• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA24のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

諸事情により

諸事情により
今日は台風が来るのに洗車から(笑)


諸事情も何もいつもじゃん!

と言う突っ込みがアチコチから届きそうですが(^_^;)


基本的にこの時間はジムでトレーニングしてるんです!💪


こんな事をやってるバヤイではない。

チャッチャと進めないと👍


Posted at 2018/09/29 09:01:11 | コメント(0) | アルテッツァ | 日記
2018年09月24日 イイね!

シーズンインを前に


久々にアル君弄り(笑)

来月から走行会シーズンに入るので

オイル、フルード系のメンテナンス♪


昨日のエンジンオイル&エレメント交換に続き

3年ぶりのパワステフルードフル交換。

ピットでボンネットを開けると半透明樹脂のリザーブタンクの中に

見えるグルグル回る黒いパワステフルード。

先延ばしにしてたけど精神衛生上宜しく無いので(^_^;)

リザーブタンクのフルードをシリンジで全量吸い出して

リターン側ホースを交換用ビニールホースに差し替えて(画像忘れた(^_^;)

新しいフルードでリザーブタンクを満たし

ステアリングを右に左にクルクルと

差し替えたビニールホースに汚れた色のフルードが。

リザーブタンクが空になったらまた新しいフルードを満たしてクルクル。

ビニールホースの中が新しいフルードになったら完了!


新旧比較。

交換量1.5Lぐらい。

あっ、ステアリング切るのでジャッキアップしました。


続けてミッションオイル交換♪

リアもジャッキアップしてアル君を水平に。

ドレンボルト取ってオイル抜いて

バットの位置間違えてコンクリの上オイルまみれ(^_^;)

オイルを抜いてる間にドレンボルトのチェック&クリーニング。

そこそこ鉄粉付いてます。

新しいガスケットに替えてドレンボルトを締めたら溢れるまで新油を注入。

約2L。


続けてデフオイル交換♪

お休みしていた4.3ファイナルを使うのでこっちを交換。

ドレンボルトをどっちに回すのが正解なのか悩んだり(^_^;)

オイルを抜いてる間にドレンボルトのチェック&クリーニング。

こちらもそこそこ鉄粉付いてます。

新しいガスケットに替えてドレンボルトを締めたら溢れるまで新油を注入、約1L。


残りはブレーキフルード。

これはサーキット用のパットに交換する時に同時実施予定。

次の三連休かな。


Posted at 2018/09/24 22:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2018年09月15日 イイね!

三連休

三連休
天気がイマイチな三連休初日。


連休中に出掛けはするんですが

アル君はお休みなので洗車!(^_^)v


雨の中を走っても弾いちゃうので

汚れはほとんど付いてないですが

洗い流しとかないと気持ち悪くて(^_^;)


水分抜いてからじゃないと蒸れちゃうかなと思って

ボディーカバーは明日掛けようかと。


アル君が終わったらちょうどキャストがご帰還したので洗っといた(笑)

何だかんだ毎週3台洗車してるな(^_^;)


Posted at 2018/09/15 18:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2018年09月08日 イイね!

元祖は?

元祖は?

「TWINCAM24」と言えば皆さんは?

自分はやっぱりマークⅡ、クレスタ、チェイサー、(XX)

そしてやっぱりエンジンは「1G」!

正確には「1G-GEU」ですが。


あの「シャーン!」って言う軽やでスポーティーなエンジン音

堪らなくいい!(*´∀`)

未だに音だけで分かります。

61、71の頃しかあの音はしないんですけど…

あまりに低速トルクが無くて71後期から特性変えちゃったから?



先日もあのエンジン音が聞こえて振り返ったら

パールシルエットトーニングの71クレスタでした。

ワンオーナーの証、二桁ナンバーで

老齢の方が運転されてました。

スーパーホワイトⅡのマークⅡ

パールシルエットトーニングのクレスタ

の両71は未だにカッコいいと思ってしまうのですが

あの内装は今となってはちょっとですねぇ(^_^;)

静電気半端ないし。


そして、我がアルテッツァにも「TWINCAM」の「1G」が載ってます。

が、「TWINCAM24」ではないんです。


「TWINCAM24」は型式に「G」の付いたスポーツ系エンジンで

ヘッドが幅広くていかにもって言うカッコいい

2リッターのトップグレードにのみ搭載されるエンジンです。


アルテッツァに載ってるのは型式に「F」の付いたエンジンで

燃焼効率を重視した所謂ハイメカツインカムって奴で

ヘッドは細くて見た目極々普通のエンジン(笑)


なので、トヨタ的には「TWINCAM24」とは呼ばなくて

バルブ面積を稼ぐ為の「24VALVE」なんですね…

「TWINCAM24」じゃないのでトップグレードには搭載されないエンジンです(笑)



でも、パワーとトルクを見ると

初期の1G-GEU(GX71前期)はグロス160PS、18.5kg

ではアルテッツァの1G-FEはと言うとネット160PS、20.4kg

熟成を重ねて「G」を上回る「F」になってるんですね(^_^)v


1G-FEは1G-GEUの様に「シャーン!」って音はしないですけど

4,000rpmを超えたあたりあら「クォーン!」って感じのいい音しますよ。

同時に加速も力強くなりますし。

レッドゾーンが1G-GEUと同じ7,700rpmだったら完璧なのにな。

そしたら絶対パワーも自然に上がって更に魅力が増すのに。


滑らかに回るし、MTでも1,500rpmも回ってれば余裕で実用だし

意外にこの「F」エンジン気に入ってます(^_^)v


で、何か急に欲しくなってヤフオクで「TWINCAN24」のエンブレムをGET!

近々アルテッツァの何処かに付く予定です(^_^)v



Posted at 2018/09/08 02:10:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2018年09月01日 イイね!

また…


飛び石で塗装剥がれた(。´Д⊂)


ハイパー塗装は飛び石に弱いのは分かってたけど

洗車で見付けると凹む😞💦


はみ出してるリム部分は細かいキズが結構あります。

リムが出ちゃってるんだから仕方ない。


でも、このサイズのキズは

激しい雨が降ると道路に土砂が出て

それを跳ね上げるからこうなりやすいのよね。

大概は大雨が降った後に出来るもの。

今回は自分で跳ね上げたんじゃ無い気もするけど。

タッチアップ


ボディカラーの1C0のタッチペンで。

以前にガリッた部分も再タッチアップ。

塗装が厚くなったらその内ガリキズ消えるかな(笑)


Posted at 2018/09/01 14:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記

プロフィール

「晴れ間が(^_^)v 続かなくてもいいから雨降らないで(^人^)」
何シテル?   10/14 09:01
車弄りがなかなかやめられないオヤジです(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントブレーキディスク(他車流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 09:38:56
BRIDE ZETAⅢ TYPE-XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 22:08:25
AS200 ビッグスロットル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 20:13:25

お友達

基本、リアルにお会いした方、コメント等でやり取りした方に限定させて頂いていますm(_ _)m
197 人のお友達がいます
雪の助雪の助 * セナ坊セナ坊 *
釘が浦エンジニアリング釘が浦エンジニアリング * 白しび#3白しび#3 *
taka-Ftaka-F * 七左衛門*七左衛門*

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年5月17日納車になりました。 20年ぶりの直6FRセダン♪ アルテッツァは ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2013年10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入り。 いつま ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007/9/20 納車になりました。 2013/05/17 ドナドナしました。 グレ ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年12月24日:発注、納車待ち♪ 2017年1月29日: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.