サーキット(フルコース)走行会に参加予定です。
こちらはロードスターのみとなっているので、走行会だけではなくイベントととしても楽しめそうです。
見学も出来るみたいなので、普段見る事の出来ない(?)『本気の走り仕様』のロードスターに興味のある方はツーリングついでに見学されても楽しいかもしれませんよ。
詳細はオリーブボールさんのHPをご参照下さい。



覚書のような内容のブログなので、文章が変ですみません。
Posted at 2010/12/17 09:54:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2010年12月15日 イイね!

明日の準備。

明日の準備。気が早いですが、明日(12/16)の鈴鹿南サーキット走行会に備えての準備です。

学生時代から愛用しているヘルメット、とりあえずのグローブ。
有り合わせの準備です(^^ゞ

まだ日が変わったばかりなのに、気が早いなって?
今日は仕事が終わったら、明日の為に早く帰ってすぐに寝なければいけないからね(^^)

それでは皆さん、おやすみなさい。
Posted at 2010/12/15 00:20:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

知らなければ知らない物。

知らなければ知らない物。写真はジュピターネットで見かけた物です。

シビエのフォグランプカバーです。

NA純正オプションだとか。

何故知っているかと言うと、お友達のもしゃもしゃ毒きのこさんがパーツレビューで紹介されていたからです。
しかし、現在は廃盤となっており販売されているのはレプリカとの事です。

何を言いたいかと言いますと、さすがはロードスター専門店、色んなお宝がさり気なく置いてあります。

写真のフォグランプカバーはオリジナルなのだろうか…?
Posted at 2010/12/12 22:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

適性検査?

適性検査?今日は12/16の鈴鹿南サーキットでの走行会に備えて、ジュピターネットでブレーキのエア抜きや下回りの点検して頂きました。

普段はそんなに意識をしていないのですが(その時点でダメですが…)、サーキット走行をするにあたりトラブルなく楽しみたいので依頼しました。

結果は異常なし。

12/16の天気も良さそうだし楽しみです。

来年3/16の鈴鹿サーキット走行会もジュピターネット関連の方々が参加されるみたいなので楽しみですね。
ご一緒出来るようにスケジュール調整をしなければ。
Posted at 2010/12/12 20:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ

プロフィール

「自己紹介欄に『フォローについて』を追記させて頂きました。
初めて来られた方はご参照下さい。」
何シテル?   01/26 22:10
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 2 3 4
5 67 891011
121314 15 16 1718
1920 21 22232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 Guell奈良本店にて購入しました。 Color:Matte ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation