• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIG FLATのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

南知多オフ会・・・124Spider出動できず・・・

南知多オフ会・・・124Spider出動できず・・・2月のオフ会は、知多方面へ!!
124Spiderの車高調とe-Con2装着したので、その試しにも是非参加したかったのですが、寒波が居座った事で・・・出動できず スタレッドレスを履いたMINI F60で止むを得ず参加となりました。









知多道路 大府SAで集合となりました。



そして、次に海産物のお土産にと魚太郎大府店へ
ホッケの開きを購入しました!それとイチゴと草餅・・・
どんな取り合わせ!?この道の駅?
魚太郎だけでなく野菜等も沢山売っているのです。朝から駐車場満車でした。




そして、下道を通って昼食会場の「魚・魚・魚」さんへ・・・
11時なのにもう大混雑で待ちの状態でした。


駐車場も裏にしか空いてませんでした。


私は、糖尿予備軍などの事もあり身体の為にネギトロ丼を頂きました・・・
それでも美味しかったです。


そして驚くべきは、岡崎ナンバーのメイクユア124Spiderに遭遇です。
「魚・魚・魚」さんに訪れていたかは定かではありませんが、なんと1台だけ駐車されていました。
そんなに台数が多い訳ではないのですが、よくオフ会では124Spiederに遭遇します。



めっちゃ恰好がいいですね!!
私のはホワイトのベース車ですので、こういったカラーはブルー同様憧れます。


気になる車高です。こんなイメージがいいですね!!


私のはまだまだですかね・・・



そして次に向かったのは、海が見えるカフェです。
前回は、暑さで外では過ごせなかったのですが、今回は寒くてデッキでは過ごす事ができませんでした。







バイク好き、車好きの人が次々と訪れるカフェですね。
ライダーズカフェといっても良さそうなお店ですね。
なんといっても駐車場広いのも魅力ですね。




こんな素敵なお店には、素敵な車が集まってきます!!


カフェは、寒いのでレモネードを注文しました。


次の目的地は、えびせんの里ですね。

なんとここではACEMAN(エースマン)に遭遇できました。


ほぼ何時ものメンバーですが、オレンジのR59ロードスターの方は、東京から朝3時半に出発されての参加でした


寒波が到来しているにも関わらずえびせんの里も劇込みでした。

さて、次は今回私は初めてでしたが、臨空中部空港に近い所にある「かねふく」のめんたいパークさんです。



めんたいパークも大混雑・・・えびせんの里でみかけたエースマンも来ていました。このルートは定番なのでしょうかね?
しかしこの場所に、子供連れのファミリーが多い事・・・なんで?

理解できました

こんな子供も遊べるミュージアムもあるからなんでしょうね。無料ですしね。
試食もできるのは嬉しいですね。


しかも工場見学もありました。
ひとパックずつ手で計測されて梱包されてました。
従業員方々、ご苦労様です



これで、本日のオフ会の工程すべて終了です。


次回は、滋賀方面という事でまた計画されます。
次回は、アライント調整後の124Spiderで参加したいと思います。


Posted at 2025/02/25 20:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

CUSCO e-Con2 を使用して!!

CUSCO e-Con2 を使用して!!車高調と同じくして、e-Con2も取付が完了しました。
さて、これを使った感じ・・・?イメージですが、少し感じた事を書いてみました。

この商品は、減衰力が40段階選択できます。
FとR(フロントとリア)がそれぞれ40通り調整できるので、自由自在という事ですが・・・あまりに多すぎてよくわかりません。

最初にメモリが設定してあって、減衰力が10、20、30、40と設定してあるので、それを試してみました。

本来なら、数値が小さい方が硬く、大きい方が柔らかくと説明書になっていますが、何故か私のは逆になってしまいました。プラスマイナスが逆か・・・?
そんなはずはありませんが・・・一応減衰力は変更できるのでこのままにしておきます。

で、エンジンかけて一番最初にメモリで出てくるのが10です。
これは、F10:R10という事で、一番柔らかい次といった感じですかね?
一番柔らかいのは1レベルなので・・・
う~ん微妙な感じです。少し突き上げ感がありますが、柔らかいといえば柔らかい



真ん中の□を押すと次は20のメモリです
これは、F20:R20 少し硬めって感じのポジションですね。
とにかくこの商品、数字が読みずらくてしょうがありません。
黄色でわかるようになぞってみました。
確かに10レベルよりも硬くなったきがします。ハンドリングも少し重くなりました。しっくりとくる感じでは無いですね。



次は、30のメモリを使用してみました。
やはり20レベルよりも硬くなった気がします。
それでもガチガチといった感じではありません。
このくらいが乗りやすいのかな?



それでは違いがわかる一番硬い40レベルにしてみました
これ40に見えますか?かやっとわかるようになりましたが、最初は何か全くわかりませんでした。これもなぞってみますね。
確かに、一番硬くなった気がします。ハンドルも重くなってますね。
一般道でも乗れますが、やはり高速走行に適しているのかもです。
でも、感動は無いですね。



結局、どれが一番自分に合う乗り心地なのかわからなくなったので、一番柔らかいとする1を選択してみました。この場合は、F・Rと切り替えて三角のボタンで好きな番号を選択します。流石に1レベルはわかりますね。
柔らかいといえば柔らかいですが、少し突き上げがあってあまり乗り心地はよくありません。



結局、まだ自分にあったポジョンは選ぶ事ができませんでした。
何となくですが、15とか25とか35の間くらいが良いのかも知れません。
それとも、FとRの違ったレベルを選択しても良いのかも知れません。
あまりにも選択肢があって、まだ正直どれが一番良いのかわからないので、これから少しずつ調整していこうと思います。

車高調も入れて、車高も少し落としたので、どれがどう影響しているのかがわからなくなっちゃいました。
なんか・・・ビルシュタインの方が良かった気がしないでもない・・・
乗り心地って難しいですね。
アライメントを取ると感じがまた変わるのかなぁ?
減衰力がこんなに沢山あるとかえって悩んでしまいます。

闇から闇へです・・・

ここで、お恥ずかしいながら・・・見ずらいと書きましたが、これ縦横表示の変更がされていませんでした。
ユーチューブ見て気がつきました。
次の所で、縦から横への表示変更したらしっかりと数字が認識できました

横向き表示に変更した所です
00を示しています


F10:R10 一番ハードな感じの次の硬い感じのメモリです


F20:R20メモリ


F30:R30メモリ


F40:R40 一番ソフトな感じ


何故か最初は、小さい数字がソフトでしたが、今度は一番小さい数字が硬くなってました。これがクスコさんの取り扱いでは正常だという事ですね。
Posted at 2025/02/11 17:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月09日 イイね!

車高調入れて気になる車高は・・・!?

車高調入れて気になる車高は・・・!?やっとの事で車高調入れました!
今まで、何しとるんじゃ-と思われた方も沢山いるとは思いますが・・・
私もこの車高調で、どれだけ多くのコマを取ってきたか・・!?

こんな時に昨日は大雪で・・・できるか?
なんとか大丈夫そうです。
何時ものお店に来ました!!ベテランメカニックさんのお店です。



本当にいつもいろんな車が修理やカスタムに訪れています。
最初、ロードスターかと勘違いしましたが、S2000です


なんとなくロードスターや124Spiderと似ています。


本日、ピットとなる所です。
右の方には、ミッションが壊れてしまったアバルトが・・・
これお店の人の車だそうです。ミッションが50万円くらいするとか・・・



ピットの中になにやら大きなホイールとタイヤが・・・
スープラのだそうです。
昨日、大雪だったのにこのタイヤでお越しになられたらしいです。
こんなにでかいホイールとタイヤは、いったいいくらするんだろう?



車高調の取付の模様は、整備手帳に記載しておきましたのでご覧ください。
さて、車高調を入れてからの車高は・・・


右前は、指3.5本くらい入りますね・・・


希望は2本程度です。
そして右後ろは指3本程度


左前は、指4本程度とあまり変わっていません。


左後ろは、指3本と・・・後ろはまあまあとしても
左前が4本は調整が必要ですね。


1か月程度乗って、アライメント調整時に最終調整をしてもらいます。
Posted at 2025/02/10 22:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BIG FLATです。 大切にして乗っていた1970年式空冷ビートルのVINTAGE STYLEと、MINIR57を手放しこれ1台に愛情を注ぐこととしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718192021 22
232425262728 

リンク・クリップ

アバルト純正 地図データ更新SD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 08:41:31
マツダ(純正) 地図データSDカード2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 08:23:39
アバコネ地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 05:11:51

愛車一覧

アバルト 124スパイダー ワンツーフォー (アバルト 124スパイダー)
発売当初から購入する出会いだったのかもしれません。発売当初、試乗しましたがその時は既にM ...
ベスパ ベスパ プリマベーラ 50 ベスパ君 (ベスパ ベスパ プリマベーラ 50)
知り合いから譲り受けました!イタリアのじゃじゃ馬?違ったイタリアのうさぎって所ですかね? ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
昔、左ハンドル、サンルーフ付きのビートルTYPEⅠに乗っていたので、同じように左ハンドル ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
初めて免許を取得して購入したのが、このVW Type1でした。1966年 スライディング ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation