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トム色のジェリーの愛車 [アバルト アバルト・595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年3月21日

シフトノブ取り外し、サイズ確認(シリーズ4前期?)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
シフトノブを交換したくなり、事前調査をしました。皆さんの投稿を拝見していると、総じて外すときは硬いとの感想で、ちょっとビビってました。また、ネジ山がオスM10×1.25だったりメスM6だったりで色々で、私の595(2018年登録のシリーズ4前期でUconnectは5.5インチ)はどうなんだろうという疑問もありましたが、特にシリーズ4は異様に硬いようなので、外れなかったら深追いしないと言い訳を用意しながらチャレンジしました。結果、外すことができました。オスネジでした。
2
外し方はノブに1mm のゴムシートを巻いて、ベルトレンチでエイっとひねりました。ベルトレンチはカインズで安かったプラスチック製のやつです。外れないときにダメージが少ないので、、、
結果、比較的すんなり外れました。1枚目の写真のようにネジのロック剤もほとんどなかったです。良かった!
3
皆さんの投稿から、オスのときはM10×1.25だろうとおもいましたが、なんか違います。ナットを入れてみたら入りません。どうもM10×1.5のようです。カインズのネジ売り場でサイズ確認用の色んなボルトやナットがセットしてあるパネルにシフトノブをはめて確認しました。オスネジにもバリエーションがあるとは厄介ですね。でもこれでノブを選ぶ基準ができました。
4
ついでに軸の部分どうしようかと考えていますが、とりあえず採寸しました。こないだアストロでノギスのセール品を手に入れたので、色々測ってみたいだけです。
外形23mm
5
内径20mm
6
長さ86.5mm
ちなみにノブの直径は54mmくらいでした。

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この記事へのコメント

2021年10月16日 23:03
コメント失礼致します。
御手数ですが、教えてください。当方もシリーズ4アバルト595乗りですが、シフトノブのアルミシャフトを交換したいのですが、
どうにもシャフトが抜けません。
ノブとシャフトを同時に交換するので、ノブを外す作業はないのですが、ブーツをめくると、シャフト下部が黒い樹脂パーツで固定されており、ビクともしません。是非取り外し方をご指導ください。
御手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年10月16日 23:27
コメントありがとうございます。
アルミシャフト(筒)ですが、シフトノブで固定されていますので、ノブを外さないと取れないかと思います。ノブさえ外れれば、上から引き抜くことが可能です。シフトノブはかなり固く接着されている場合もあるようで、外すときにシフトのシャフトが折れてしまったという方も居られるようですので、ご自身の判断で慎重になさってください。私はビビリなので深追いしないと自分に言い聞かせてチャレンジしました😅
2021年10月16日 23:29
早速のご回答ありがとうございます!
よくわかりました。
ノブ 固着していて取れませんよね。
ディーラーさんも 無理だと言っていました。

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何シテル?   10/16 22:43
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