• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊桜のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました!今年もあっという間に終わってしまいました。

大震災という大きな災禍があり、自分を含めた被災者でない多くの人まで影響を与えた年でしたが、自分としては常に前向きにいろいろと前進できた年でもありました。

車を楽しむということは以前に比べ少なくなりましたし、洗車の回数も減り、車の話題も減ってみんカラの更新も寂しいものとなっていますが、決して車から離れた訳ではなく、今もたくさんの愛車に活躍してもらい、楽しませてもらっています。

旧車だけでなく新しいEVも楽しみながら活用する生活は今後も続きますが、私のところもたくさんの車を今までのように維持し続けるのは大変なので、今後はどうなるか分かりませんが、政府・官僚の考えた愚策に負けずに維持できるように頑張りたいと思います。

来年も更新は低調になると思いますが、できるだけ更新しながら皆さんのところも見せていただいて楽しめたらいいなと思ってますのでよろしくお願いします。

どうか良いお年をお迎えください。
Posted at 2011/12/31 11:20:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月28日 イイね!

ミニキャブ・ミーブに乗って

ミニキャブ・ミーブに乗ってもっと早くに書きたかったのですが、書けないまま時間だけ過ぎてました。

発売前の12月1日に納車され、一応は発売後の8日から本格的に乗ったミニキャブ・ミーブですが、これまで乗っての感想を書いてみたいと思います。

まずは不満点。 これはまだ黎明期であるEVなのでどうしても仕方が無いのですが、航続距離が短いことで遠方への使用ができないのは一番の難点ですね。
もっと各地に急速充電器が普及したらこの問題はマシになりますが、やっぱりまだ航続距離の問題で局地戦にしか使えないのはネックではあります。 

水上戦闘機「強風」をもとに開発した局地戦闘機「紫電11型」って感じです(^^)

充電時間に関しては、使わないとき(夜間など)に充電するのでそれほど問題視していませんが、電池なので今のように冬期の寒い時期だとさらに航続距離が出にくくなります。
また冬期なのでヒーターを使用するとその分航続距離が短くなるのもEVの難点です。
その他の不満点はこれといってなく、メーターに出る目安の走行可能距離を気にすると思い切って走れなくなるのが不満かもしれません(^^;

良かった点。
ガソリン仕様のミニキャブバンも未だに乗っていますので、よりEVとガソリンの違いが分かるのですが、まずは音です。 これは恐ろしく静かで、停止していたら無音です。 周りの車のエンジン音やファンの音が気になるくらいミニキャブは無音です。
走り始めるとまさに電車! 線路の継ぎ目の走行音のない電車という感じで、レシプロの音が一番って思っている自分もなんか納得な感じのいい音がします。

EVなんて音がないし、モーター音なんて嫌だと思っていたのですが、レシプロとは違ういい音って思います。

走行性能もよく走りますが、性能をわざと落としてあるのでしょうね、EVの動力性能がわざと生かされてません。
年配者や女性の為なのでしょうが、走りたい世代用にもっと走るグレードがあったら面白いなとおもったり。

車体は高価ですが、電気代はガソリンと比べて安く済みます。
節電を言われる時代なので批判もあるようですが、EVの可能性はいろんなエネルギーから作れる電気で走れることです。 今の時代のように原発や火力を中心とした大手の電気会社に依存することだけを見たら問題はありますが、法律や世の中を変えていろんな所で再生可能エネルギーからの発電を活かせば、有望な車です。

そのためにEVの進化を応援すべきで、EV批判は的外れです。

私のように田舎道、山道、信号の少ない路線を走ることの多いところでは今のミニキャブ・ミーブでは航続距離の面で性能不足ですが、街中での使用は逆に便利で、燃費の面からいっても充分な性能を持っています。
特に近距離での使用はガソリン車よりも格段に環境面や走行でのストレス面でもEVの方がいいなって感じました。
街中への買い物や仕事などでは本当に便利って思います。

山で薪を割ってミーブに積み、坂道を回生ブレーキで少し充電したりしながら薪を運び、今度は薪で焼いたパンを売るためにミーブで静かに排ガスなしでマーケットへ運ぶという使い方をしてみたら好評でした。

ただ航続距離の問題で遠方に乗っていけなかったのでその点が残念ですが、その時はガソリンミニキャブが活躍してくれました。

来年はもっと活用予定ですし、暖かくなれば航続距離ギリギリの遠方までもいけそうなので、そうした活躍や不満はまた書いてみます。

Posted at 2011/12/28 17:50:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニキャブ | 日記
2011年12月02日 イイね!

ミニキャブミーブ納車!一番乗り♪

ミニキャブミーブ納車!一番乗り♪ずっとラインナップに加えることを言い続けていたEVの軽バンですが、あれから何年もたちました。

そしてようやく「ミニキャブ・ミーブ」が三菱から発売されることになり、予約受付開始後すぐに予約してから半年以上待って、ついに・・・ついに昨日納車されました♪

で、さっそく走り回ったといいたいところですが、この車の発売日が8日です・・・。ので実際にはまだ公道にない車ですから、大人の事情から発売日までは乗らないでね♪ってお預けとなってます。

私の意見から言うと、そういう行政のような事情なんかよりも、走る方が宣伝にもなると思うので、置いておくのは納得いかないですけど仕方ないですね。

もうすでにナンバーもついてるし乗れるのですが、インプレは発売日の8日以降にします(^^)




今までのミニキャブとそう変わらないので誰も気づかないでしょうが、支払総額312万円の車です(^^;
とりあえず全額支払うけど、本当に補助金もらえるのかな・・・・

とにかく、これから我が家の働き者として活躍してくれる予定です。

しばらくは今までのミニキャブバンも一緒に活躍予定ですが、さてEVとガソリンどっちがいいか随時報告します。
Posted at 2011/12/02 22:41:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニキャブ | 日記

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 31

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation