• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月29日

マイナー前・後に関するこぼれ話 (その1)

マイナー前・後に関するこぼれ話 (その1) 30ネタを絞り出してみると、マイナー前・後の開発ネタを思い出しましたので書いてみます。

自信をもって発表したR30でしたが、販売サイドからは「メーターやクラスターがシンプルすぎる」と不評でした。

設計者としては、見やすくて疲れないように、あえてシンプルにデザインしたとのですが、ライバルの某トヨタは、上級車に派手なデジパネをこぞって採用していたのです。

今、あのころのデジパネを見ると「笑ってしまうくらい時代遅れ」ですが、当時は派手に演出するほうが市場にウケたのですね。しかし、桜井氏はギラギラして見にくいデジパネを一切認めませんでした。

それでも販売サイドのそういう意見を聞いて、「多少オツにすましすぎたかも」ということで、中期型(DRターボ)では一部にグリーンが採用されましたし、マイナー後はクラスターがメタリック調になりました。

私はこの初期の黒いクラスターにオレンジの文字盤がスパルタンで気に入っているので、鉄仮面のときもこの初期型に交換していました。



ブログ一覧 | R30開発ネタ | 日記
Posted at 2009/09/29 18:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2009年9月29日 19:58
私も初期の黒いクラスターの方が好き派です!

桜井氏の思想が、今になっても伝わっている気がします。
コメントへの返答
2009年9月29日 21:52
やっぱ黒はいいですよね!

あの黒っぽいクラスターはR380~の一連のインパネカラーに通じる何かがありますし、実際にオレンジのメーターは疲れにくいですよ。
2009年9月29日 20:14
基本的に前期派のたかごろうです!
こんばんは!

前期のクラスター探すんですが中々見つからず(泣
黒にオレンジは確かにシンプル&スパルタンで良いですね!
コメントへの返答
2009年9月29日 21:55
最近になって前期型にスポットがあてられてきましたね。


この黒いのは本当に出ませんね。

思い切って塗ってしまうとか(笑)


2009年9月29日 20:32
初期のオレンジパネルは統一感があって好きです。

僕のは中期なので、一部グリーンです。
もう、暗くて点灯しているかどうかも解らないですが・・・・
コメントへの返答
2009年9月29日 21:59
実は1DINオーディオイルミもレインボーやらいろいろ変えられるんですが、常にオレンジ固定状態です(笑)

確かに古くなると暗くなっていきますね。
ヒューズのコネクターか線のどこが酸化して電圧が落ちている可能性がありますね。
2009年9月29日 20:34
お疲れ様です(^Q^)/^

たしかに、シンプルで見易いですよね(^.^)b

しかし、そんな開発の裏話があったんですね(;^_^A

勉強不足です…おいら(;^_^A
コメントへの返答
2009年9月29日 22:01
どのスカイラインにも開発こぼれネタが満載ですよ!

特にDRはネタがまだまだありますので、お楽しみに。
2009年9月29日 20:44
こんばんは私もR30のクラスター一番初期が好きなんです
これは‘81年8月(DRは10月)~‘82年9月迄の1年間でしたよね
ほんとオレンジのクラスターは硬派なイメージで私も大好きです
実は私後期RSターボC極上を持っていましたが内装に嫌気がさして
売却してしまったんですよ
桜井氏は当時オレンジ文字は目に優しいと言っていましたよね
たしかジャパンは前期メーターはグリーンで後期がオレンジなんです
後期のオレンジの方が断然見やすかったですよ
コメントへの返答
2009年9月29日 22:13
やはり、魂さんも初期型派でしたか。

実は、今まででいちばん好きなインパネはジャパンの後期型だったりします。

オレンジの透過光式じゃない間接照明が、白い無機質な数字のロゴを、ボゥ~と照らしててあれが戦闘機のコックピットみたいで、メチャクチャカッコイイんですよね。
2009年9月30日 11:26
僕の2台も前期型なのでオレンジです(笑)


あのシンプルさは何年経っても使いやすくていいですよね♪

そこを狙って櫻井さんはデジパネを嫌ったんでしょうね~
コメントへの返答
2009年9月30日 13:33
オレンジっていっても退色して昼間は黄色っぽくなっていますよね?(笑)

シンプルだからこそ美しいっていうのは普遍の法則ですね。

デジパネが出現したときは異次元の感覚でしたが、運転状態が刻々と変わる状況ではかえってデジパネはチラチラして見づらいし、わかりにくいと氏は認めなかったのですね。

プロフィール

「ハンドリングネタ http://cvw.jp/b/320601/45798013/
何シテル?   01/15 19:57
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

愛車一覧

ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation