• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月05日

久しぶりにタイヤインプレッション

気がつくと春ですね。ブログも全然書いてませんでした(汗)
DRにはずっと乗っています。最近タイヤを205・60-15に替えました、中古の風邪ひいたDNA-GPですが。

今まではネオバ205・55-15でしたが、それに比べるとグリップはともかく直進性がすこぶる良いのです。ワダチにも全然平気で乗り心地もいいんです。もともとDRの時代は60扁平まででしたから、ボディとか足の剛性やブッシュのしなり具合がバランスいいのでしょう。

しかし、やはりグリップは落ちますね。ネオバ55扁平はコーナーでのターンインはズコーンとレスポンス良く廻ってくれたのですが、DNA-GP60扁平はぶは~ってな感じで当然アンダーが出ます。エア圧が低いのかな?(笑)

立ち上がりも55扁平に比べると、リヤがフワフワしているようで、いまいちグリップ感が掴めません。開けていくといきなり滑るような感覚はいただけませんね。まあ風邪ひいたタイヤですから仕方ないんでしょうけど。

このタイヤで峠を走ってみての収穫といえば、60扁平は60扁平なりの乗り方をしないといけないのがわかってきました。それはステアリングを切る量とタイミングです。素早く切って、素早く戻す、これはFRの基本なんですけどね。

ネオバのようなグリップのいいタイヤに慣れてしまうと、こういうところがルーズになってしまうのです。

まだまだ修行が足りん・・・・





ブログ一覧 | ハンドリングネタ | 日記
Posted at 2009/05/05 23:07:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子がC1500に、コーティングか ...
ミムパパさん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

今の富士山!
シロだもんさん

春のM4ツーリング🌸
Highway-Dancerさん

すこたま暑いので!
レガッテムさん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年5月6日 19:25
自分もオバフェンにするまでは60派でした。

コレくらいが自分で扱えそうな。気がします。笑
コメントへの返答
2009年5月6日 20:13
全体のバランスは60がいいんですよね。

これでもっとグリップのいいネオバかポテンザあたりにしたらどうかと。

55から見ると車高が若干あがってますが(笑)
2009年5月6日 23:03
お久しぶりです。

最近HRのホイールをSSRメッシュに変えたんですが、ついてるタイヤが55でした。
乗り心地が悪くなってしまいました(汗。
コメントへの返答
2009年5月7日 20:18
55は乗り心地とワダチに弱いんですよね。コーナーはバッチシですが。

ちょっと小径で車高が落ちるのもいいですね。

プロフィール

「ハンドリングネタ http://cvw.jp/b/320601/45798013/
何シテル?   01/15 19:57
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

愛車一覧

ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation