• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSPRのブログ一覧

2021年02月03日 イイね!

TSPR流ツインスプリングのまとめ

基本的にはツインスプリングについては書きたい、まとめたい内容は過去のブログへ記載しておりますが、分かりやすく章ごとにみたいなイメージでどの時にどのブログを読めばいいかを今回下記にリンクを貼りました。

1章:ツインスプリングを試す前に

基本はツインスプリングという方法へ行き着いた方がその手段が果たして良いのかということと他の方法で行えるのであればそれも可能ですよという注意喚起になります。
なのでまず、ツインスプリングを行う前に読んで欲しい方とツインスプリングを試していても下記のブログ2つを読んでください^^*
結論としては乗り心地とスポーツ走行の両立ではなく、乗り心地のみの追求される方向けの方法ではないですよというお話です。

ツインスプリングを試す前に
・【★初見の方必読】ツインスプリングを試す前に

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/44674688
・【★初見の方必読】ツインスプリングを試す前に2

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/44756307/

2章:ツインスプリングのQ&Aとメリット

上記を読んで、もう沼に突っ込んでいるよと言う方、今からでも分かりたいからやるよという方向けです。
取り急ぎ、まずは悩んでいる人、ユーザーからの生の質問を纏めたのが下記のブログになります。
何に悩み、何をしたいかが分からないとか構築方法がとかは簡単に質問を受けた内容をQ&Aで私が答えたものです。
ただし、特定車種ではなく、一般概念や大体の物に当てはまる答えというイメージで見てください。
※「ツインスプリングをセットするにあたって4」は後になって書いたものになりますのでツインスプリングについて知らないと分からない部分もあるかとは思いますが、その部分はセットアップすれば分かる内容と思いますので前後することはご理解ください。

ツインスプリングのメリット
・ツインスプリングをセットするにあたって4

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43627078
・Q&Aのまとめ

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/44612987/

3章:ツインスプリングを構築とその時の注意点

ツインスプリングについての方法についてのまとめと目安、考え方等々と私なりの間野流のツインスプリングを元に再現して数値や理論をTSPR流に纏めたものになります。

ツインスプリングのサブスプリングの1G密着させる・させないの考え方
・ツインスプリングをセットするにあたって1

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43502598/

ツイン(シングル含む)スプリングの構築の考え方と目安
・脚のストロークとバネレートに関して

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43621001/

ツインスプリングの構築時の注意点
・ツインスプリングを行う時の注意点1

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43629183/

サブスプリングの上下のセットによる意図
・ツインスプリングをセットするにあたって2

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43502658/

フロントへのサブスプリングの選定基準
・ツインスプリングをセットするにあたって3

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43622613/

4章:ツインスプリングを組み込んでからの調整とイメージ

ツインスプリングをセットアップするに当たってどのように調整し、バランスを取るのかとよく皆さんが思う、合成レートの考え方になります。

4輪バランスについて
・ツインスプリングを行う時の注意点2

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/43707251/

ツインスプリングに合成レートは重視すべきか?
・合成レートについて

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/44807908/

5章:脚のセットについて

脚をセットしてどのようにバランスさせるかを行ったとして条件や状況は常に一定にはいかないのでその場合にはどのようにすれば良いのかを私のやり方でまとめたのが下記になります。

TSPR流脚のテスト方法
・脚のテスト方法について1

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/44565259/
・脚のテスト方法について2

https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/blog/44588427/

上記のまとめを読めばやっている人ならピンとくるでしょうし、試しても理解できると思いますのでその後のつめ方は車種等それぞれ異なりますので都度試す必要はありますが、私的には上記で70%、80%のイメージで構築はでき、残り10%は模索して仕上げていくイメージです。(シングルでも構築可能ならわざわざツインスプリングで構築しなくてもいいのでそこの線引も構築できるようになるとそれも可能と思います。)
90%までいけば基本的には不満はほぼなく、更に5%をホームコースに合わせるのか汎用性をもたせるかというイメージで突起させて合わせ込み、そのコーススペシャルでも個人の考え方になりますのでそこは目的に合わせて使えばよいかと思います。

また、あくまで間野さんは作ったツインスプリング仕様の車を乗り心地、乗り味を別な車種で再現し、それを試行錯誤の上、数値化して作った経験でこれまで纏めているものをブログに記載しております。
ちげえよとか話しもあるとは思いますが、理解している構築方法や理論では上記のものを見れば再現できると思いますのであくまで私の私考というものになるので試したい方が試したら良いと思います!

ここまで読んで実践されている方は、私が書いた余談や雑学目的で書いた、他のブログを読んでいただければ幸いです。

では!
Posted at 2021/02/03 17:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年02月02日 イイね!

合成レートに関して

ツインスプリングを行うのに皆さんがやたらと合成レートで判断されているのでそこに関しての私考を書いていきます。

私の場合は合成レートを見てセットアップは進めてません。
合成レートを確認するのはおよその目安を知る程度で、合成レート時のバネレードが参考までにどれくらいになるのかを見ているだけでそこをセットアップ要素としては全く見てません。
何故か?と言われると間野さんも言っていたから…もありますが、実体験として合成レートから急にメインになる領域との行き来が自然で理論上で感じるはずの現象がないからです。
合成レートを気にしてセットアップした場合には私はフロントには1G密着するサブスプリングしか使わないためにリアとのバランスを考えると合成レートをいくら計算しても四輪のバランスが大きく崩れるセットに陥りやすいからが理由になります。
それよりもサブスプリングの密着荷重がどれくらいになるのかを理解することでトラクション面での接地性と乗り心地の当たりの柔らかさを演出できるのでそちらの方を見て判断がキーだと思っているからです!
合成レートばかり気にしているとヘルパーを用いてのセットの際も理解できなくなる可能性が高いので合成レートは参考値程度でストローク配分重視をした方がツインスプリングは上手くいくと思ってます^^*
ただし、サブスプリングの選定時には合成レートを気にしない反面、耐荷重とスプリングレートは基準として重視する部分ですので悪しからず!

では∠( ̄^ ̄)

追記
以前下記の
Q1. 「脚のストロークとバネレートに関して」の考え方バネレート前後比(レバー比換算):前後2kg/mm以内

S2000を例にすると
レバー比 F:1.5 R:1.49
前後バネレートを18kg/mmの場合
F:8.00kg/mm R:8.11kg/mm

前後2kg/mm以内なのでフロントを例えば22kg/mmにしてもF:9.78kg/mmになるのでその辺りであればバランスを取れます。
※一部車種等々の例外でその方程式?が通用しない場合があります。

上記の補足ですが、1G密着させない場合で合成レート域でスプリングレートが下がり過ぎて動き過ぎて前後バランスが取りづらいことがあります。
1G密着で乗れるサブスプリングであればその部分は考えなくてすみますが、合成レートでほぼ乗る場合には合成レートも考えなくてはならないためにそこは注意点です。
Posted at 2021/02/02 22:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「初めまして http://cvw.jp/b/3206330/43499309/
何シテル?   11/29 07:32
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw よろしくお願い致しますm(_ _...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
日産 シルビア 日産 シルビア
ストリート~ドリフト用 吊るし車高調の見直し ※今後はツインスプリング化提案
日産 スカイライン 日産 スカイライン
セダン RB25DET換装・MT化 ストリート~大会ドリ用
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
脚改修。 VIP・シャコタン仕様。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.