• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRINCE-Kのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

RZ250 エンジン始動!

この土曜日、レストアしたRZ250がキック4発目で無事エンジン始動しました!

新品コイルはまだ手配中で届いてませんが、くたびれた純正コイルでもスパークが確認できたので、エンジン始動に踏み切ったワケです。




動画ではすんなり始動して、リアクションなしでクールに振る舞ってるPKですけど、
内心は「やったぁぁぁ~」と、ひとり喜んでました。

まあ一応、スパークと燃料さえ来てればちゃんと始動はするハズなんで、当たり前ちゃあ当たり前なんですけどね。

でもやっぱり、自分で組んだ水回りとか燃料系が心配で、
コックやキャブ、水まわりのホースバンド、左右の排圧とか煙の具合を確認すべく、あちこち覗きまわってます(笑)

焼き付き対策に、カストロのA747を薄く混合にしたんですが、白煙の凄いこと!
近所迷惑ですよねぇ・・・

しかし、あのカストロの匂いは最高ですよ!


とりあえずエンジンはどうやら合格っぽいんで、あとは乗っかって慣らし運転を500kmくらいしないと。


こちらは今回のRZ250レストアまとめ動画です。

Posted at 2017/12/24 18:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2017年12月19日 イイね!

亡き父親のHR34

亡き父親のHR34既出でご存知の、今は亡き父親の形見、実家のHR34号です。

ナンバーはなぜか8686になってますが、別に某他社86とは何の関係もありません(笑)
希望NOじゃなくて偶然取れたものです。


それ以前、父親はR32のGTEシルバー4ドアを新車で買って乗ってました。

新卒以来、ずっと勤めた銀行を退職して間もなしにR34が発表されたとき、

「これで生涯最後のクルマにしよう」

といってR32を下取りに出して乗り換えたのです。

あのR32もいいクルマだったので、いま思うとPKが譲り受けて置いとけばよかったんですけどね。


7年ほど経ったとき、オカマされてリヤフェンダーまで逝って廃車になってしまいました。

そのときスカイラインはV35になっていましたが、父親は「どうもあのカタチはなぁ」ということで、
全く同じ色と仕様で、走行の少ないHR34をPKが手配しました。


2500とか後期型もあったんですけど、やっぱり前期型のいちばんシンプルなGTがいいらしいんですよ。

ギターでいうとレスポールのカスタムじゃなくてスタンダードってとこでしょうか?(意味不明)


そんな父親も、80歳前後の晩年は運転感覚が鈍ってしまい、家の車庫入れでもバンパーやフェンダーサイドを擦ってしまう始末でした。

何度補修しても、また同じところを擦ってしまうので、

母親がたまりかねて
「お金がもったいないから、車検のときにまとめて修理してもらいましょう」
ということになり、可哀そうにR34は小傷だらけでしたね。

いつだったか、左前フェンダーを家の前にある電柱でボコっとやったときは、
さすがにみっともないから、ってことになりましたが、
またやるかもしれないってことで、PKが中古のこましなフェンダーをオクで安く買って付け替えたこともありました。


で、もうすぐ車検ってときに、家のトイレで急に倒れてそのまま亡くなってしまったんですよね・・・・。


葬儀もひと通り無事終わって落ち着いたとき、R34の車検が来たのでプリンスに入庫しました。

車体とエンジンも含めて外装をしゃきっと仕上げてやってくれと後輩にオーダーしたところ、45万かかりました(笑)

まあ、これも供養のうちですからね。

それに、R34の顔つきがなんとなく父親に似ているんですよ。
PK家の血筋は眉毛が上がってきつめの二重なんです(笑)


綺麗になったR34をじっとみていると

「私は多分2台めだと思うから・・・」

なんて言ってるのかどうか(笑)











Posted at 2017/12/19 10:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

RZ250 形だけ完成

この土日でRZ250がほぼ形だけ完成しました。

あとはオイルラインと水ですが、これは慎重にいきたいので来週ですね。

コイルもヘタっているのでいま手配中です。

年内にエンジンかかったらいいな~





Posted at 2017/12/17 18:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2017年12月10日 イイね!

RZ250 エンジン搭載  しかし配線の謎



ようやくですが、エンジンをフレームに載せました。


若い頃のように、さっさとやって早く完成しちゃうと、楽しみが半減するような感じがしますが(笑)





RZ250のエンジンは比較的軽いほうですけど、やはり中腰で持ち上げるには力が要ります。
ぎっくり腰に注意して慎重に載せました。




載せたあとは、車体とエンジンからくるハーネスを接続し、サービスマニュアルを見ながら配線の取り回しを整えて、きちんと固定します。

しかし、マニュアル通りに線を這わすとコネクタが固定できず、ハーネスの長さが足りない!
なんで!?




何度もやり直して、ようやくちゃんとコネクタが固定できました。

古くなって線が縮んでるのかいな(笑)

それにしてもヤマハさん、向かって左から2番目のまっ白いコネクタは、ギリギリの長さです。

みんなどうしてるのかネットで画像を探すと、黒いコネクタを左から2番目、まっ白いのを3番目に固定してる人が多いようで、線の長さでもそれが順当ですが、マニュアルでは黒は真ん中だって書いてあります。

ひょっとしてマニュアルが間違ってるとか!?



Posted at 2017/12/10 19:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2017年12月04日 イイね!

普段の足 R34 ネオ6

普段の足 R34 ネオ6春に4輪免許を取った末っ子のために、手配したR34ですが、結局PK号を末っ子に取られ(?)
PKがこのR34を普段の足に使ってるというワケです。

R34といえば、実家の実父がシルバーのGTを乗っていたのですけど、父親が亡くなった今でも母親が大切に保管しています。

まあ、それを譲り受けたら良かったのですけど、やっぱり父のにおいが残ってるままで置いておきたいし、たまに母親も乗ってるようなんですよね。

で、わが家にこっそり持ってきたのがこのAT車の白いGTなんです。

もともと、この白い34は何年か前にPKが知人に頼んで業者オークションで買ってきたものを、つきあいのあるお客さんに売ったのですけど、もう乗らないというので譲ってもらいました。

何の変哲もないただのGTですけど、R34はボディ剛性がしっかりしており、サスの動きが良くてダンパーが効いているのに乗り心地がすごくいいのです。寝てしまいそう(笑)

それに最後のストレート6気筒ですからね。シルクのようなフケ上がりとエンジンの息づかいがよく感じられて、乗っていると飛ばそうというよりも、ずっとゆっくり流していたい気分になります。

ただし、ハイオク仕様なので、レギュラーを入れると途端に点火マップが変更になるのか、スムーズさがスポイルされてしまうのが難点ですね~。





Posted at 2017/12/04 23:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 当時話 | 日記

プロフィール

「我が家にやってきた末っ子のS13シルビア http://cvw.jp/b/320601/41644860/
何シテル?   06/24 20:43
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

お友達

R30に限らず、スカイラインやクルマの好きなかた、気軽に誘ってください。 
79 人のお友達がいます
ドリフト11ドリフト11 * 鉄仮面鉄仮面 *
エイジングエイジング スミノフ@スミノフ@
鈍速の貴公子鈍速の貴公子 ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.