• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊桜のブログ一覧

2007年10月20日 イイね!

当て逃げは許さん!

自分は免許取ってから一度もクルマに傷をつけたことが無い!
これは自慢と言うよりクルマを大事にしすぎるあまり、安全運転(そうとも言い切れないが)になり、擦りそうなときは最大の注意をはらってきたからこそ傷が付かなかったと思う。
 ゆえに事故もないし車をへこますことは、自分の車、友達の車、お客さんの車とも一度もしていない。
 これは車を共有して乗っている弟も同じで、それだから所有車全部がきれいに保てているのである。 凹みや傷があるのは、ジープJ54の前のオーナーが付けたものと経年劣化による傷みだけで、自分でいためたものは無い。
 それなのに、私のekスポーツには少し凹んでいる箇所がある。左の後部ドアだ。
 これは、三菱アイの商品説明会に出席した時乗っていき、帰りに琵琶湖岸の土産を扱う店に寄った時だった。
 駐車場がほぼ満車だったので、一台分あいているところへ置くことにした。
 できれば私は遠くても余裕のあるところへお置くことが多いが、この日は仕方が無い。こちらは軽だから簡単に駐車スペースへ置くことが出来た。
 しかし、買い物から帰ってくると、ドアに相手の塗料がついた擦り傷と若干の凹みがあり、少し遠くからでも分かった。
 隣の車はすでになく、そいつが帰るときにバンパーをこすっていったことは明らかだった。 シルバーのエスティマ!!
まさか当て逃げされるとは思っていなかったからナンバーまで控えてなかったが、シルバーのエスティマだったことは覚えている。
 でも当て逃げされても捕まえられないし、泣き寝入り(泣)

帰って、見た目が分かりにくくなるまで磨き上げたが、洗車のたびに気になる。
 もうとっくにあきらめているし、もういいか!と思っているけど、当て逃げする行為は許すことが出来ない。 自分でやったことは自分で始末をつけろ!
当て逃げは許さん! いくらこっちは三菱の軽やったといってもバカにするなよ!
 
Posted at 2007/10/20 18:14:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | ek | 日記
2007年10月19日 イイね!

FF NEW CLASSIC デボネアV

FF NEW CLASSIC デボネアV 初代デボネアの登場から22年余り、昭和61年7月にフルモデルチェンジしたのが、デボネアVだった。 
 前年のモーターショーに出展されていて、それを見た人から「デボネアかっこよ~なったわ」と聞いたのが最初だった。
 私はまだ子供だったが、初代のデボネアを乗ると決めていたので(結局その通りになった) 大幅にデザインの変わったデボネアVを余り歓迎していなかったのでした。
 でも当時、フルモデルチェンジしたとあって三菱からデボネアグッズがいくつも作られていた。残念ながら手持ちにはあまり残存していないが・・・。
 
 Vにはいろいろな意味が込められているらしいが、V6エンジンを搭載したというVの意味が大きかったと思われる。クライスラーへの供給分からの流用なんていう人もいるが、その後の三菱車にV6エンジンが搭載されていくさきがけになったことは間違いない。
 また、せっかくフルモデルチェンジしたのだから、個人向けの需要もということで、個人向けに考慮したグレードも作られていた。
 デボネアVに関しては、未だにバカにされる存在だし、散々あちらこちらで悪口を言われているのでここでは評価の点を取り上げてみたい。

 まず、FFなので同クラスのクルマに比べて室内が非常に広い。特にたくさん売れているけど室内は大したこと無い「あのクルマとは違う」
FFゆえの利点だが、高級車にFFは~とダメの代名詞になっている割にはしっかり作ってあるので、操舵性、直進安定性などいずれも問題ない。
 
 ノーマルで広いということはこのデボネアVを150mmストレッチした、デボネアV150はかなり広いし、愛知三菱が600mmストレッチしたリムジンは相当広いはずである。 
 後席に乗るとすごく楽だし、運転も初代デボネアより運転しやすく長距離も問題ない。
エンジンはグレードによって(2リッター、3リッター、スーパーチャージャなど)非力に感じるものと、余裕のあるものがあるので一括りには出来ない。
 スーパーチャージャはかなり走ったというイメージがある。
 
 デザインは当時のセド・グロY30などのような直線基調のものなので、角ばったデザインを好まれる方には今でも好評だ。
 
 細かく書くとキリが無いので別の機会に譲るが、今私の親父が乗っているVの他に、もう一台後期型がストックしてある。ただこのまま復帰させないと、スクラップになる可能性がある。
 今まで親父は2リッターを何台か、3リッターも何台かいずれも中古だが乗ってきた。
そのため、シートはすべて違うし、装備も違うなどいろいろなデボネアVを乗ってきたため良いも悪いも分かる立場に嫌でもあったわけで、このクルマがいいかどうかは、ちょろっと乗せてもらったとか、一グレードに乗ったとか、ましてや見かけただけというのでは語れないと思う。それくらい違ってましたね。
 私でも、まだ乗ったことの無いグレードもあるので、それのどこが良いのか悪いのか分からないくらいですから・・。
 
  少しフォトギャラリーに画像を掲載しました。
Posted at 2007/10/19 19:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | デボネア | クルマ
2007年10月18日 イイね!

4B12を生産する滋賀工場

 三菱が危機を乗り越え、再生への道を歩むために期待されて登場したのが「アウトランダー」だった。
 このアウトランダーが発売される際は、三菱ディーラーも力が入り、滋賀県での発売前の商品説明会と現車見学は、三菱のパワートレイン製作所滋賀工場で行われた。
 この工場では、アウトランダーに搭載されている4B12型のエンジンを生産しているところ。 
 最新の設備を導入して生産にかかると言うことだったので、工場内見学はすごく楽しみと不安があったのを覚えている。
 工場内はすごく綺麗で、整頓もされていて、三菱の工場はひどいと言っていたマスコミなどの話とは違っていた。 ただ、まだフル生産状態ではなかったこと、そして当時、最悪期からいくらも経っていなかったことから、若干活気が無かった。
 工員は若い方が多く、再生に向けて重要な役目を持つアウトランダーに積むエンジンを作るのだからと、失敗が無いようにという気迫は、あちらこちらから感じ取れた。
 とにかく、いいものをしっかりつくってくれよ! という気持ちで工場内をまわってきました。 
 あれから順調に三菱は再生の道を進み、バカ売れでは無いけれど、評判どおりアウトランダーも役割を果たしている。 工場でも頑張ってくれているということでしょう。
 
 さて、このアウトランダー、私はストラーダの乗り換え候補にもしましたが、ガソリン車という点が特に買い替えしなかった理由になって、結局ストラーダのままでいます。
 アウトランダーはスタイルもいいし、性能も問題ない。 もちろんガソリン4B12の性能はいい。でも出来れば海外のようにディーゼルが欲しいな。
 ディーゼルは未だに悪、遅い、汚い、うるさいと思っている方も多いが、今やガソリンよりも性能がよくなってきていて、これからの主流になる雰囲気だ。
 私はディーゼル好きだから、ぜひ日本でもクリーンディーゼルが普及して欲しい。
 
 アウトランダーはV6 3リッターも追加されましたね。まだ試乗等していませんが、どれくらい2.4より向上しているかたのしみではあります。
 新色のユーログリーンメタリックはどんな感じかということも見てみたいですが、代わりにアクアメタリック消えちゃったんですね。アクアメタリックいい色ですけど・・・。
Posted at 2007/10/18 17:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱車 | クルマ
2007年10月18日 イイね!

焼きソーセージを食べる

焼きソーセージを食べる 先日釣りに行った際、帰りに寄った土産物屋に、三重県にあるモクモク手作りファームという施設で作ったソーセージやベーコンが売っていたので買って帰った。
 
 私はソーセージの本場ドイツにいたこともあるので、ソーセージの味にはうるさい。 なかなか日本には旨いソーセージが無く、市販のものはドイツ風を謳っていても話にならない。 それに値段も高いし、種類も少ない。
 本場と比べるから無理があるからだが、日本でも旨いソーセージが食べたいので、たまにドイツからの輸入物やドイツ人の友人に送ってもらっていた。
 
 でも何とか日本で作ったもので旨いものは無いかと、いままででよかったのがこのモクモク手作りファームのソーセージだった。

 と言うことで、買って帰ってきたものを今日の昼に、試食してみることに・・・。
 試食するのは「あらびきウインナー」(粗挽きソーセージ)

 焼いて食べるために、自分で焼いて作った木炭に火を起こし、網の上で焼いてみる。
 脂が多くてすぐに煙を上げはじめる。うまく焼けたので食べてみることに・・・。

 旨い! もちろん炭火で焼いているしさらに旨さが引き立っている。 ただ、ドイツのものよりやはり肉に若干コクや香味が足りないのが残念だった。
 でも、市販のソーセージとは違って旨いし、脂もしつこくない。日本で旨いソーセージの一つではありますし、もっと他のソーセージも試してみたくなった。
 この粗挽きも旨いソーセージなのでぜひお試しを! 

同日にモクモクファームへ行かれていた私のお友達マイケル・すかフィールドさんはもっと旨い生ソーセージを買ってこられ、食べられたということなので、ぜひブログの方を見てあげてください。
 
Posted at 2007/10/18 16:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年10月17日 イイね!

J-55を車検へ!

J-55を車検へ! 車検が切れて約二ヶ月、車庫の奥でうっすらと埃をかぶって「はよ~車検してくれ~」と叫んでいた三菱ジープJ-55。
 ストラーダの車検が迫っているので、55も一緒に受けることにしました。
 それで車庫の奥から出てきた55の姿が写真。
 久々に外に出られて、J-55も気持ちよさそう。埃をすっかり拭いてあげて、各部を見たけど異常なし、ただファンベルトにわずかな音が出てきたので、この際交換することにした。
 明日各部の点検をしてもらって、今週中か来週には車検を受けることになりそう。
 自動車屋なら車検は安いと思われそうだが、払う額は皆さんと一緒ですし、車検も修理もお客さんのが優先だから、自分の車はすべて後回しなんです。 だからはっきりした予定がたてられない訳でして・・。
 自動車屋なんてするものじゃありません。 車屋やってる人は、だんだん新車には乗れなくなるし、修理も車検も後回しですよ! お客さんの立場が一番です(笑)

 本当はもっと早くJ-55を車検して、フルオープンで乗りたかったのですが、これから寒くなる方だし、また今年もフルオープン無しかな・・・。

  J-55のフォトギャラリーに少し画像をアップしました。
Posted at 2007/10/17 17:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 三菱ジープ | 日記

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation