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KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年9月25日

ATレバー延長検討 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
外形Φ10mm、肉厚1mmのパイプがたまたま倉庫にあったので活用することにしました。
パイプカッターで70mmにカットしました。
それにしても錆サビのパイプです。
市販のパイプは肉厚が0.5mmとか薄い物しか無かったので仕方ないですね。
2
W3/8タップで両側にネジを切りました。
3
早速、ミニのレバーに延長パイプとネジ棒を取り付けて見ました。
使えないことはないのですが・・・
しかし、やっぱりこれでは長すぎでした。
4
再度検討してみることにしました。
ノブ位置を少しだけ上げる案は、レバーのネジ部を少しかさ上げ出来れば良いので、作ったパイプを7mm長でカットしてはめることにしました。
5
こんな感じでパイプをねじ込み、ノブが途中でストップする案です。
ノブを固定するネジ部を余り短く出来ないので、この程度が限界かな。
6
ノブをねじ込んで、適度に固定出来る位置まで締め込みました。
結構上がったように思います。
7
上げる前。
ノブのくびれ線まで、80mmぐらいでした。
8
UP後。
98mmぐらいなので、約18mmほどアップ出来ました。
ノブもしっかり前向きに固定出来ました。
操作してみましたが、上げる前より格段に操作性は良くなりました。
徒労に終わった作業もありますが、結果オーライ。

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この記事へのコメント

2021年9月25日 19:25
さすがはKENUMAさんです! 良いアイデアです。
18mm位なら"P"はさほど遠くならないでしょうし。

私は工具が揃ってないので、だいぶ前に"く"の字エクステンションを買ってしまいました。そろそろ付けないと...
コメントへの返答
2021年9月25日 22:38
YAMACさん
こんばんは。
18mmアップでも結構良い感じになりました。
"く"の字エクステンションは高かったでしょ?
取り付けたらブログにアップしてくださいね。

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「[整備] #ミニ ドリルガイドを購入して、穴を開けたくて仕方が無いので、ジグソー作業台を作ってみました https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/6600242/note.aspx
何シテル?   10/24 18:35
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
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