• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA24のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

これってノーマル?

これってノーマル?アルテッツァのドアストライカーって、標準でメッキ+カバー仕様なんだろうか?

ここには11年の疲れが見えないんでディーラーが交換したのかな?

まぁ見た目にはこの方が映えるんでいいんだけどね。

Posted at 2013/05/31 00:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2013年05月26日 イイね!

これはないでしょ?

これはないでしょ?
元々アルテッツァには楽ナビが付いてました。

DVD式のナビ機能だけのやつ。

あぁ、アナログテレビ機能もあったは(笑)


今時…な仕様なんで、モニタだけ使うつもりで外して納車して貰いました。

その時に、

デ:電源系はギボシで取り出してあった

と聞いたんで、

K:あぁ、そうですか。

と答えつつ

K心の声:電源系取り出しカプラでも使ってあるのかな?どうせ10pin6pinカプラ使うから、どうでもいいんだけど。



で、オールインワンHDDナビを付けようと純正オーディオを外したら、確かにギボシが3つ。

+B、ACC、イルミの線から分岐して、分岐部分にテープが巻いてあるから、半田付けでもしてあるのかな?

まぁ、何れギボシはいらないから撤去!

とテープを剥がしてみたら…

配線を割って中を通して巻き付けてある(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

まさかこんな取り出し方をしてるとは。


ショップがやったのか?←ナイナイ

量販店がやったのか?←まさかね

友達にやって貰ったのか?←う~ん…

前オーナーがやったのか?←う~ん…

電源系取り出しカプラ買ったって知れてるし、そうすりゃワンタッチだし、こんな面倒な事しなくても済むのに。

電源系なんだからちゃんとしないと!

ネ!
Posted at 2013/05/26 12:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年05月24日 イイね!

虫との闘い

虫との闘い日が延びて夕方からの洗車がしたくなるんだけど、ブロワーで水滴飛ばした後の拭き上げの時に虫が邪魔でねぇ~

最悪、ボディに擦り付けちゃうんだよねぇ~

やっぱ、ガレージでシャットアウトしないとダメだよねぇ~(^_^;)


しかし、洗車は楽になったなぁ~

エスティマ、アルファードは脚立必須!

アイシスでもスライド開けてステップ乗って

アルテッツァは背伸びすら不要

全体に小さくなってるから洗車時間も全然短く(^_^)v

あっ、今はホイールの内側洗ってないかwww
Posted at 2013/05/24 21:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2013年05月23日 イイね!

アルテッツァに乗って一週間

アルテッツァに乗って一週間まずは、昨日の『どうしてアルテッツァなのか?』には沢山のイイネ!を頂きありがとうございます。


アルテッツァ納車から一週間になります。

ボディの艶は奇跡の11歳ですが、

所詮は11年落ちのクルマって事で

画像の様な見てはいけない物を見てドツボに嵌ったり(^_^;)

奮戦記は整備手帳で♪


取り敢えず一週間乗ってみて感じた事をツラツラと


◆ギアが足りない
6段もギアがあるのに何言っちゃってんの?って突っ込まれそうですが
6速 20キロ 1,000rpmから使えるのはいいけど、
クルージングギアとしてもう一段高いギアがあった方が
静粛性の点でも燃費の点でも有利なのにと。


◆ギアチェンジが忙しい
5速が1:1で全体にクロスしているのでサーキット等ではいいのかも知れないが、
街乗りでは順番にシフトアップしたんでは忙しい。

その時の気分とか色々な条件によるけど
1→3→5→6 とか 1→2→4→6 とか 1→2→6 とか 1→3→6シフトしてます(笑)


◆ボンネットが重い
ここ20年乗っていたクルマはアルテッツァの半分位しかボンネットが無かったんで異様に重さを感じる(笑)
これならカーボンボンネットへの交換は効果大でしょう!


◆静粛性が高い
100キロで3,100回転回ってしまうが、以外に静か?なんで苦にはならない。
エスティマなんて尻の下にエンジンあったから当然だけど、アルファードもアイシスも以外に五月蠅かった気がしてるだけかな?


◆ロック&アンロックが分からない
ワイヤレスドアロックのロック&アンロックボタンが1つなので
あれ締めたっけ?って言う時にもう1回ボタンを押すとピピッてロック解除になったり(^_^;)
ワイヤレスドアロック連動ドアミラー格納を付けて解決するしかないかな。


◆クラッチ踏まないとセル回らない
暖機何てほとんどしないけど、取り敢えずエンジン掛けてから後部座席に荷物を置くとかすれば少しは暖機する事になるんだけどそれが出来ない。
クラッチにSWが付いてるんだと思うけどONしっぱにしちゃえばいいのかな?


◆左膝が痛い…(^_^;)
まぁ、想定内(爆)

Posted at 2013/05/23 21:42:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2013年05月23日 イイね!

どうしてアルテッツァなのか?

の前に…

どうして乗り替えなのか?

何故アイシスじゃダメだったのか?


それは、アイシスがAT(CVT)だから。


何故ATじゃダメなのか?

ここが今回の乗り替えのポイント♪


実は次男坊が3月から教習所に通い出しました。

取得免許は普通自動車第一種免許

所謂、クルマの免許を取りに行くってやつです。

って事は、MTで免許を取ると言う事で…もうお分かりかな?


元々、どうせAT限定免許を取るだろうと思ってたんです。

現実的にMT車に乗る機会なんて限りなくゼロに近いでしょ?

だから、カミさんのクルマの保険の年齢条件を外してと思ってました。


しかし、MTで免許を取るとなれば話は別。

教習所で普通車のMTで免許取ってもたかが30数時間程度しか乗ってない中で、

いきなり軽のATに乗って楽したら普通車のMT車なんて乗れなくなっちゃう可能性大!

どうせ高い金だして免許取るんだから、身体で覚えるぐらいの期間はMTに乗らないと

って事で、保険料の安い4ナンバー軽を増車なんて事も検討したけど

ちょっと私の稼ぎでは難しいとの判断(^_^;)で話しは一気にアイシス代替へ。


さぁ、車種選定。

一応、家族5人が乗れると言うのは大前提。

当然新車のMT車もある事はあるが、

なんで初心者マーク付ける香具師が運転するクルマが新車である必要があるのか?

どうせキズ物になるのに勿体ない(笑)


ここで我がまま発動!

自分のクルマを代替するんだからと、一部を除き自分の好みで選択する事に。

マニュアル車に乗るんだったら後輪駆動でしょ!

後輪駆動なら直6でしょ!

直6ならやっぱセダンでしょ!



何れも勝手な思い込みですが、免許取った頃はこんなクルマがゴロゴロの環境だったんでどうしても…(^_^;)

この3つが揃う高年式車と言うと…

JZX110マークII iR-V限定 (280PSは危険(^_^;)

ER34スカイライン 2.0Lと2.5L

そしてアルテッツァ AS200

他にBMW E90なんてのもあったんですけど、

何で若葉マークにBMW買い与えるんだって話しで(笑)


で、一部を除きの一部ってのは、

教習所のクルマがマツダのアクセラなんで、

ほぼ同じぐらいのボディーサイズって部分。


もうこれで車種はアルテッツァに決定!


後は掘り出し物を探し出すのみ。

goo-netとかcarsencerで探すと

葛飾区に2003年式、走行24,000キロ台のワンオーナー車発見!

少し様子を見ていて、週末に見に行こうと思ったのも束の間、

西多摩に2002年式、走行27,000キロ台のワンオーナーディーラー車出現!

即アポ取って、実車を拝見。

バンパーにキズがある位は仕方ないだろうと思っていたけど全く無く、

板金も無くボディーの程度は良好。

カウルトップとかワイパーアーム&ブレード、

ドアのウェザーストリップ、アンテナに劣化は見られるけどそんなのどうにでも。


エンジンもゆるゆると異音無くアイドリングするし、レスポンスする。

ナンバー切られてたので試乗は出来ないが、

そこはディーラー車なんで安心出来るでしょ?


人生初の中古車をこんな買い方でいいのか?との問答もあったが

金銭面で折りあったんで即契約(^_^)v


これが、アルテッツァへの代替の経緯と契約までの流れです。

取り敢えず報告と言う事で。

おもしろくも無い話しに長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2013/05/23 00:14:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「今度はカルピスウォーターを頂いてます(^_^;)」
何シテル?   05/20 14:20
車弄りがなかなかやめられないオヤジです(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキキャリパー OH その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 10:03:07
ブレーキオーバーホール~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 09:47:20
アライメント調整(ナックル&タイロッドエンド交換後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 18:02:13

お友達

基本、リアルにお会いした方、コメント等でやり取りした方に限定させて頂いていますm(_ _)m
195 人のお友達がいます
aiai-21aiai-21 * キム.キム. *
山p-山p- * sniper Gsniper G *
yh_2818yh_2818 * 雪の助雪の助 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年5月17日納車になりました。 20年ぶりの直6FRセダン♪ アルテッツァは ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2013年10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入り。 いつま ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007/9/20 納車になりました。 2013/05/17 ドナドナしました。 グレ ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年12月24日:発注、納車待ち♪ 2017年1月29日: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.