• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊桜のブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

三代目デボネアのプロモーションビデオ

三代目デボネアのプロモーションビデオ プロモーションビデオはクルマの販促用に各社作っているものだが、店に配布されたものの一部を今も保存している。
 別に価値があるわけではないが、特に自分の乗る車のプロモーションビデオは見てみたいし、残しておきたいもの。
 
 とはいっても私は熱心に集めた訳ではなく、親父の店に配布されたものを使用されたもの、未使用のものを気が付いた時に確保して残していただけなので、捨てられてしまったものもある。
 今から考えると全部集めておけばよかったかなと思ってしまいます。

 写真は三代目デボネアが出たときに配布されたプロモーションビデオ。
 何度もよく見ました♪
 
 90年代前半は、免許取たてでクルマにのめり込んでいたし、三菱も絶好調の時期だったため、三菱のビデオをたくさんダビングして何度も見ていた記憶があります。
 デボネア、ディアマンテ、エメロード、ギャラン、エテルナ、ストラーダ、パジェロ、FTO・・・・など、90年代前半のプロモーションビデオは今でも鮮明に記憶に残ってしまった(笑)
 (もちろん他社のもありますが、やはり三菱バカなので、三菱メインで見ていました)

だからその頃のプロモーションビデオを再び見ると、若い自分が蘇えり、楽しい思い出もあるが、あれから15年たったという現実が空しく思えてしまう・・・

 そんな思い出のあるプロモーションビデオでした。

 最近はビデオもあるけどDVDになっていますね。 
 最近のクルマのビデオは、店内で流す以外に自分では1、2度見たらそのまま保存という状態が多いので、もう少し活用して昔のようにしっかり見てやろうかな・・
Posted at 2007/11/26 17:46:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

私のデボネアのノーマルとの微妙な違いは・1

 私の初代デボネアは内外装、ほぼノーマルのままなので、あまりこんな記事にしても面白くないけれども、一応微妙な違いをさがしてみると・・・

 

この写真はこのデボネアの平成2年の姿。タイヤが懐かしいスノータイヤ(スタッドレスではない)をはめ、そのためにノーマルのホイールがはまっていた。
 この頃までは年中現役で、雪の日も走行することがあったためスノータイヤが冬は必要だった。
 現在は雪道の走行はしないので、スタッドレスも装着しない・・。


 下の写真が現在の状態。
上の写真にある、グリルについているMMCのエンブレムは、初代デボネアの最後期型に付けられていたもので、三菱のフラッグシップながら以外にも三菱の文字やマークは無い。三菱を示すのはこのMMCのみである。
 このMMCマークを取り外してある点がノーマルとの違いの一つ。

 次にバンパーにあるウインカーのレンズの変更。
 ノーマルのオレンジ色からクリアーへ。
 このレンズは弟の自作。
 
 上の写真を撮った後、免許を取得したので自分も乗ることになったが、初めは車高を下げようと考えたり、ハンドルの変更、マフラーの交換、ナンバープレートの変更も考えたが、今になって、すべてやらなくてよかったと思っています。
 特にナンバーの変更は全く必要ない話だし、この車はノーマルで十分な貫禄なので、小変更だけでよかったと思うのが最近の本音です。
 
 (ナンバーを変更しようと思ったのは、滋33から、滋賀34など新しく見せたいという若いときのバカな考えの理由で、貴重な滋33のままにしておいてよかったと今は思います)

 
 
 
Posted at 2007/11/25 20:15:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | デボネア | クルマ
2007年11月25日 イイね!

里山整備でイモリ発見!

里山整備でイモリ発見! 今日も里山整備で山へ出動!

炭に焼くための木を山から担いで下ろしたり、枯れてしまった木を伐採したりと林業らしい仕事をした後、手付かずで倒木や落ち葉が堆積している区域の整備を始めることにした。
 その場所は松茸が生える場所からも近いが、太い木などがたくさん堆積し、簡単には除去できない上に、夏場はマムシやムカデもいるので、冬場しか作業できない箇所。そのため、これまでずっと手付かずで放置してあったところ。
 でもこの冬の間にすべて除去して、この場所も美しい森林にしようと今日から作業を始めることに・・

 どこから手をつけてよいか分からない状態だが、とにかく動かせるものから次々と引きずり出して山の下へ運んでいく。
 まだまだ作業終了まで日数がかかるが、雪が積もるまでに出来る限り進めないといけない。

 そんな作業中、運んでいた腐った松の倒木が折れたところ、何かいるので見たら、イモリだった。
 イモリはかつて田畑、小川にたくさんいた両生類。 しかし、最近は開発による環境破壊とペット用乱獲のため数を減らし、準絶滅危惧種に指定されている。
 
 どうもこいつはまだ子供で、今週の寒さで冬眠のためにここへ入ったらしい。
 こいつらが住める場所はこれらの腐った木を積み上げて別の場所に作ってやることにしたが、実は私の山にはもっと貴重なサンショウウオが生息している。
 このイモリはこのサンショウウオも食べるので、保護には複雑な思いが・・・

 このサンショウウオを正式に発表すると大変なことになるので、今のところは秘密としている・・・

 
Posted at 2007/11/25 19:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年11月24日 イイね!

デボネア車検切れでしばらく待機・・・

 デボネアも車検が切れてしまい、そのまましばらく保留することにした。
 しかしこの一週間車庫に入れず、露天にさらしていたので、雪混じりの雨と、霜も夜間にはおりていたし、ちょっと扱いをひどくしてしまった。

 今日、デボネアを車庫に入れることにしたが、しばらく置くことになりそうなので車庫に入れる前に最終の手入れをすることに。
 
 デボネアを雨にさらしたり、洗車をすると、ドアの下縁内側、トランクのモール部、ボンネット前縁に乾かず水をもってしまう部分があるので、ここはしっかり手入れしておかなければならない。

 水分ふき取りと、しばらく開け放って風にあて、乾燥させるようにしなくてはならないのですごく面倒だ。
 (コンプレッサーを稼動して、エアーで吹き飛ばす方法もある)
 
 特にボンネット前縁の隙間に入った水はなかなか乾かない。 それを放置しておくと年々錆がひどくなってしまいボロボロになってしまう。
 よく売られている程度が中以下の個体だと、その部分が特にひどく錆びていることがある。

 私のデボネアは、錆が出ない対策として雨と洗車後の完全ふき取りと乾燥をしっかりやり、普段は車庫保管、その他は内側に防錆剤の塗布を板金屋にやってもらってある。

 古い車のきれいな状態維持のコツの一つとしては、ボディの見える部分の手入れよりも、見えない部分の手入れをより一層重点的に行うことです。
 
 クルマの錆や腐りは、見えない、あるいは見えづらい部分から起こるので、その部分の手入れをしっかりすることが、錆や腐りの無い(少ない)きれいなクルマにしておけることになります。
 見える部分は手入れをやりやすいので、ボディを美しく保つ方法で手入れしていればきれいになりますが、錆びてしまうとダメなので、やはり見えない部分に力を入れた手入れがいいでしょう。
 
 最近の車は保ちがいいので、簡単に錆びないしそれほど気を使う必要はないかもしれませんが・・・・
Posted at 2007/11/24 21:03:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | デボネア | 日記
2007年11月23日 イイね!

植林作業とパジェロの森

植林作業とパジェロの森 今日は休日なので、自分の里山へ行って育てた木の苗を植えに行くことになった。
 里山での活動の前回の記事はココ

 昨晩も少し山は雪が降ったようで、山の頂上付近は白い。
 私の里山は雪は融けているが、地面は雨が降った後と同じで、作業性が悪い状態。 でも植林作業には好都合だった。

 今日は弟が正式に入籍するということで、そちらのことで忙しく、山の方へ行く人も時間も少なくなったこともあって(こんな日に山の作業をやりに行くとは兄としてどうかと・・・)植える苗の本数も限られたが、引き続き春までにどんどん植えていく予定。

 今日植えたのは約50本、家で2年間育てた、コナラ、クヌギ、カシの木と、松の苗だ。(写真は箱に入れた苗の一部)
 植林作業は、山に穴を掘るのも大変だが、苗を運ぶのが重いのでなかなかの重労働になる。でも次世代の木を育てるためには必要な作業で、本来若い者がやらなければいけないことだと思う。
 これらの木は、生長する過程で二酸化炭素を吸収してくれるし、ドングリを実らせて動物や昆虫のエサにもなる。そして15年以上経てば、炭や薪としても使えるし、バイオマスエネルギーとして、家やクルマに使えるようにもなる。
 将来必ずバイオマスエネルギーが普及し必要になるので、今からの森林育成、整備が必要という訳だ。
 決して自動車と無縁ではないといえる。

 先日、三菱自動車が環境活動の一つとして行っている「パジェロの森」の活動で、社員などのボランティアが植林作業を行ったとニュースがリリースされていた。
 社員などのボランティア50人ほどが800本のケヤキやカツラの苗を植林したという。 私の山と違って、写真で見る限り皆伐された斜面に植えられたようだが、地道でわずかな活動でも意義があると私も思っています。
 パジェロの森での植林作業のニュースはココ
Posted at 2007/11/23 17:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation