• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊桜のブログ一覧

2009年02月12日 イイね!

炭で環境貢献

炭で環境貢献 今日は暖かかったので昼食には七輪で焼き鳥を焼いてみることに!

炭は毎度の事ながら私が炭焼きで焼いたものですし、ある意味贅沢な昼食です。

 こうして自分で焼いた炭で食材を焼いて食べることもしますが、炭を燃やしてしまわずに利用する分の方が実は多いです。
 現在増改築中の家の床下にも、私が製品化した不織布の専用炭袋に収めた炭を約1トン敷設しました。
 
 床下の調湿材として、電磁波除去としての役割以外にも数々の効果があるためです。
 本当は面積からいってもっと入れる必要があったのですが、在庫が足らなかったので1トンのみになりました・・・(^^;
 
 この炭の原料はすべて自分の山の間伐材(コナラなどの雑木や松や杉、ヒノキなど)で、山をきれいに保ち、伐採してあいた区域にはまた植林していきますが、伐った材は炭などにして炭素を固定しています。
 
 燃やさない限り炭は炭素を固定し続けますので、車の出す排気を少しでも回収して環境へ貢献することが出来ます。
 車を楽しみ、売っている以上将来の環境を悪化させているのですが、山を利用し、山を綺麗に保ち、炭にして人間の役に立てながら炭素の固定になるのはなかなかやっていても楽しい試みです。

 それに炭で焼いた食材は美味しいですし、BBQ等で人と楽しく話しながら食事できるのもこの上ない贅沢ですからね♪
 今年のオフにも炭と食材持って参加したいですね~。
Posted at 2009/02/12 18:46:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年02月09日 イイね!

三菱ストラーダ

三菱ストラーダ ストラーダといえば、某社のカーナビの方を連想する人が大半と思いますが、私にとってストラーダといえば三菱ストラーダしかありません♪
 ストラーダとはイタリア語で「道」ですので、カーナビに付けられたのでしょうが、どんな道をも遊び心満載で走るように名付けられた三菱ストラーダの方が先に付けられていますし、合っていると思っています。
 
 三菱ストラーダは平成3年に登場した三菱のピックアップです。
 当時RVブームに乗って三菱お得意のRV色を強め、ヘビーデューティなボディとメッキを多用したドレスアップでレジャーやスポーツに使うのに適した車として誕生しました。
 かつて三菱にはフォルテというピックアップが存在していましたが久々の三菱ピックアップの国内復活となったわけです。

 日本ではピックアップはなかなか受け入れられませんが、RVブームで注目はされました。 
 でもエンジンはパジェロやデリカと共通のものが搭載されたものの、ミッションは5MTのみ、全長は5mで最小回転半径6.8mという取り回しの悪さ、1ナンバー登録による車検等の問題などから、ターゲットとされた二十代前半あたりの層には持つのに重すぎて台数を伸ばすには至りませんでした。

 それに買うならパジェロやRVR、デリカ、ハイラックスサーフ、テラノなど他車に流れてしまい、日本でピックアップを認知されることは出来ませんでしたが、こんな車に興味を持ったのが当時二十歳だった私でした。
 
 実は自分自身が新車で買ったはじめての車がストラーダでした。
 この時、GTOが欲しかったのですが、ジープJ-54を友人に売って新車のジープJ-53を買う計画をしていました。
 でも、GTOやジープの乗換えではなく、発売されたばかりのストラーダに関心を持って、結局購入したのです。
 
 気に入った点はデカイボディとリアの大きなMITSUBISHIのロゴとガンダムとも呼ばれたカクカクしたスタイルでした。
 実車を一度も見ず、色のイメージも無しで注文して買いました♪


 乗ってみると重い上に4D56ターボディーゼルの非力が祟るのですが、5MTとトルクが効を奏して結構走ります!
また長いホイールベースでの高速での直進安定性は抜群ですし、案外快適に走れます。
 また人も荷物もたくさん積めますし、東北地方より以西の日本中を走り回りました。
 問題は、1ナンバーによる毎年の車検と、取り回しの悪さです。
 トライトンになって改良されましたが、ストラーダの頃はまだ商用車色の抜けきっていない内装も要改良点ですね。
 欲を言うならもっとパワーあるエンジンを積んでほしかったな・・・。

 こんなストラーダですが、以来17年も乗り続けています。
 日本以外、北米、欧州、南米、中東・・・・どこででも人気のあるピックアップで、日本では売れませんでしたが世界では活躍しています。
 そのため未だに高く買い取られますし、日本での中古相場も希少性もあって高値で推移しています。
 
 商用のピックアップは廃れましたが、RVとしてのピックアップはまだ可能性があるので、将来日本でもストラーダの子孫が受け入れられたらいいなと思っています。

 ストラーダの後継として現在三菱からトライトンが販売されていますが、今後のトライトンに期待です♪

 ストラーダのフォトギャラリー
 
Posted at 2009/02/09 18:46:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 三菱ストラーダ | 日記
2009年02月05日 イイね!

ビートに思う軽オープン

ビートに思う軽オープン ホンダ・ビートというと、バブル期に登場した軽オープンで、平成三年から八年まで約五年余生産された車ですが、現在も根強い人気で、私もたまに依頼を受けます。
 
 安いビートをとよく言われますが、今でも結構いい値段していますし、良い車を手に入れようとすると安くはないのでなかなか難しい要望です。
 第一、年式が古いから安く買えるだろうというのは現在のビートオーナーさんにも失礼ですね。 
 こういう車は気軽に乗れて維持費が安いといっても、本当に好きになってメンテナンスも怠らずにかわいがってやらないと、車も決して馴染んではくれないでしょうし・・・。


 ちょうど今ビートを1台親父の工場で整備中ですが、この車を見るたびに軽オープンの楽しさを伝えてくれます。

 車自体が売れないし、モータースポーツからも各社が相次いで撤退する現代では、軽オープンに目が行かなくなりますが、手軽に楽しめる車としてこういう車種は面白いのですけどね・・・。


 現代でもダイハツのコペンは一定の人気を保っていますし、ビートも復活するのではとの話もありますが、大型のスポーツカーが厳しいならせめて軽オープンくらい楽しめる余裕があればなぁと思います。
 ただし、こういう車は長く楽しまれるものですから登場させるからには、メーカーもきちっと作りこんで欲しいですけどね!

 ところで三菱には現在も、過去も本格的な軽オープンはありません。
 このことは三菱ファンとしても寂しいことですが、先日発表されたコンセプトカーはひょっとすると次代の三菱の軽オープンになるかも?ですね♪

 「i MiEV SPORT AIR」という奴ですが、アイ・ミーブをベースにしたEVのコンパクトなスポーツで、取り外し可能な透明の樹脂製ルーフを採用されるというものです。
 今の段階はコンセプトカーの上にスケッチですから市販化される時には大きくイメージは違うでしょうが、次世代の動力であるEVと、環境に配慮しながらもEVの高い動力性能を生かしたオープンとなれば、ビートやコペンなどの楽しさをさらにupさせて次の時代も楽しめるということですし期待したいですね。
Posted at 2009/02/05 18:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 他社 | 日記
2009年02月04日 イイね!

よく持ち込まれる例

よく持ち込まれる例 車は本来所有している人がメンテナンスをこまめにやって安全で良好なな状態を維持するものですが、知識なく自信過剰に自分でされる人の中にはよく破損させてしまう人もいます・・・。

 あまり言いたくはないのですが、車に対して軽く考えてしまったり、腕のレベルを勘違いする人に多いようです。
 謙虚な姿勢を持ちつつ、自分の力量や知識の量を知って、大切にしながら車とうまく付き合ってメンテナンスされる人なら大丈夫なのですが、困るのは上記のような方の場合です。

 酷い例はいろいろありますが、冬の時期によくある簡単なミスの例は、タイヤのボルト折損です。
 ご自分で交換されるのはいいのですが、締めすぎたりその逆だったりという初歩のものから、いろいろな原因でボルトを折損してしまってどうにもならず、私たちのところに持ち込まれるのも結構多いです。


 三菱車でない車の人には、「ボルトが折れるのは三菱だけかと思っていた」ととんでもない悪態をつく人もいてあきれます(--)

このフィットも右前輪と左後輪のボルトを折損して走ってました。
 気付いてやっと持ち込みです・・・。

 オーナーさんはスタンドにお勤めでプロだとのことでしたが・・・・。

 決してフィットが悪いのではありません。 オーナーさんが悪いのです。
 簡単なミスかもしれませんが、タイヤは重大な事故にもなります。
 もっと軽く考えないでメンテナンスして欲しいですし、できないならプロの店に任せてもらいたいですね。
 
 それにしてもタイヤが飛んでしまわなくてよかったですが・・・。
Posted at 2009/02/04 18:33:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年02月02日 イイね!

ランサーのヘッドカバーの三菱ロゴをekスポへ

ランサーのヘッドカバーの三菱ロゴをekスポへ 先日久しぶりに洗車したekスポですが、家の工事と冬の天候のため出番が少ないので年末からほとんど親父の店に保管していました。
 その間に弟がタイヤのローテーションをはじめいろいろとだまってしておいてくれたようです。
 洗車の時にボンネットを開けて変化があったのが今回の話題です。
 
 いつもの風景に変化が・・・。
 三菱のロゴが付けられてました。 しかも色も塗ってあって(笑)

聞いてみたらランサー(E-CB3A)のエンジン(4G91)のヘッドカバーを切り取って塗装し移植したものでした。

 ただの見栄えだけで性能の変化は全く無しですが、エンジンの部分だけでも三菱らしい赤のスリーダイヤがあるのもいいですよね♪
 
 それにしても最近は手入れが行き届いていない状態なのでエンジン周りも汚いです(^^;
Posted at 2009/02/02 18:47:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ek | 日記

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23 4 567
8 91011 12 1314
15 16 1718192021
2223 2425 262728

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation