• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012仕事納め。

2012仕事納め。今年も無事に仕事納め出来ました。
仕事始めは明日ですが…。

2012年を振り返ってみれば、いつもと同じようにロードスターを通して色々楽しめた1年だったと思います。
でも、今までと違うのは奥さんも一緒だったという事。
来年も楽しめたら良いな。

来年の目標。
積極的にサーキット(特に鈴鹿サーキット)に行く。
鈴鹿サーキットは3分切りを目指す。

皆様にとっても素敵な1年になりますように。

※しみ、さん写真ありがとうございました。
Posted at 2012/12/31 20:57:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2012年12月27日 イイね!

綺麗に維持するのは難しい。

綺麗に維持するのは難しい。ロドBAKAも終わったので、今日は実家に帰ってもタイヤをスタッドレスに交換しました。

今年の夏に交換したハヤシには所々に錆が…。

やはり月に一度の洗車では、綺麗に維持するのは難しいようです。

サーキット走行のあと、ブレーキダストを洗い流すだけでも良いとの事ですが…。

綺麗に維持出来るように頑張らないと。
Posted at 2012/12/27 14:16:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2012年12月14日 イイね!

ロドBAKA2012無事終了。

ロドBAKA2012無事終了。ロドBAKA2012、無事に走り終えて帰ってきました。

結果は3'03.783(前回は3'23.699)。
目標の3分切りならず。

◯一本目
減衰のみサーキット仕様に変更し、走行。
コーナーリング中、タイヤの接地感が少なくそのまま滑っていきそうな感じ。
ベストタイム 3'11.626
走行を終えてタイヤの空気圧をみると2.6。2.1へ調整し二本目へ。

◯二本目
コーナーリング中のタイヤの接地感は改善。
事前にジュピ太さんよりアドバイスを頂いた『サーキットモード(メリハリのある走り)』で走行。
一本目終了後、一緒に走行したK本さんからも走行時のアドバイスを頂いていたので、自分の中で微調整をしていき周回を重ねます。
まだまだブレーキングやラインどりはダメですが、少しは自分の理想通りに走行出来るようになり楽しくなってきました。
残り時間を気にしながら走行し、あっと言う間にチェッカーを受けます。
ベストタイム 3'03.783

走り始めは普段との速度の違いに恐怖感がありましたが、すぐに慣れました。
完熟走行時、ジュピ太さんに前を走って頂いた為、そのラインで走るとアクセルが踏めます。
アクセルを踏む時はしっかり踏む、ブレーキを踏む時もしっかり踏むなどメリハリのある走りが出来た事によりタイムアップが出来たのだと思います。

まだまだタイムアップは出来るはず?
目標を達成出来なかったからといって残念がらずに、次を楽しみにしよう。

ご一緒して頂いたジュピターネットの皆さん、ロドBAKAを主催して頂いた方々に感謝です。

東や西からロードスター乗りの方々が集まり、久しぶりにお会い出来た方もいたので嬉しかったです。
走行に集中していてあまりお話出来ませんでしたが、またお会い出来る日を楽しみにしています。
帰りの道中も気をつけて下さいね。
Posted at 2012/12/14 21:42:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

ロドBAKAに向けて。

ロドBAKAに向けて。ロドBAKAはいよいよ明後日です。

少しでも綺麗にしようと洗車しました。

無事に終えられるよう、背中に御守りの追加です。

当日も晴れますように!
Posted at 2012/12/12 15:03:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ
2012年12月05日 イイね!

ロドBAKA準備完了!

ロドBAKA準備完了!今日(日付が変わったので、正確には昨日)はブレーキのオーバーホール後のエア抜きの為、ジュピターネットさんに行ってきました。

ブレーキオーバーホール後の感想(曖昧な表現ですが)
○オーバーホール前はブレーキを踏み込んでも柔らかく、効いていない感じ。
○ブレーキオーバーホール後はブレーキを踏み込むと踏み応えがあり効いている感じ。
○エア抜き後は踏み始めより踏み応えがあり、オーバーホール前に感じていたブレーキの不安が改善されました。

ミッションオイルの変更も効果があり、オメガは乗り始めはミッションが入りにくいですが、馴染んでくると入りにくさははなくなります。
マクソンはスコスコと入る感じでしたが、オメガはヌメヌメと入る感じ(どんな表現や(笑))
あとは力任せに雑にミッションを入れるのではなく、ミッションが入りやすいタイミングで入れるようにするとワインディングを流している時もミスなくシフトチェンジが出来ました。
ジュピ太さんアドバイスありがとうございました。

これで来週のロドBAKAに準備万端です。

家に帰ると『2012 ロドBAKA in SUZUKA 参加受理書』が届いていました。
参加申し込みする時、参加車両名を記入する欄があり、どんな名前にするか悩んでいました。
そんな時に思い出したのが、ジュピ太さんがFJレースの時の参加車両名にスポンサーの名前を入れていた事です。
スポンサーではありませんが、いつもお世話になっていますので、参加車両名を『やまだNs号ジュピターネット』とさせて頂きました。

前回初走行のベストは3'23.6 99。
目指せ3分切り、頑張るぞー!
Posted at 2012/12/05 01:25:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | スタちゃんと僕 | クルマ

プロフィール

「岐阜県大垣市にある美登鯉橋を見に行ってきました。」
何シテル?   10/28 20:45
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

お友達

コメントなど交流がない方からの突然のお誘いはお断りします(実際にお会いさせて頂いた方は別です)。
まずはコメント頂けると有難いです。
102 人のお友達がいます
ジイノジイノ * YOSSY~YOSSY~ *
ますたにますたに * 三九郎三九郎 *
mosyamosya nbノンターボnbノンターボ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 Guell奈良本店にて購入しました。 Color:Matte ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.