• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRINCE-Kのブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

DRで宇宙の果てを走ろう

クルマに全然関係ないことですが。昔から結論が出ない話に「宇宙の果てはどうなっている?」がありますね。

ノーベル物理学賞やスイスの巨大サークル実験など、素粒子分野は元気がありますが、私なんかはど素人なので「ニュートン」とかの雑誌を読んでは、高1の次男と「どうなっているやろか~?」と理論を展開しています。ヤツとはGT-RやCR-Zの話題は出ても、DRの話題はあまり出ません。(笑)

この天空の世界は「過去のもの」らしいですね。で、137億年先は観測不可能だそうな。もし光速を飛び超えて137億年先に行けば、そこには137億年前の地球が見えるらしい。あれ?おかしいな。地球の誕生は今から46億年前だぞ?だったら途中で自分は消えてしまうぞ(笑)

では永遠の命、機械の体になって行ってみよう。ずっと先へ遡れば宇宙が誕生したビッグバンにたどり着くってことか?なんかよくわからないね。天空を上れば上るほど過去に遡るというのは。

ひょっとしたら宇宙の果てとは、今この瞬間の自分がいるこの場所ではないか?
自分が感じるものすべてが宇宙の果てではないかと。もし、今そこの壁にへばりついていれば、そこが宇宙の果てでもあるのだと。果てを広げようと思えばハンマーで叩けば、果ては広がるのだと。(笑)これなら時間が経てば経つほど宇宙は広がっている論理と矛盾しないかも。いや、待て、穴を塞いだら宇宙は狭くなってしまうではないか(爆)


ということで、自分は常に宇宙の果てで生きているのではないかという結論なのです。そうすると宇宙の果てとは観測者が1億人いれば1億通りの果てがあることになりますね。なんかでも、その考えは妙に納得してしまいました。

では、きょうもDRで宇宙の果てを走ってみようかと。
Posted at 2009/05/21 20:15:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月18日 イイね!

エキマニ交換!

土曜日にエキマニをジェネシス製ステンタコ足からノーマルに戻しました。

ご存じでないかたのために説明しますと、FJのNAノーマルのエキパイって、エキマニはターボと同じ鋳鉄製ですが、触媒までのフロントパイプはデュアルなのです。こんなところにも設計者はかなりマニアックなニクい演出をしていますね。

では、ギアをローに入れて走ってみましょう(笑)
おおっ、なんとスムーズで粘ること!細いけどトルクがあって、今度は踏めば踏んだだけ前に出ます。それがなぜか「追い風にのった」ように軽く進みます。

恐るべしノーマルデュアル。
というよりも、単にセッティングが合っているってことなんでしょう。

音は相変わらず86みたいな「ビーン、ビーン」って感じです。いえ、86がどうのこうのと言ってるのではないですが、DRってどっちかっていうと「地面をえぐって走るイメージ」ですよね?「ビーンビーン」っていうのは86のような「軽量級の音」なのです。

しかし、よく考えると我がDRは乾燥重量が1100kgあたり。これって今となっては立派な軽量級では?
Posted at 2009/05/18 22:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | R30いじりネタ | 日記
2009年05月15日 イイね!

マフラー交換

そろそろ車検が近いので、80パイストレート仕様から、大人しいフジツボ60パイ+触媒仕様に戻してみました。ジェネシス製タコ足はそのままです。

エンジンをかけてみると・・・おおっ、こんなに静かでいいのか!?って感じです。今まではターボ用マフラーのような重低音で「ボウ~」って感じでしたが、今度のは重低音は一切ありません。吹かしてみると86のようなNA独特の「ビーンビーン」って音です。まあこれがノンターボDRの本来のサウンドなんでしょうけど。

では、ギアをローに入れて走ってみましょう。
おおっ、感覚としては細いですが低速トルクがあるような気がします。クラッチを繋ぐとスルスルと軽く加速します。音も静かです。

では、グっと踏んでみますと・・・あれ?・・・・踏んだ量とクルマが前に進む距離がシンクロしません。なぜか踏んでるワリに前に行きませんね。前のストレート80パイ仕様は踏んだら踏んだだけ前に行ったし、レッドまでストレスなしに回ってくれましたので、感覚でいうと200馬力は出てるって感じでした。

やっぱり触媒を入れたら抜けが悪くなって、吸気もつまってしまいこうなるのでしょう(笑)感覚でいうとグロス160馬力って感じです。(笑)

やはりFJエンジンというのは、マフラーだけでもこんなに変身してしまうエンジンなのですね。
Posted at 2009/05/15 19:12:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | いじりネタ | 日記
2009年05月05日 イイね!

久しぶりにタイヤインプレッション

気がつくと春ですね。ブログも全然書いてませんでした(汗)
DRにはずっと乗っています。最近タイヤを205・60-15に替えました、中古の風邪ひいたDNA-GPですが。

今まではネオバ205・55-15でしたが、それに比べるとグリップはともかく直進性がすこぶる良いのです。ワダチにも全然平気で乗り心地もいいんです。もともとDRの時代は60扁平まででしたから、ボディとか足の剛性やブッシュのしなり具合がバランスいいのでしょう。

しかし、やはりグリップは落ちますね。ネオバ55扁平はコーナーでのターンインはズコーンとレスポンス良く廻ってくれたのですが、DNA-GP60扁平はぶは~ってな感じで当然アンダーが出ます。エア圧が低いのかな?(笑)

立ち上がりも55扁平に比べると、リヤがフワフワしているようで、いまいちグリップ感が掴めません。開けていくといきなり滑るような感覚はいただけませんね。まあ風邪ひいたタイヤですから仕方ないんでしょうけど。

このタイヤで峠を走ってみての収穫といえば、60扁平は60扁平なりの乗り方をしないといけないのがわかってきました。それはステアリングを切る量とタイミングです。素早く切って、素早く戻す、これはFRの基本なんですけどね。

ネオバのようなグリップのいいタイヤに慣れてしまうと、こういうところがルーズになってしまうのです。

まだまだ修行が足りん・・・・





Posted at 2009/05/05 23:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハンドリングネタ | 日記

プロフィール

「我が家にやってきた末っ子のS13シルビア http://cvw.jp/b/320601/41644860/
何シテル?   06/24 20:43
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

お友達

R30に限らず、スカイラインやクルマの好きなかた、気軽に誘ってください。 
79 人のお友達がいます
エイジングエイジング * 鉄仮面鉄仮面 *
alley-catalley-cat ドリフト11ドリフト11
スミノフ@スミノフ@ 鈍速の貴公子鈍速の貴公子

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.