• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月15日

伊達市のお米

今夜はお米の話題。

私の実家のある福島県伊達市は、先日の報道であったように、
一部の地域で収穫されたお米から基準値を超える放射性物質が検出されてしまいました。


で、この伊達市ってのがまた広いんですよね。
平成の合併で、それまで伊達郡だった町が合併したもんだから、
報道で伊達市って言われちゃうと、そのエリア全部のお米がダメみたいに聞こえちゃいます・・・。
合併していなかったら、被害のあったエリアはだいぶ小さくなるんですけどね。

実家のある梁川のお米は今のところ大丈夫のようですが、これだっていつまで大丈夫なのか・・・。
ちなみに、干し柿(あんぽ柿)は今年は作れない見たいです。
基準値ってのはグラム当たりの放射線量なので、収穫後の柿はOKでも、
干して水分がなくなると、その分グラム当たりの放射線量が基準値を超えてしまうそうな。
同じ柿なのに、おかしな話です。


で、ここからが本題。
先日、以前の職場の忘年会の席で同じ福島出身の同僚(横浜在住)が、福島のお米を探していると私に相談してきました。


私の母の実家はお米を作っていますので、その入手ルートはあります。
でも今は大丈夫だとしても、今後どうなるかわかりませんし、今後何かあっても責任はとれません。

今の農家はどこも放射能問題でピリピリしていますので、個人への出荷は難しい問題です。
風評被害の拡大が一番怖いですから。ネットで出されたらそれこそつぶれてしまいます。

それらの現状を彼に伝えたところ、返ってこいた言葉が、

『同じ福島県出身だから、風評被害にあっている農家を応援したいんだよね~。基準値以下のお米なら出荷できるんでしょ??  もちろん全部承知で買うんだから、文句言わないよ。価格はいくらでもOKだし』


でした。

これには驚きましたし、うれしく思いましたね。
私も同じ考えでいましたし、これからも伊達市のお米を食べていこうと決めていましたから。

もちろん基準値なんて、原発問題後にできた基準だから、基準以下でも安全と言い切れるものではありません。

わざわざ危険なエリアのお米を食べようなんてどうかしてるよって意見もあるかもしれません。

でもね、これを書いている今でもその福島で生活している人が居て、そこよりも安全な東京で生活している我々って、同じ日本人なのに不公平じゃない??って気が私はするんですよね。

就職で福島を離れたから、たまたま東京にいるだけで、もし就職先が地元だったらやっぱり伊達市のお米を食べていたんですから。


それに親戚として売ってもらっていたのと、第三者に売るのでは全然ちがいますから・・・。
ですから、紹介することはホントに悩みました。


酒が抜けた後日に様々なリスクを説明しても彼の気持ちは変わらず・・・。


で、彼の熱意に負けて、とりあえず一度手配する事にしました。

ホントに美味いお米なんですよ。伊達市のお米は。

明日には彼の元へお米が届きます。

美味いって言ってくれるといいな・・・。



って事で、今夜は書きながら今までの想いが溢れてきちゃって、文字ばっかりの長文になってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



明日は明るい話題をお届けしたいと思います。


それでは。









ブログ一覧 | お父さんの世界 | 日記
Posted at 2011/12/15 23:58:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

R35 GT-R ご成約いただきま ...
ラッシュモータースポーツさん

八月のおもひで♥
The 昭和さん

誌。
Wing@翼さん

北陸遠征😁 能登半島一周🎵
ハピワンさん

夏休みの孫もうり
千石峡 秘密基地さん

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛
たくNOAHさん

この記事へのコメント

2011/12/16 00:37:10
勤め先の協力会社の方で、オイラの事をとても良くして下さる方が福島で副業で御米を作っています。

以前、自分の所でしか食べないんだけど、コッチで売ってる米より美味しいからぁ!と何度か送って貰いました。
実家にも持って行き食べましたが、メチャ美味しくて家族にも大評判でした。

今ニュースなどを見ても、風評被害や政府などの曖昧な基準のお蔭で、農家などの方々は大打撃を受けていますよねぇ。

微力ですが、少しでもその様な方達の力になれればと思います。

コメントへの返答
2011/12/16 01:08:02
にょろ~んさんの福島のお米の美味しさをご存じでしたか~!!
流石にょろ~んさん(笑)

私も微力ながら、復興の応援ができたらと思います。
2011/12/17 08:57:23
あのお話し実現したんですね~!

あの時、彼は支援したい気持ちで探してるんだなぁ~って思いましたよ。

ウチもできるコトはやりたいなって思い、来週北上します。

…たいしたコトできないけど。
コメントへの返答
2011/12/17 21:47:21
こんなご時世だから、いろいろ障害はあったけど、なんとか発送できました。

来週は北の言ってるのかぁ。
やっとスタッドレスが使えるね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「魔改造中(笑)」
何シテル?   11/26 16:03
ペイントレス・デントリペア専門店、dent R odacyを始めました。 へなちょこですが、精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。 また、クルマのプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プラモデル情報サイト「スケールモデルファン」 
カテゴリ:私が所属する湘南モデルカー愛好会メンバーのサイト
2008/02/09 02:26:06
 
緑龍館 別館 
カテゴリ:私が所属する湘南モデルカー愛好会メンバーのサイト
2008/02/09 02:22:43
 
(む)印粗品のWeb Page 
カテゴリ:私が所属する湘南モデルカー愛好会メンバーのサイト
2008/02/09 02:20:36
 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
平成17年式の1.5RX。 弟が購入したクルマですが、ほとんど乗らないって事で預かってい ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
やっとこさRオーナーの一員になれました。 今まで散々クルマをいじってきましたが、Rは初め ...
その他 その他 その他 その他
私にご依頼頂いた作業の経過です
その他 その他 その他 その他
プラモデルに関するネタはココに随時UPします。 整備手帳はプラモデルの製作記または作業の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.