• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸せの黄色レガシィの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2020年4月22日

プローバアイフェル車高調取付 フロント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
今回は車高調を取付けます。
車検前で出費を抑えなきゃないのに
ついついポチッと(^^;)
某オクで、程度の良さそうなプローバアイフェル車高調を落札しました!
当初から車高調は計画しており、候補としてプローバとビルシュタイン、新品でラルグスを車検後に考えておりましたが、我慢出来ずにプローバを購入しました(^-^)
取付に当たり、セルフロックナットは新品に交換します!
フランジボルトは予算の都合上、リヤの2本だけ交換、あとは再利用します(>_<)セルフロックナット14本とフランジボルト2本だけでも5千円弱(T^T)
2
それではフロントから作業開始!
ジャッキアップでウマかけてタイヤ外して、エンジンルーム内のサスを固定しているナットを二つ外して、一つは緩めて、サスが落ちないようにします。
このナットはセルフロックナットなので、新品に交換します。
3
次にナックルとサスを固定しているボルトをはずしますが、上のボルトは偏心ボルトになっており、これでキャンバーの角度を付けているので、今の位置をマーキングしておきます。車高調を組んだときに同じ位置にマークが来るようにボルトを締め上げます。
4
ここのボルトを外します。
175Nで締められているので、気合が必要です!
インパクト欲しいな(^^;
上のボルトにはワッシャーが入っていますので、忘れないように注意です!
ブレーキホースクランプとABSセンサーを外します。
5
ボルトを外して、サスを片手で持ちながら、エンジンルーム内のボルトを緩めて、サスを抜きます。
外したビルシュタインサスとプローバの車高調の比較です!車高調は全下げ状態です。当たり前ですが短いですね!
ビルシュタインサスは錆びもあり、シールも剥がれそうです。9万4千キロお疲れ様でした(^-^)
6
取付はまず、エンジンルーム内のアッパーのボルトを1本止めて、ナックルとサスを止めているフランジボルトを2本を差し込み、この時、ナックルを油圧ジャッキで上げて、穴を合わすと楽に出来ます!
偏心ボルトの位置を合わせて、動かないようにメガネレンチで押さえながら締めて行きます。
ナットを175Nで締め付け、エンジンルーム内のアッパーのナットを締め、ブレーキホースクランプとABSセンサーを取り付けて終了です!
反対側も同じ要領で作業します!
ちなみに運転席側の下のフランジボルトに苦労しましたが最後は最終兵器、鉄パイプで撃破しました(^^;)
私はフランジボルトを差し込んでから、減衰力調整をするのを忘れて、また外して、調整後、また組み上げました(>_<)
車高調が倒立式なので、減衰力調整が下にあり、しかもマイナスドライバーの細いヤツなので、とても調整しづらいです(T^T)
7
アッパーのセルフロックナットは新品に交換しました!
一応、部品番号を書いておきます。

エンジンルーム内アッパーセルフロックナット
902350013  6個
ナックルとサスを止めているナットセルフロック
20550AA010  4個

※フランジボルトを交換する場合
フロントアジャステングボルト
20540AA090 2本
フロントフランジボルト
20540AA100 2本
ワッシヤフロントストラットロア
20560AA040 2個
8
タイヤを付けて、ジャッキから下ろして完成!
前評判ではあまり車高が下がらないという事だったので、全下げで組み上げましたが指1本、何とか入る感じです。
ノーマルでは指4本入りました(^^;)
比較写真撮り忘れましたね…。
リヤがノーマルでケツ上がりになってる影響もあるのか?
いずれリヤを組んでから調整ですね!
リヤはまた別の日に組みたいと思います!(^^)!
かなり、引っ込み思案なタイヤです(>_<)
テスト走行しましたが、ビルシュタインよりは硬い感じですがリヤがノーマルなので何とも言えないです(^^;)
この後、私の不注意から家の駐車場の柱にバックでアタックしてしまいました(>_<)
また、とんでもない出費をしてしまいました((((゜д゜;))))
なのでリヤはGW明けになります…。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シフトリンケージのスプリング欠損とブラケット交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ修理

難易度:

純正 リビルド AT ミュション交換

難易度:

備忘録:リアナックル交換

難易度:

BP/BLのアルミデフマウントにしよう( *˙ω˙*)و グッ!

難易度:

BP5 リアハブベアリングassy 交換とブレーキパッド交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月23日 20:36
コメント失礼しますm(_ _)m

自分もアイフェルの車高調組んでますが
ケツもかなり下がります!!
全下げでフェンダーに被るくらいなので
組む段階で気持ち上げ気味だと丁度いいと思います!
コメントへの返答
2020年4月23日 21:08
コメントありがとうございます!

やはり、噂通りなんですね?
全上げでもあまり上がらないと聞きました!
とても参考になりました♪
また何かありましたら、宜しくお願いします!
ありがとうございますm(_ _)m
2020年7月21日 22:34
お邪魔します、ショーワのストラットは倒立なんですね。シェルケース下側のロックナットで分解(カヤバとビルは分解出来ました)できれば内部清掃して給油してあげるとカジリ予防を。良いショックなので長持ちさせたいですね。それと、ジャッキアップした時ついでにショックのロックナットごと90度位廻しておくとシェルケースの変磨耗を防げます。
コメントへの返答
2020年7月22日 9:05
コメントありがとうございます。
プローバのショックはオーバーホール不可の為、分解出来ないと思います。
10万キロくらいは持つみたいなので、中古ですが3~5万キロくらい持てばいいかなと…
残念ながら新品ではもう買えないので、大切に乗って行きます。

プロフィール

幸せの黄色レガシィです。よろしくお願いします。 今までにBH5レガシィE-tune、SG9フォレスターSTI、GRBインプレッサ、BRMレガシィを乗り継いで来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROVA アイフェル ATサブコントロールユニット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 06:59:37
不明 AT用プッシュ式シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 09:06:03

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド ライダーPS (日産 セレナハイブリッド)
C25セレナハイウェイスターからの乗り換えです! C25セレナは気に入っており、19万キ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
20年前にE-tuneの5MTを初めて新車で買った、思い出深い車です! その後、SG9フ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 幸せの白いレガシィ (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有車です! GRBインプレッサから乗り換えました。 当時、DITのターボと迷いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.