• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2021年12月4日

排気系ダウンパイプ交換の検討を始めました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
排気系ダウンパイプのフレキ部ですが、接地によるメッシュ切れとジャバラ本体の変形のために、ステンレスメッシュをバンドで締めて暫定補修をしています。
先日確認したところ今のところしっかりしているように見えます。
とは言え、いずれフレキ部に漏れが発生するはずです。
2
来年車検ですし、CAT前のナットも結構錆びてきていますので、早めにダウンパイプを交換しようと思い始めました。
3
とりあえず交換用のダウンパイプだけでも先に入手しておこうと思い、頼んだら、昨日到着しました。
最近の物流はすごい。
JMSAのリストにも載っているVALTAINのHKS共同開発品です。
4
ダウンパイプのナットは錆びて外すのが大変だと聞いています。
ナットを緩める為の潤滑材を以前から色々探していました。
これは錆びたボルト、ナットを緩めるのに効果がありそうな潤滑材です。
この手の潤滑材ではラスペネが有名みたいですが、金属部分を凍結収縮させて、サビに亀裂を入れ、すばやく潤滑剤を浸透させ、固着したボルトやナットを緩めやすくするという説明に興味があって以前購入してあった物です。KURE 凍結浸透ルブと言います。
5
交換は車検前にすればいいなと思い、当面しない予定でしたが、部品が手元にあるとウズウズしてきます。
とりあえずナットが緩められそうか確認することにしました。
CAT前のナットに凍結浸透ルブを噴射して緩めます。
6
2回ほど10秒ずつ噴射して、その後5分ほど放置した後に緩めてみました。
噴射前は回らなかったナットが割と簡単に緩めることが出来ました。
サイレンサー交換時はCATの後ろ側のナットですが、556を吹いて、足でレンチを蹴飛ばしてやっと緩めたのにな~
なかなか良さげな潤滑材です。
まずは第一関門通過です。
7
さて難関は、エキマニ側のナットです。
車体の下に潜って確認すると、CAT前のナットより更に錆び付いているようです。
しかも、作業がやりにくい場所です。
こちらは右側のナットです。
8
エキマニ側のナットは、3点で締められていて、こちら側の2点はソケットが入れづらそうでした。
とりあえず 凍結浸透ルブを吹いてみましたが、ソケットは手持ちのエクステンションを3本つないでなんとか届く感じです。
しかもジョイント部がダウンパイプに当たってナットに対し真っ直ぐセット出来ません。
工具含め準備が必要だと思いました。
CAT側の緩めたナットを締め直し、今日の作業は一時中止としました。
これから工具を入手して、明日再挑戦することにしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ履き替え

難易度:

マフラー脱落修理

難易度:

どのバンパーが良いか?!

難易度:

半年ぶりにマフラー磨き

難易度:

エンジンオイル20W-50とエレメント流用品 交換

難易度:

定期点検+ブーツ等交換😅

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月4日 20:14
HKSのダウンパイプ使っていますが、よく考えられてて、ナットは締めやすくパイプが逃げていますよ。それにビックリするほど軽く感じます。ノーマルは二重パイプで重いんだなと思いますね。
頑張って純正を外して下さいね
でも、細いノーマルの方が低回転のトルクはあるなって感じました。
高回転はHKSの方が気持ち良く回りますが、街乗りはノーマルの方が乗りやすいかもです。
コメントへの返答
2021年12月4日 21:03
次元さんも使っているなら安心ですね😊
低速トルクが少し痩せるのは仕方ないかもですね〜
とりあえず明日頑張ってみる予定です。
2021年12月5日 8:01
私も変えても良いかなとちょうど考えていたところです。AT+HKSでトルク痩せの具合などインプレお願いします。
コメントへの返答
2021年12月5日 17:06
YAMACさん
今日なんとか組み替え完了しました。
さすがに今日は近所を少し走っただけなので、まだはっきりとは言えませんが、低速から軽く回るようになった感じです。
排気音も少しだけ太くなったようです。またもう少し走り込んだらインプレします。

プロフィール

「[整備] #ミニ フロントバンパー下回りの錆対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/7751831/note.aspx
何シテル?   04/14 14:04
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation