• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月20日

意外なイメージ・・・。

このアカウントはサブアカウント的に私的”ツインスプリング”論を展開してきました。
私的には、困っている人や情報共有を目的に私のノウハウ的な部分と考え方に関して、書いたつもりですが、意外と反応がないので悲しいなぁ~というのが私の印象です。
ツインスプリングを試したりしている方はみんカラはそこそこおりますし、CARTUNEはオフ会目的の超ライト層なイメージですのでこの話題を書いてもあまり反応がないかなと思ってこちらで書いたのですが、求めている人が以外といないのか、「全くちげぇよ」とか「これが正解だ」とか噛み付いて来る方もいないので拍子抜けではあります。

そもそも私も街乗りをあまり犠牲にせずにスポーツ走行が可能な脚を作ろうと思ったのが発端で非常にレベルの低いところからスタートしておりますし、物理学や専門的なアプローチから始まっているわけでないので同じユーザー目線だと思っております。
私の場合はツインスプリングが仲間内で製品完成品として体験できたことが大きいですし、そこで良い脚というものを学んだのでその経験は非常にありがたいと今も感じておりますし、脚というのは何が正しいかは人それぞれの好みが非常に分かれるもので速さと扱いやすさがイコールにしづらい難しいものだと思ってます。
エンジン関連のようにパワーとトルクで測ることができないので余計に難関だとも思ってますので悩まれる方が多いのが非常に理解できますしね・・・。

後、補足としては柔らかいスプリングを積極的に使おうとは思わず、そこそこのレートアップを行い、動きの抑制をしてコントロール伸び・縮みをサブスプリングで調整することを目的とした考えで作っておりますので私以外の構築方法が間違えだとかではなく、否定するつもりもありません。
まだまだ完全な正解がないものとの考えの素で意識するだけで自分でやられる方がいらっしゃれば迷わずにすむかな?と思ってます。

では!

追伸
私の現状としては、車がエンジンのやり直しとフルコン化で半年以上乗れていませんし、車が上がってこないので悲しいですけど状況的には今年はコロナもあり、草レース活動も停滞している年なのでそれは幸いですが・・・。
上がってきたら以前のパワーと異なるので再調整は必要かと思っておりますが、10ps等でも都度調整が必要と考えた方が迷わなくてよいと思ってます☺
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2020/10/20 11:52:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年10月21日 9:38
初コメ失礼します。
当方も数年前からツインスプリングに取り組んでいて、少しずつ仕様変更を繰り返しながら現在に至っています。
車高長導入時に当時娘が幼かったこともあり、街乗りをカバーしつつスポーツ走行を楽しむのが目的でした。
いろいろ調べて間野式ツインスプリングシステムに出会いましたが、千葉県まで出向くことが難しい環境であったので、通販でプライマリースプリングを取り寄せて組んだのが始まりです。リヤに組んだのですが、乗り心地の良さよりもトラクションやコーナーリング中の粘りが良いことから、私のような一台でファミリーユースからスポーツ走行までという方にはおすすめ出来ると思います。
しかしもっと良くなるのではないか?を繰り返していて、そういう意味では時間もコストも掛かり、「自分好み」は直ぐには実現しないかもしれません。
特に脚回りは答えがそれぞれなので、自分の仕様が正解か否か分からない方も多いのかもしれませんね。事実私自身もすべて分かっているとは思っていないので。
噛みつきや反論よりも、相談先が欲しいですね(^^)
長文失礼しました。
コメントへの返答
2020年10月21日 17:17
toyoP@FD2さん
コメントありがとうございます。

私もFD2に乗っていた際にリアがキモだと感じておりました。
また、ご家族に気にされての場合ですとツインスプリングの方が不満が出にくいのでtoyoP@FD2様のご印象は非常に理解できます。

もっと良くなるのではというのは分かりますし、普通の乗り味と異なるので正解かの見出し方は難しいですよね。
偉そうな書き方で恐縮ですが、でもtoyoP@FD2さんが模索している、時間とコストは貴重な経験と思いますし、良い状態を知っていればどんな車でも似たセットにはできると思いますので無駄にはならないですよ。

脚回りほど答えが難しいものもないと思いますし、おっしゃる通りだと思います。

噛み付いてくる方、反論のある方でも意見があればぶつかることで理解ができる、深まるかと思い、上記の書き方をさせていただきました。
相談相手がほしいというのは、私も同じで某アメーバブログの有名な方のセッティングされた車も乗る機会があり、運転もさせていただき自分のイメージするもので方向性は間違っていないことも理解できたので良い経験だと思ってます。

同じような悩みをお持ちな気がしますので相談相手になるかは別として個別でいただければ意見交換をさせていただければ幸いです。
2020年10月21日 21:48
私も同じような感覚や考え方をお持ちではないかな?と思っていました。残念ながらデータとしてはFD2しか持っていませんが、情報交換して頂ければ幸いです。
こちらこそよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2020年10月22日 9:48
toyoP@FD2さん
こちらとしても是非にお願い致しますm(_ _)m

別途個別のメッセージで連絡先送付させていただきます。

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツインスプリングをセットするにあたって4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:49:30
Tuningfan ダイヤカット シフトパターンプレート 右下R 6MT車用 SPP-K602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 22:10:56
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 13:58:32

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
Tさん 街乗り~ドリフト(前後ツインスプリング)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Tさん ドリフト仕様(ツインスプリング) ※エンジン非ノーマル

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation