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2010年01月31日 イイね!

R30でスカイラインを走破する!~第一弾:信貴生駒スカイライン編

R30でスカイラインを走破する!~第一弾:信貴生駒スカイライン編31日(日)題目のオフ会を開催しました。

山岳路でスカイラインと名前のつく道路を走ろう、という冗談のような真面目な企画、まずは関西のど真ん中、信貴生駒スカイラインです。

朝から曇りでしたが、集合時間の10時には雨が降ってきてしまい、山に入るとヘビーウエットで霧も出ていました。

しかし、こうやって30が連なって右へ左へと走る姿を見ていると、まるで山に入る巡礼者のように神聖な感じがしますね。(笑)

最後に信貴山門ゲートで記念撮影をしました。

この駐車場は当初閉まっていたのですが、ゴッドパパが料金所の人に交渉して、わざわざ開けていただきました。感謝です!

ご参加の皆さま、お疲れさまでした。

次回のスカイライン走破シリーズはまだ未定ですが、滋賀県か三重県あたりを考えていますので、お楽しみに。






Posted at 2010/01/31 22:31:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2010年01月18日 イイね!

久しぶりに・・・ヌキましたよん(笑)

久しぶりに・・・ヌキましたよん(笑)右リヤなんですけど、車高が異様に低いんです。つられて左も低くなったような・・・

しかし、減衰はよく効いているようで、フワフワしている様子はありません。

試しにジャッキアップしてみると・・・ストロークしたまま縮んで車輪が上がっていきます。

抜けてます・・・

ヌケてます・・・・

ヌケて・・・・

ヌイて・・・

ヌケれば・・・

ヌケる・・

の三段活用(爆) 
 
オーバーホールに出すため、今は予備のノーマルスプリング&カバヤのジューシーなのですごい腰高です(笑)







Posted at 2010/01/18 22:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年01月18日 イイね!

RBエンジンネタ

RBエンジンネタきょうは実家のオヤジが乗ってるR34のダイレクトイグニッションコイルを交換していました。

前からたまにエンジンチェックランプが点灯しており、車体が揺れるというので、たぶんコイルだろうと睨み、純正ではなくスピリットファイア製に交換しました。

しかし、RBはなんでカムカバー上に補器類がたくさんあるんでしょうね。スロットルチャンバーやら何やらはずさないと、プラグ交換すらできません。

改めてFJは楽だ・・・と思ってしまいました(笑)


1時間くらい作業して、試乗してみると・・・
さすが6発、ウルトラスムーズでいいかんじにフケ上がります。

このR34でのRB20DEってGTというベーシックグレードに載ってるせいか、リーンバーン制御のいわば実用重視ってセッティングなんですよね。

直6DOHCでNAといれば、S20の引き継ぎといっていい位置なんですけど、また性格はちょっと違うんです。


そういえば、R33のRB25NA車で、アクティブLSD搭載車のタイプSというモデルがありました。
通常、NAエンジン車は青バッジなのですが、このタイプSのアクティブ制御車だけは赤バッジだったのです。

開発部はNAエンジン車に最新の電子制御LSDとスーパーハイキャスで車体制御を施し、排気系はデュアルモードマフラー、リヤタイヤはフロントより太いセットで、ターボ車と同じ赤バッチを冠したのです。


開発チームの人は「このモデルはこだわりがあって会社に無理をいって赤バッジにしてもらった」とコメントしていました。

実際には、すぐ上のモデルであるターボのタイプMと車体価格差が10万もなかったので、ほとんど売れませんでしたし、今まで1度も見たことがないという、かなりのレア車です。






Posted at 2010/01/18 00:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりネタ | 日記
2010年01月16日 イイね!

なつかしい写真

なつかしい写真引出しを整理していたら10年前のバイクレース参戦時代の写真が出てきました。

バイクは2ストのRG500γです。
これでカタナやゼファー1100とかのリッターバイクと戦っていました。

当時の岡山国際旧舗装で1分48秒、これは4輪でいうとノーマルのR32GT-RやFD、NAのいじったS13やドンガラの86がほぼ同じアベでしたね。

ちなみに、当時のノーマル2スト250のレコ-ドが1分45秒です。

これは私の知り合いがNSRで出したタイムなんですが、スリックではなくSPタイヤで、最高速は私の500γよりも数段低い速度のマシンでした。それでも45秒というのはいかがなもんでしょう。

練習で一緒に走ったことがあるんですが、ストレートは楽勝に抜けても、コーナーの突っ込みや通過速度が恐ろしく速いので、見事において行かれました(汗)


さて、今のNAのDRで走ったらどうなんでしょうかね。(笑)






Posted at 2010/01/16 02:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年01月04日 イイね!

6枚で300円 お手軽ステアリング剛性チューン

6枚で300円 お手軽ステアリング剛性チューンあけましておめでとうございます。

さて、新年早々のお手軽チューンの公開です。(笑)

R30のステアリング剛性に不満を持つ人は多いと思いますが、なんであのようなくにゃくにゃな設定なのか?については諸説あって、過去にも検証したことがありました。

私のDRはすでにアイドラーアームブッシュが強化品、ステアリングカラーがメタルですので、ノーマルのくにゃくにゃ感はなくなっていますが、さらにカチっとしたら・・・・と欲は果てしなく続きます。


有名な話ですが、新車発売当時もカーグラフィック誌がそれを指摘し、ギアボックスのマウントに鉄板を当てて強化したという記事がありました。


それにあやかり、もっとお手軽でなんとかならんのか?ということで、画像のようなスチールプレートをホームセンターで買ってきました。

厚さが3.2ミリ、2枚で100円です。

これをギアボックスとアイドラーアームのマウントにあててやろうということです。
ギア側は4つ、アイドラーアーム側は2つで留まってますので合計6枚、300円ですね。

作業は簡単です。まずはサビると困るのでシャシーブラックで鉄板を塗ります。

次にマウントの14のナットを片方ずつ緩めてボルトを抜き、タイヤハウス側に鉄板をあてて再度ボルトを入れてナットを締めます。


さっそく試乗してみると・・・・・

あれ不思議。ちゃんと剛性感が出ています。

路面の荒れたワダチでもマイルドなキックバックですし、センターでの座りもしっとりしています。

何よりコーナーリングでのステアのしっかりしていること!
こりゃ、きちっとしたマウントを製作すればもっと良くなるかも知れません。

こんなものでも変わるってことは、やはりボディがヘタっているんだろう・・・との結論に(笑)





Posted at 2010/01/04 18:10:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハンドリングネタ | 日記

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