蜃気楼が見られる。日野川河口域
運がよければ蜃気楼が見られる場所!
2008年04月05日
琵琶湖は日本でも数少ない蜃気楼が見られる場所でもあります。
一番有名なのが、大津市なぎさ公園から見る琵琶湖大橋や湖岸の蜃気楼による変化で、信じられないくらい不思議な姿を浮かべてくれます。
他にも、湖東湖岸域でも蜃気楼を見ることが出来ます。
数年前に私が蜃気楼を湖東湖岸でも見ることが出来ないかと地点を探し回り、すばらしい蜃気楼に出会えた場所が今回の場所です。
その時撮った蜃気楼の写真はPC破損で喪失してしまいましたが、蜃気楼発見時に「琵琶湖蜃気楼研究会」にお送りし、湖東側でも観測できることを報告してあります。
このページの画像は20年4月5日に撮ったものですので、分かりにくいくらいの蜃気楼しかとらえていませんが、もっと条件がよければ肉眼で見ると感動モノですよ!
蜃気楼は、2~4月の、前日から朝までが寒く、日中晴れて暖かくなった日に出現することがあります。
ただし無風が条件です。
この地点やこの周辺の湖岸から、沖島や対岸の風景が、ビルのように伸びたり、船が空に反転して見えることもあります。
湖面に陸地が現れたりすることもあって、肉眼で見れば感動ものです。
ぜひ琵琶湖の神秘的な現象を一度ご覧になってみてください。
ただし、湖岸にゴミなどを捨てないようにしてくださいね!
すばらしい蜃気楼の画像は、琵琶湖蜃気楼研究会のHPをごらんください!
関連リンク
地図
関連情報