
皆さんこんばんは!
私の最近の悩みは、予測変換で「こ」と打つと酷道、「ふ」と打つと腐道、「け」と打つと険道が出てくることです笑
今までレンタカーでR157(落ちたら死ぬ!)、R439(四国横断酷道ヨサク)など散々行ってきましたが、本日ついにマイカーで酷道・腐道デビューしてきました!
今回の舞台は京都・大阪腐道733号線、および酷道477号線です。まずは京都府向日市をスタートし、市街地を西に向かうと一気に山の中へ。
マップで見てもなかなか迫力ある線形をしていらっしゃいます笑
そして最後の最後にはこんなことになります。
(上の地図左端のヘアピン)
これは…インベタのさらにインで空中にライン描けちゃうやつですね!自信ある方はぜひチャレンジを!笑
撮影のたびに停車するので、坂道発進のいい練習になります。あと、これだけ勾配が急だとセカンドでも登らず、ローギアでようやく、という感じです。トルクない車だと後ろに下がるかもです笑
途中の路面状況は最悪で、落ち葉や落石はもちろん、路面は荒れ放題で、挙げ句の果てにドラレコが揺れを事故だと勘違いしてイベント録画し始めました笑笑
でもって、逢坂峠に到着。これが京都と大阪の府境だなんて信じられますか…???
貴重なヘキサとパシャリ。「柚原向日町線(ゆのはらむこうまちせん)」の「町」が消されてますね…😂(向日町→向日市になったため?)
一度大阪に入った腐道は、終点が近づくと再び京都府へ。今度は亀岡市です。
r733を無事に抜けたら、R423を亀岡市街方面へ北上します。ここも大型車通行禁止の峠道ですが、きちんと整備されていますので酷道にはカウントされません。(しません)
R9に到達後、しばらく北上し、R477に入ります。R477といえば百井別れ、琵琶湖大橋、鈴鹿スカイラインなどが有名です。私は以前レンタカーで百井別れに行きましたので(切り返し無しで曲がれました!)、今回は京北までの未踏区間を走破します。
そういえば百井別れの東側はしばらく通行止めで路面改良されたようですね。酷道マニアとしては残念です…(地元の方は大喜びでしょうが)
↓以前の写真
さて、亀岡〜京北の区間は比較的マシなのですが、それでも道幅が狭い上、交通量が割とあることを鑑みると難易度は高いです。久々に再会したオニギリとパシャリ。お尻の写真ばかりですみません💦
看板右方向のr363は全面通行止めでバリケードがされていました…
これ時刻は15時ぐらいなんですが、もう既に森の中は真っ暗です。
で、酷道マニアには毎度お馴染みのこの看板。やはりテンション上がりますねぇ…笑
うわー!狭い!幅2mぐらいしかありません💦
しかしテンションはさらに上がります笑
途中にはこんなスポットも。(廻り田池、というそうです)
そして道の駅「ウッディー京北」に到着。ここがR477とR162(周山街道)の交点になります。立派な門松にお出迎えしていただきました。
ここからは周山街道で京都市街へ戻りました。所要4時間弱ほどでしたが、マイカーでの(実質初の)ドライブ、存分に楽しみました。ただしその代償として車はドロドロに汚れましたが…😅
明日ピカピカに洗おうと思います!
で、今回一番ビックリなのがこれ。
山道散々走ってこの燃費って…にわかに信じがたいんですが、どうなってんのか説明してください、スズキさん!笑
(時計が狂ってるのはお気になさらず笑)
まだまだコイツとはいろんな所で楽しめそうです!春になったら鈴鹿スカイライン行って、R477を踏破したいですね…!
ではまた!
ブログ一覧
Posted at
2020/01/04 21:42:15