• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年10月17日

木製ATノブの自作 2/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
木製のATノブ自作の続きです。
磨いて形を整えたノブをミニに付けて最終確認しました。
P位置でこのぐらいの位置です。
ほぼ目論見通りの位置になったと思います。
サイドブレーキもいざというときに引けるギリギリの位置です。
2
元々ATノブ位置を少し上げた純正ノブの位置がこの位置なので、結構手元に近くなっています。
3
位置確認も出来たので、いよいよ塗装をすることにしました、
ネジに長めのねじ棒を固定して塗ることにしました。
ノブの形状も#400サンドペーパーでスムーズに磨いて塗装準備完了です。
4
ウレタンニスのスプレーで塗ることにしました。
1回目の塗装状態です。
マホガニー色のニスですが、淡い茶色ですね。
塗り重ねるとマホガニー色になるようです。
5
3回目の塗装状態です。もう少し濃くしたいですね。艶はあまり出ていません。
目の細かいサンドペーパーで磨いては塗りを繰り返す必要があるようです。
6
4回塗り重ね、番手#800~#1200で磨いて、最後にコンパウンドで磨いてみました。
やっぱり木目が出ないと今一ですが、そこそこの出来になりました。
更に研磨、塗装を繰り返せばテカテカになるようですが、あまりテカテカにならないようにしました。
7
ミニに取り付けました。
W3/8のグリップアンカーをカットしたネジで固定しました。
なかなか操作しやすい位置に出来ました。
8
D位置でサイドブレーキを引いた状態です。
これならサイドターンもなんとか出来そうです。
初めての木工としては、まずまずの出来だと自己満足。
耐久性は心配ですが、もしガタが来たら次回は綺麗な木目の固い木で作りたいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ATシフトノブ交換

難易度:

ハザードスイッチにライトスイッチエクステンションをつける

難易度:

白化したスイッチをなんとかしてみたい

難易度:

ヘッドライトスイッチエクステンション取付

難易度:

メインスイッチの一部入れ替え

難易度:

シフトレバーブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗れば乗るほど好きになる http://cvw.jp/b/3206843/45652328/
何シテル?   11/24 18:26
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.