• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE8ストリート☆の愛車 [ホンダ フィット]

パーツレビュー

2019年12月7日

百式自動車 レーシングマフラー  

評価:
4
百式自動車 レーシングマフラー
GE8後期RS CVT にて純正マフラーからレーシングマフラー定番の正規品百式自動車(現在閉店廃盤)に交換…ガスケット、ブッシュ、ネジナット類はそのまま純正流用で取り付けできます。


*説明や感想文を書くのが下手で上手くなくかなり長くなってしまいますが、自分なりに今後こちらの商品を取り付ける際に少しでも性能や音質を言葉でですが知ってもらい楽しくカスタムが出来るよう共有出来ればと思っておりますので、どうか気軽にサラっと参考程度に見て頂けましたら幸いです*

感想…以前中間センターパイプ(ジェイズレーシングさんの中間パイプに変更済み)なのでこの2つのストレートの組み合わせですので音量は大きくなります。
音質は私の場合、中間とこちらのセンターもストレート構造なので直管の特有な音質音になりました。とにかく音量が大き方がいいって方や直管にしたような音質が好きな方には良いと思います。
性能…中間からストレートでサイレンサーなどがないため抜けが良いので私的には低中速回転はダウンはそこまで感じず良くなったのかなって感じで、高回転だと抜けが良すぎて少しパワー感が無くなったのかなと思いました。
エアフィルターなどは純正ですので、社外に交換すれば高回転等も良くなるかもしれません。
見た目…後ろ外観から見てマフラー変えた感、斜めに出てる感じ、筒感が最高に良いです。筒なのでマフラー出口枠からは丸見えですが私は逆にそこが他にない良い部分だと思います。純正や無限のようなマフラーエンド中〜大の大きさが良い方はお勧めしません。
重さや形状…純正マフラーにくらべるとかなり軽いですし、形状もストレート構造の筒ですのでサイレンサーなどない部分扱いやすく良いです。焼けや錆はメンテナンス等しなければもちろんどのマフラーも出てきますが、こちらはタイコ等ないのでサラサラ感やクズみたいなのは出てこないのでそういう所も良いと思います。

1️⃣まずマイナス星1つの要因とデメリット?は?
よく言うアイドリング時やエンジン始動後、マフラーから水蒸気や水が出てくるのが正常、良い証と聞いたのですが、こちらのマフラーに交換してから余り水滴が出て来ずただの筒ですので形状的に出ない?ものなのかなっと思ったりもしますがそこが気になった点です。
もう1つは私は車に問わず大きい音が好みなので、某動画サイトやコメント欄でよくうるさい、かなり大きい、近所迷惑と書いてあったりして凄くうるさい音を想像し期待をしてましたが実際、もちろん中間もストレートなのと、ただの筒なので音量は少なからず大きくなると思いますがこの中間、センターストレートにも関わらず爆音ではないですし、MT車ではわかりませんが私のCVT車で何回か走って音量を大きい、小さくなる領域を把握しコントロールも出来るようになりましたのでうるさい、爆音の概念はないですし、お手軽で高音で良いマフラーだと思います➡︎『ふかしたり、1速、2速で高回転までぶん回したりすればもちろん近所迷惑、爆音、うるさいですし、フロントパイプまでストレートした場合は絶対に迷惑爆音になります』。
冷感時や初め始動アイドリング時バッフルなしだと鍵オン始動時バオーンっと数分気持ち爆音になってしまいますので初めアイドリング時はバッフル付けをお勧めします(温まってきたら普通にバッフルなしでも静かになります)。

2️⃣メリット?良い点は?
音量音質は直管質で大きいくなりますが思ったほど爆音ではなくグラスウール入りバッフル等を付け加えればかなりと言っていいほど消音効果があり中間、センターストレートでも大きすぎずコントロール出来ます。
推測ですがフロント、中間純正でセンターのみ百式ストレートマフラーにした場合は音質音量は直管質の高回転で軽く気持ち程度変わるぐらいだと思いますのでセンターのみ変えるなら性能的音質的に柿本や無限等にした方が良いと思います大きく変えたいなら中間もストレート構造にしてこちらに変えた方が色んな感覚が楽しめるので良いと思います。
時たま1.2速高回転VTECが入る所まで上げると高音音量大で弾けるような音質でパドルシフト出来普通にはない音質、感覚が楽しめるので良いです(山や峠や海沿い人の出入りが少ない道路での走行が迷惑が少なく気にせずに走れます)。
もしバッフルが無い場合も、SモードではなくD(ドライブ)ギアにしてそのままでも進みますし、大きな坂道段差がない所で軽く踏むぐらいなら全く静かで前進やバックも出来ますので安心して大丈夫です、初め寒冷時アイドリング時のみバッフル付けなどして気をつければ近所迷惑にはほぼならないので。

総合的評価は音質、性能、見た目、定価値段含め星4つで良い商品です。
今では廃盤で人気があり中古でも手に入りにくくすぐに売れてしまいますが、
ヤフーで最近(2019/12/7日現在)百式自動車さんが以前姉妹店のような形であるお店?がまた一部百式自動車ストレートなどを販売してるのをヤフオクで発見したのでもしこちらのマフラーを付けてみたい方や気になった方はヤフオクでFIT GE8と検索してみて下さい。
私は百式自動車のフロントパイプを今後の為に残しておこうか検討中で買うか迷ってます。

長々と説明等になってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。
長々ご視聴ありがとうございます。

今後こちらのマフラーにマフラーカッターを試しに買って取り付ける予定ですのでまた写真や説明アップしますので見て頂けたら嬉しいです。

FIT GE8RS 後期乗りの方の皆様や私自身もっとFITの良さを広めていきたいと思っておりますので宜しくお願いします(*^ω^*)
定価19,800 円
購入価格14,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※良品中古品

このレビューで紹介された商品

百式自動車 レーシングマフラー

4.47

百式自動車 レーシングマフラー

パーツレビュー件数:77件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

百式自動車 / オールステンレス マフラー EK9用

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

WIRUS WIN / レーシングマフラー

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:239件

MUGEN / 無限 / ツインループマフラー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:168件

REMUS / レムスマフラー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:483件

FUJITSUBO / AUTHORIZE S

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:1477件

ROSSO MODELLO / COLBASSO ZEEK Ti

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:154件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S

評価: ★★★★★

Modulo / Honda Access スポーツマフラー

評価: ★★★★★

FUJITSUBO POWER Getter

評価: ★★★★★

SPOON テールサイレンサー(N1タイプ)

評価: ★★★★

ings ings N-SPEC 3P AERO SET

評価: ★★★

RECARO RS-G

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初正面撮影~FIT🚗💨」
何シテル?   02/04 00:36
初めまして、 HONDA FITGE8 RS後期 サンセットオレンジに 乗ってかれこれ11年目.今年12月で12年目の新車購入ワンオ-ナ-者です パーツやカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シート丸洗い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 22:10:18
半分自己満的な温度管理対策~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 19:22:24
カウルトップを外して塗装しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 02:21:12

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation