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菊桜のブログ一覧

2007年12月04日 イイね!

ターボタイマー

ターボタイマー 私の所有車の中でターボがついているのは、ストラーダ、ジープJ-55、ekスポーツですが、それぞれに新車時からターボタイマーを取り付けてある。

 最近の車は性能がよくなってきて、ターボも昔と機構が変わってきたり、素材や工作がよくなっているので、簡単に故障しないからターボタイマーは不要とも言われる。
 実際私もそんなに必要は無いと思っているが、いくらよくなってきたからといって、高速走行後などにいきなりエンジンを止めるのはNG! だから付けておいて損ではないと思っています。

 比較的早く頻繁に乗換えされるなら、そこまで気を使わなくてもいいでしょうが、私の車は永く乗ろうと思っていることもあって、不要といわれる始動時、停止前のアイドリングなどもノンターボ車でも行っています。
 
 燃料高、環境保護の時代に批判も受けるだろうが、永く不具合ナシに乗るコツでもあると思っています。

 今までお客さんの車を見ても、ターボタイマーを取り付けなかったから故障したと思える事例は確かに少なく、むしろオイル交換をサボったり、安いオイルをスタンドで(不良オイルだったんでしょう)換えたことで故障した方が多い。

それらの理由で故障したお客さんへは、オイル交換は適切なものをマメに、そしてできればターボタイマーを付けて大事に使ってやってくださいとアドバイスするが、保守に気を使わないお客さんはどんなクルマに乗ってもあまり保守されないわけでして・・・・

 今の車はよくなっているので、故障することは少なくなっていますが、それでもクルマを大事に使ってやってください♪

 写真はJ-55に取り付けたターボタイマー。 メーターパネル下につけてありますが、エンジンかけて点灯していない状態で撮ってしまったので分かりにくいです。すみません・・・
 ちなみにディーゼルのジープは24Vなので、これは24V用
Posted at 2007/12/04 18:24:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2007年10月04日 イイね!

デボネア G54Bエンジン

デボネア G54Bエンジン 初代デボネアに搭載されたエンジンは最初直6の2000ccエンジンだったが、昭和40年代後半から厳しくなり始めた排出ガス規制に対応させるため、新たに搭載されたのがG54B直4の2600ccエンジンだった。
 120馬力で最大トルク21.3kgと、今の基準で言えば非力だが、当時のスペックとしては十分だったろう。
 (当時は排ガス規制で各社から、たくさんのパワフルなエンジンが消えてしまっている、そのため規制後に出たエンジンは非力になったとも言われる)
 4気筒で2600ccのため、振動をすくなくするために取り付けられたのが三菱の技術といわれたサイレントシャフト。 
 それで当時のデボネアのカタログには、サイレントシャフトによって8気筒に十分匹敵する静かさと滑らかさを実現。4気筒ならではの低燃費などの説明が書かれ、8気筒なみの静粛性をなんと4気筒でと強調されていた。
 このエンジンが搭載されたのはデボネアの他、三菱ジープJ-37や57などのいわゆる三菱ジープで最も人気のある型に搭載された。
 ジープ用には、サイレントシャフトを省いたものが搭載され、重いジープJ37のボディをパワフルに走らせるという役を担っていた。 それで現在でも、三菱ジープ史上最強パワー車としてJ57やJ37の人気が高いようだ。
 他に搭載されたのは、ギャランΛ、そしてインタークーラーを装備したスタリオンにも搭載され、マツダのプロシードにも供給されている。
 
 さて、このエンジンを搭載したデボネアの燃費はというと、平均7.5kmくらい、高速では10.56kmくらいである。(私のデボネアの数値)
燃料節約を意識して走行していないので、意識すればもっと伸びるだろう。
 ただし、近場(数キロ圏内)をチョイノリばかりしていると、リッター4.5キロくらいに落ちてしまう。
 このデボネアのカタログでは、10モード燃費が、7.8キロとあり、普段ほぼ10モードくらいで走っていることになる。
 優れた経済性とカタログでこのエンジンを主張しているが、たしかにそんなに悪くはない。
 もちろん現行車のように低燃費化が進み、車体も軽くなった車と比べると燃費が悪いが、同じようにショーファー向けとされたプレジデントやセンチュリーの燃費と比べると、(排気量は全然違うが)燃費がいいのではないだろうか。

 写真は愛車デボネアのエンジンルーム
Posted at 2007/10/04 19:06:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
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