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KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

エンジン不調改善その2(クランク角センサー交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
負圧チューブ切れを修理しましたが、温まるとアイドルばらつきが再発しました。
以前も同じような症状で、クランク角センサーを交換したことがあるので、交換することにしました。
ATはクランク角センサーがブレーキマスターシリンダーの下のミッションケースに取り付けられているので、92MのうちのミニはブローバイキャッチャーやECUを外さないと作業出来ません。
ブローバイキャッチャーを1/2ソケットで外してゆきます。
2
ナットとワッシャーを落とさないように外せば、ブローバイキャッチャーは簡単に外せます。
ここは作業中に異物が入らない様にウエスなどで塞いでおきます。
3
次にECUを外すと、クランク角センサーが現れます。
4
狭い場所なので、小さなラチェットが役に立ちます。ソケットは7mmです。
5
7mmのボルト2本外せば、センサーは簡単に外せます。
見たところ先端も思ったより綺麗です。
前に交換した時は真っ黒だったのですが・・・
6
新しいものに交換しました。
ECU、ブローバイキャッチャーを元通りに組み直し、再度試乗チェックをしました。
1時間ほどクーラーもONして走り回りましたが、問題は発生しませんでした。
アイドルも安定。加速もスムーズ。修理完了です。
7
一応、外したセンサーのコイル抵抗を計ってみました。14kΩ。
標準値は13~15kΩなので基準値内です。
8
前回も温度が上がると基準値を外れる症状だったので、今回も熱をかけて測ってみました。
100℃で16.5kΩに上がります。
基準値から外れます。
前回同様でした。
ただ、新品のセンサーに熱をかけて測るのを忘れていました。
新品も温度が上がった時に抵抗がアップするのか?
しまった・・・故障原因は明らかにクランク角センサーでしたが、抵抗値の影響だったかは突き止められませんでした。
それにしても2010年に交換したので11年で駄目になるとは耐久性に難ありですね~
今回もエンジン本体の致命傷で無かったので良かったです。
MEMS Diagではクランクセンサーにエラーが出ていませんでしたが、やっぱり過去の経験は大切ですね〜

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この記事へのコメント

2021年10月2日 17:42
KENUMAさん

完治したようで何よりです。^_^

もう一度クランクセンサーを外して新品の抵抗を測ってみて下さい(笑)
コメントへの返答
2021年10月2日 18:50
ゆあじんさん
コメントありがとうございます。
ミニの部品は本当に耐久性が怪しいですね~
新品のクランクセンサーの温間時抵抗はゆあじんさんに任せたいな~(^.^)
2021年10月2日 18:53
KENUMAさん

私も2年前に交換した所です。
また、ダメになるかな?
コメントへの返答
2021年10月2日 19:23
ゆあじんさんも交換したんですね。
残念。
8年我慢します。^o^

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「[整備] #ミニ 排気系ダウンパイプ交換の検討を始めました https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/6655711/note.aspx
何シテル?   12/04 16:34
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