• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年9月23日

ワイパーモーター駆動部のグリスアップをしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
最近、ワイパーを動かそうとすると、最初の動きが以上に遅く、その後は普通にスムーズに動く状態でした。
随分前にグリスアップしましたが、再度実施することにしました。
ワイパーモーターのカバーを外す為に、キャニスターのパージバルブを外しました。
2
樹脂カバーは割と柔らかいので、配線などそのままで、外すことが出来ました。
駆動部を露出させる為に鉄カバーのビスを外します。
3
鉄カバーのビスは多分6.5mmレンチだと思いますが、小型のモンキーレンチで外しました。
以前塗ったグリスは、歯車とクランク部だけ塗りましたが、まだ多少は効いているようですが、硬化が進んでいました。
4
今回はワイヤー部にもグリスアップしたいと思い、クランクのクリップを外します。
紛失防止でビニールで養生し、クリップには荷札のワイヤーを利用して、脱落防止も施しました。
クリップと軸の隙間に小さめのマイナスドライバーでこじって外しました。
5
クランクを外しましたが、ウォーム歯車部のグリスはやはり劣化して変色していました。
6
外したクランクです。
7
ワイヤーを引き出して、グリスアップしました。
ワイヤーを引き出す為に、ワイパーアームは外しておきました。
ワイヤーを押し引きしてみましたが、確かに少し重い感じでした。
8
歯車部、クランク部に新しいグリスを塗布し、ワイパーアームを外したままワイパーモーターを動かして、グリスを可動部に十分馴染ませた後、元通りに組み直しました。
最初の動きもスムーズになりましたが、1週間ぐらい放置して再度確認したときにどうかな?

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ウォッシャータンク交換

難易度:

ウォッシャーノズル、プラグ、ピボットカバー

難易度:

ワイパーアームをメッキか?!〜その2〜

難易度:

アース線増設

難易度:

リア牽引フック

難易度:

クリア吹いてみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニ 負圧チューブを耐ガソリンチューブに交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/6572368/note.aspx
何シテル?   10/03 15:37
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.