• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまだNsのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

NA86プロジェクト〜インプレッション(のようなもの)〜

NA86プロジェクト〜インプレッション(のようなもの)〜NA86納車後300km程度走行したので、覚書として残しておきます。

注:事前にジュピ太さんやダーまんさんから、どのような感じになるのか説明を受けていて、実際に運転して感じた事(確認出来た事)を書いています。

①KONIについて
しなやかに動いている感じでギャップを乗り越えた時のおさまりが良い。
ワインディングで少しペースを上げても路面との接地感があり安定している。
オーリンズに比べるとしなやか過ぎて路面の状況によってはロールの余韻が残る(波に揺られている感じ?)。これはすぐに慣れると思いますが…。

②FREEDOMについて
セッティングにより低回転からトルクがあり、乗りやすい。
しかも回転を上げると今まで以上にパワーが出ている。
発進の時は少し回転を高めにした方が安定する(エンストしない)。
燃費が少し良くなっている10km/l位(純正ECUの時は8~9km/l位)。街乗り~ワインディングを流す程度+時々エアコン使用。燃費を考えた走行をするともっと伸びる気がします。
ちなみにエアコンはNA8Cの物を使用しています。

③機械式デフについて
交差点の右折時は機械式デフ特有の動き(ゴクゴク鳴る)。
1wayの為、コーナーリング中にアクセルをonにするとトラクションがかかりリアが流れていく感じがしてoffにすると急激にフロントが入っていく。それだけデフが効いている事だと思いますが、その挙動に慣れないと怖いかも…。
コーナーリング中のアクセルon・offによる挙動を活かした走り方が出来るようになれば、もっと楽しく走れるようになると思います。

以上がNA86のインプレッションです。
マイナス面の事も書いていますが、街乗りをする分には普通に問題なく走行出来ます。
ワインディングや今後サーキットなどを走行する時は、その特性を活かせるよう車に慣れる必要があると思います。
これからドライブを楽しみながら慣らして、大切に乗っていきたいと思います。



※雨が続いていて写真の車両が汚いのはお許し下さい(^_^;)
2015年04月22日 イイね!

たい焼き揚げちゃいました?

たい焼き揚げちゃいました?関東の方ではクロワッサンたい焼きが流行っているらしい?
イオンの中にあるたい焼き屋さんにそんなのぼりが立っていました。

最近行っていなかった『粉々楽』に行くとメニューに揚げたい焼きが追加されていました。
気になって食べてみると、サクッとクロワッサンのような感じ。
もともと薄皮のたい焼きなので、揚げるとより食感が良いです。
餡は甘過ぎずちょうど良い。

季節限定メニューにカレーたい焼きがあったのも気になります♪
関連情報URL : http://www.cocoraku.net/
Posted at 2015/04/22 19:10:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 奈良散策 | グルメ/料理
2015年04月20日 イイね!

雨だけど…。

雨だけど…。納車後初めての休日。
雨だけど嬉しくてドライブです。

早く車に慣れないと…、皆さんにツーリングのお誘いを頂いているので♪

写真はいつもの場所。
NA6CEでも写真撮ったな〜(^^)
Posted at 2015/04/20 15:38:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | NA86と僕 | クルマ
2015年04月17日 イイね!

NA86プロジェクト・第二章~完結、そして第三章へ…~

NA86プロジェクト・第二章~完結、そして第三章へ…~NA86プロジェクト、ついに最終回です。

その18(磨き)

その19(完成)

本日納車されました。
偶然奥さんと同じ休みだったので、ジュピターネットさんに一緒に行ってきました。
店舗ではジュピ太さんとダーまんさんから車両の説明をして頂き「車両確認の為に少し奥さんと走ってきたら?」と勧められ、店舗周辺を少しドライブしてきました。

車内からの景色は車両の色以外、以前乗っていたNA6CEと変わらず懐かしく思えました。
今回+αで車高調・ECU・デフを新たに導入しましたが乗りにくさはなく、違和感ありません。

インプレッションのようなもの
車高調→ギャップを乗り越えた時のおさまりが良い、しなやか。
ECU→以前に比べて低回転からトルクがあり街乗りが楽。
デフ→機械式特有のバキバキする感じはなくマイルド。

これから少しずつ違いを確認していこうと思います、ドライブが楽しみだ!



最後に
今回普通に車両の乗り換えを行うのではなく、自分の思い通りの車両を作成するという特殊な経験をさせて頂きました。
僕は思った事を色々提案するだけで、それを形にして頂いたジュピ太さんとダーまんさんには本当に感謝です。これからもメンテナンスにサポートよろしくお願い致します。
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/
2015年04月13日 イイね!

NA86プロジェクト・第二章〜取り扱い説明書〜

NA86プロジェクト・第二章〜取り扱い説明書〜NA86プロジェクト、いよいよ最終段階まできました。

その17(コーナーウエイト&アライメント)

KONIのセッティング完了です。

写真はダーまんさんからのFREEDOM&機械式デフ導入後の取り扱い説明書です。
簡単に言えば『壊さない為の注意書き』です。
今回NA86を製作に当たり+αとしてグレードアップする事になりましたが、僕自身詳しい知識が無いので何かトラブルがあった時に不安になります。
内容は本当に基本的な事しか書かれていませんが、僕は忘れっぽい方なので書面にまとめられていると安心です。
根拠を元に分かりやすく書かれているのもポイントです。

残すは最後の仕上げ?次は納車のブログになりそうです。
あと〇日、楽しみだなぁ〜♪
関連情報URL : http://www.jupiter-net.net/

プロフィール

「@KENZO @雨(雪)男 日頃の行いが良いからですかねー(^^)」
何シテル?   07/07 10:51
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Guell 
カテゴリ:奈良関係
2017/11/19 16:57:04
 
NARA OPTIQUE 
カテゴリ:奈良関係
2016/10/06 20:36:14
 
Yosemite 
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54
 

お友達

コメントなど交流がない方からの突然のお誘いはお断りします(実際にお会いさせて頂いた方は別です)。
まずはコメント頂けると有難いです。
102 人のお友達がいます
daenadaena * YOSSY~YOSSY~ *
メディックメディック * 三九郎三九郎 *
MORIZO@Simca1200SMORIZO@Simca1200S * ニッタ@標準車ニッタ@標準車

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 FUJIのHPより: 2018年モデルとして新たにラインア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.