• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRINCE-Kのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

マイナー前・後に関するこぼれ話 (その1)

マイナー前・後に関するこぼれ話 (その1)30ネタを絞り出してみると、マイナー前・後の開発ネタを思い出しましたので書いてみます。

自信をもって発表したR30でしたが、販売サイドからは「メーターやクラスターがシンプルすぎる」と不評でした。

設計者としては、見やすくて疲れないように、あえてシンプルにデザインしたとのですが、ライバルの某トヨタは、上級車に派手なデジパネをこぞって採用していたのです。

今、あのころのデジパネを見ると「笑ってしまうくらい時代遅れ」ですが、当時は派手に演出するほうが市場にウケたのですね。しかし、桜井氏はギラギラして見にくいデジパネを一切認めませんでした。

それでも販売サイドのそういう意見を聞いて、「多少オツにすましすぎたかも」ということで、中期型(DRターボ)では一部にグリーンが採用されましたし、マイナー後はクラスターがメタリック調になりました。

私はこの初期の黒いクラスターにオレンジの文字盤がスパルタンで気に入っているので、鉄仮面のときもこの初期型に交換していました。



Posted at 2009/09/29 18:46:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | R30開発ネタ | 日記
2009年09月27日 イイね!

GTカーではないRSとは?

GTカーではないRSとは?読書の秋ですね。何気なく昔の本を読んでいると、DRはGTカーではなく、よりスポーツ度が高いカテゴリーだと設計者の桜井氏が語っています。

GT度でいくと、GT-R(KPGC10)>GT(ターボ)>RSとなり、スポーツ度でいくと、GT-R>RS>GT(ターボ)ということだそうです。

そういえば、クルマ好きの人でさえDRのことを「GT-RS」と思ってたかたが多いのですが、実際にDRは「スカイラインRS」なのでどこにもGTという文字はありません。

ではなぜDRはGTという冠がつかなかったのでしょうか?

GT(グランド・ツーリングカー)でぐぐってみると、いろんなことが書いてありますが、要約すると「ゆったり乗れて荷物も積めて、高性能なエンジンと足回りをもった豪華な箱型のクルマ」であることが解釈できます。

はて?DRは荷物も積めてゆったり乗れるし、エンジンや足回りも高性能です。すると「豪華」ってことろがミソか?しかし、RSはともかく、RS-Xはフル装備だし・・・・

となると、やはり「4気筒だから豪華ではない」ということになるのでしょうか。(笑)

これはラインナップの事情が関係しているようで、桜井氏によるとGTとRSは価格差はあってもグレードの優劣ではなく、あくまでカテゴリー差であるというのを訴えたかったようです。ですからあえてDRにはGTという冠を付けずにしたのでしょう。

もともと、ラリー部門で開発していたFJ20がスカイラインに積める話が持ち上がり、急遽途中から企画されたのがDRだったワケですから、ネーミングも含めて異端児以外の何者でもないってことがうかがわれます。


話はちょっと飛びますが、R30の前のC211型に、2000TI-ESというマニアなグレードがありました。

エンジンはツインプラグのZ20でEGI制御、ショートノーズのTIでありながら足回りはGTと同じく4輪独立懸架(これも死語ですねぇ~)のFストラットRセミトレ、その軽い車体のおかげで実際の動力性能はGTより上で、特に日産社内には隠れたファンがいたようです。

2000の4気筒で4独というと当時はブルバードSSSですが、足回りのセッティングに関してはスカイラインTIの方が時間と手間がかかっていたハズですね。

ある意味では、DRはこのTI-ESの発展型で、GTの脇を通り越してレーシングスポーツになってしまったとも考えられますが、今あえてDRの性能を見直すとじゅうぶんGTカ-の性能はありますね。

しかし、やはりスパルタンにGTではなく「RS」として、さりげなく赤バッジなところがニクい演出ですね。

Posted at 2009/09/27 20:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | R30開発ネタ | 日記
2009年09月24日 イイね!

シルバーウィーク

これといってネタがないので、全然書いてませんでした。(汗)ちゃんと生きていますよ<皆さん

さて、シルバーウィークは各地で30のイベントがありましたね。私は子供の運動会やら、オーケストラの練習やらが入ってましたので、結局遠出はできずじまいでした。

最終日の23日は神戸のオーケストラの練習があったので、久々にDRでさら~っと滋賀から神戸まで下道で行きました。さすがに高速は大渋滞でしたので、帰りも下道です。

渋滞している2車線の国道の右車線を余裕をもって流していると、どうもDRの後ろ姿は「挑発的」なのか、神戸ナンバーの白いZ33が発情したかのようにずっとベタづけです(笑)

「おいおい、こんな混んでるところでどうなんだ」と思い、無視していると、明らかに意識しているのか、左車線が開くと車線変更してすっ飛んで行かれました。

こっちはあんまり飛ばす気になれない(というより燃費が気になって混んでる道ではもったいなくてあんまり踏めない)ので、そのまま右車線をトロトロ・・・としばらくすると左車線のZを抜かしていました。Zはイライラしているのか、また右車線に入ってこっちの後ろにベタづけです。(笑)

こんな感じで、抜かれたら自然に抜いてしまい、そのあといベタづけの繰り返しで、一方的な高速バトルならぬ、渋滞バトルでした。

「おやおや、Zというのは大人のスポーツカーだったハズだが・・・」と日産ファンの私としてはちょっとがっかりでしたが、これが空いている峠でなら大歓迎だったんですけどね。

そういえばDRのインタークーラー車のカタログには「クールに乗れ」と書いてありましたね(笑)












Posted at 2009/09/24 22:43:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | バトルネタ | 日記

プロフィール

「我が家にやってきた末っ子のS13シルビア http://cvw.jp/b/320601/41644860/
何シテル?   06/24 20:43
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

お友達

R30に限らず、スカイラインやクルマの好きなかた、気軽に誘ってください。 
79 人のお友達がいます
ドリフト11ドリフト11 * エイジングエイジング *
鉄仮面鉄仮面 * ケニ-ケニ-
‡WORKS‡‡WORKS‡ ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.