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トム色のジェリーの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月28日

シリコンインテークとブローバイホースの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シリコンインテークとシリコンブローバイホースに交換しました。純正のインテークやブローバイホースがそろそろ破損するんじゃないかと心配になり、予防保全の意味合いです。
いつものアリエク、読み方のわからないScyllano Racingのものを購入。しばらく見ない間にかなり値上がりしてましたが、インテークはセールで5000円程度で手に入れることができました。ブローバイホースは以前購入して放置していました。
例のごとく、取り付けは皆さんの整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

この整備手帳では、現車合わせした部分をメインに書いています。
狭いところですが、シリコン製である程度柔軟なので、落ち着いて作業すれば、セット自体は難しくはありませんでした。
2
A PIT京都で衝動買いしたチタンのプレートが何気に目立ちますが💦、その奥のホースに注目です。ブローバイホースの長さが微妙という書き込みを見たことがありましたが、インテークと揃いで入れると長さはドンピシャでした。シリコンインテークに純正のブローバイホースは上手く合わなかったので、純正や、他社品のインテークに合わせると短いことがあるのかもしれません。
ブラックのホースバンドもアリエクで各種サイズがたくさんセットになったものを購入。
3
純正の金属ブローバイホースのホルダーが干渉しました。ちょっと迷いましたが、純正に復旧することはないので思い切ってカットしました。エアクリーナーを社外に変える場合は、金属のパーツそのものを外すのもアリかも。
4
インテークは純正を外すのも、新しいのをセットするのも知恵の輪のようでした。コンプレッサーのところの位置決めのピンは抜いて取付け。奥の方の、クーラントのホースを留めるプラスチックの部品は、インテーク取付時に引っ掛けて割れそうなので注意しました。それにしても純正も含め、インテークをオイルフィルター交換で取り外すのは大変ですね💦
アクチュエーターとの干渉は、どうやっても解消しませんでした。
左に挿さる枝管の位置関係が純正とは異なるようで、上側のものは、ウォッシャー補充口の真上に来てしまいました。干渉はないですが、補充が少し面倒になるかも。
5
インテーク左側に挿さるホースですが、インテークの取付部の位置関係が変わった結果、インテークパイプの先端と干渉しました。あんまり見えないところなのでここもカットしました。ちょっとずれているのと、まだギリギリなので、後ほどもう少し切ります。
6
同様に、同じホースを固定しているバンドの収まりが悪くなり、取り付け位置をずらしました。インテーク先端をカットして、バンドをこの位置で固定すると、自然な収まりになりました。
7
取り出した純正インテーク。すごい形してますね。小さい車に大きいエンジン積むために、色々無理してそうです。
8
枝の部分はしっかりしていてまだ折れそうな感じはなかったです。
9
純正ブローバイホース。こちらも同様に、しっかりしていてまだまだ使えそうでした。ただ、エアクリボックス固定のゴムはボロボロだったので、ここのゴムも朽ち果てるのは時間の問題だったと考えて、今回の予防保全は満足することにします。

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この記事へのコメント

2024年1月25日 14:05
私もScyllano Racingでシリコンパイプは購入済みです…これから取り付け予定ですが、精度は良いと思います。

色も黒をチョイスは、同じですね。
コメントへの返答
2024年1月25日 14:12
コメントありがとうございます!
そうですね。精度は良くって、大陸製も侮れないと思っています。あまり派手にならないように黒を選びました。お揃いですか😄

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「懸案だったアリエクのターボブランケット、取り外しできました。4年弱熱に曝された結果です。お疲れさまでした🫡」
何シテル?   03/20 13:34
トム色のジェリーです。よろしくお願いします。 みんカラは今回初めて登録しました。 たくさんのいいねありがとうございます!
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