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KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年9月17日

点火プラグの確認をしました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
エンジンルームの確認を先日から始めました。
今日はプラグのチェックをしました。
工具はエアクリーナー上の3種類だけです。
2
プラグコードを外してプラグをはずしてゆきます。
このプラグコードは気筒ナンバーが付いているので取付時も間違いが無いので便利です。
3
オルタネーター側の1番シリンダーのプラグは抜きにくいので、私は市販の5/8インチのプラグレンチを少し削って使っています。
プラグの方も、レンチサイズが小さい5/8インチの物を使っているので問題無く作業が出来ます。
4
このようなかたちでプラグにプラグレンチをセット出来ます。
オルタネーターとも数ミリ隙間が取れています。
5
簡単に回るまでプラグを少し緩め、その後はホースをプラグに差し込んで回して脱着しています。
6
右から気筒順に並べてみました。
焼け方は特にばらつきは無いようです。
360°マルチスパークプラグと言う物を使っていますが、今まで絶好調です。
7
一応こびりついたカーボンをワイヤーブラシで綺麗にしておきました。
8
元通りにプラグをセット。
締め付けトルクは25Nですが・・・
触感で締めています。
プラグコードをつないで、エンジンをかけて確認して、終了です。

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この記事へのコメント

2021年9月17日 19:58
このプラグ使いました。
確かに排気音が野太く変わりパワー出た感ありますよね!
実際のところ不明ですけど。
このプラグ高いから今は普通の安いプラグ使っています(笑)
コメントへの返答
2021年9月17日 22:42
そうなんです。
点火は確実な感じです。
デルタさんのバーゲンで1300円/本と割引で3200円/4本でした。
やっぱ高いですね。(˃ᗝ˂)
次回はNGKのBKUR6EK-9という2本足プラグを試してみようと思っていますが、今使っているマルチスパークプラグは耐久性も結構あるみたいなので当分このままです。

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「[整備] #ミニ デスビキャップを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/6648896/note.aspx
何シテル?   11/28 18:12
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
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