• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年9月17日

サイドブレーキ引き代調整しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
サイドブレーキレバーの引き代ですが、4ノッチまで引かないと緩やかな坂道でも完全に止まらない状態なのを、今日見つけてしまいました。
2
台風が来る前に調整しようと思いました。
シートを上げた状態で木片で保持。
リヤのカーペットをめくって、サイドブレーキワイヤーの調整部を露出させました。
3
カーペットをめくるとサイドブレーキワイヤーの調整ターンバックル部が見えます。
前側の調整ナット部がレバーの固定ブラケットに少し隠れています。
4
タイヤに車止めをかませて、サイドブレーキを解除しました。
この状態でワイヤー調整部が後方に出てくるので、調整は簡単に出来ます。
5
10mmのスパナを二丁使いでナットを緩めました。
2回転ほどワイヤーを引っ張る方向に締め込んで、ブレーキの効きを確認するために近所の坂道で確認。
3ノッチで問題無く止まるようになりました。
本来何ノッチで調整すべきかは調べたことがありませんが、以前から3ノッチで調整しています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

4ポットキャリパー液漏れ(^^;)

難易度:

ローター交換

難易度:

オーバーホール

難易度:

マスターシリンダーOH その3

難易度:

ローバーミニのディスクローター交換

難易度: ★★

リアブレーキ残量チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月17日 18:06
こんにちは。
ヘインズ・マニュアルでは 3ノッチ、CLASSIC MINIのメンテ本では 3、4ノッチという記述ですが、Myミニはかなりの力で引いて 2ノッチです。ケーブルが伸びて切れそうで少々心配ですw
コメントへの返答
2021年9月17日 18:45
ありがとうございます。3ノッチでOKみたいですね。今回はリフトアップしないで調整しましたが、以前2ノッチで調整したら、解除しても引きずり気味だったので、それから3ノッチにしていました。

プロフィール

「[整備] #ミニ デスビキャップを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/6648896/note.aspx
何シテル?   11/28 18:12
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.