タイロッドエンド交換とトー調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
タイロッドエンドはブーツのみ交換してきましたが、若干のガタとブーツの破損が見受けられたので、新品に交換することにしました。ナットを緩めナックルから外します。
2
ナットを完全には外さずに、プーラーを使って、ある程度締め上げ、潤滑剤を吹いてプラスチックハンマーで軽く叩くとしばらくして、ガキンと音がして外れます。
3
ブーツは毎度の如く、ちぎれています。どうも小径側のシール部とジョイント部の滑りが悪く、ねじられているようです。ジョイント外す前にハンドルをセンターにして外すと後のトー調整作業が楽になります。
4
購入したタイロッドエンド。
組み付けは、外したときの逆に組んでゆきますが、元々の物と長さが若干違うので、ネジ山位置は左右同じに仮調整後、トー調整が必要です。
5
リヤホイールセンターからの距離を同じに、前方に左右平行になるように、しかもフロントのホイールセンターからも左右同じ距離になるように糸を張り調整します。トレッドが前後で違うのでこの作業が一番気を使います。
6
右側です。
7
フロントのホイール後端の距離を測ります。
次に同じホイールの前端の距離を測ります。
8
1.6mmトーアウトが基準なので片側0.8mm。12インチなのでホイール部で約0.5mmアウトにするため、前端0.25アウト、後端0.25インに寝転んで手を伸ばしてタイロッドエンドの位置を調整。左右同じネジ山残りになっていることを確認しナット締め付け。試乗結果直進性OK.ガタも無く良い感じ。
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