• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま吉⊿のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

オイルキャッチタンクを改良しよう!

このキャッチタンク、中がセパレートされてないのでブローバイガスの回収効率を上げるために改良してみます



開けてみました!
セパレートされてませんね
これでは回収効率悪そうです。







部屋に転がってたアルミパイプをカットして、こんな感じでエポキシパテで付けてみました。
このパテすごく硬くて強力です!
でも値段が高い(;´д`)
当初は別の方法で付ける予定でしたが上手くいかなくて仕方なくこちらにに(・・;)



次に溜まったブローバイガスを回収しやすくするためにこれを付けます

ところが間違えてネジ径が大きいのを購入してしまった(´;ω;`)



とりあえずタップ切ってドレンホールを大きくします


こんな感じで付きます




次にブローバイガスの液化を促進するために穴3mmのアルミパンチングをこんなふうに作りスペーサーをかまして2段にします。
1段でも良さそうですがなんとなく2段にw



中に入れるとこんな感じ




内部ではこんな感じになります
イメージ的にはガスが内壁に当たり液化、アルミパンチング×2の穴を通って液化促進って感じでしょうか




次にニップルも付いてたものより内径が大きなものと換えます
これで完成ですヽ(*´∀`)ノ


見えないところなので作りが粗いです
それと写真のサイズも大きいですがそのへんは目をつぶってください(ノ∀`)(編集するの面倒なんてイエナイw


あと整備手帳の方にアップしようとしたら写真の枚数が多くてアップ出来ずこちらにアップとなりました(^_^;)
Posted at 2014/09/28 21:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年09月19日 イイね!

晩酌しながら・・・

先週ブログをおやすみしてたので今週は「たま吉増刊号」を発刊(笑)

晩酌しながら来月のメインネタを考えてるたま吉です。
さて一番やりたいことは何か・・・・・
先日のブログにもあげたローダウンサスか
燃料ラインリフレッシュ計画最終章のインジェクターを洗浄に出すか

どっちか悩みます(-.-;)

サス入れるとインジェクターは来年になるし・・・・・



え?サスを先に入れると何故インジェクターは来年になるかって?

それは寒いと車弄りはしたくないから(爆
猫科のたま吉は冬はコタツで丸く・・・・・

半分冗談ですw

本音は静電体質なので冬にインジェクターとか燃料ラインのあたりを弄りたくないです(^_^;)
静電気で発火とか洒落になりませんからね;
前は静電体質じゃなかったのにいつごろからか静電体質になった、たま吉(´;ω;`)

冬は車のドアノブ触るのもおっかなびっくりです;

なのでインジェクターを洗浄に出すなら今なのです!
けどダウンサスも入れたい(悩



それとも両方やっちゃう?w







ここは自制しないと(;´д`)


どないしよ・・・・・・・・

う~ん・・・・・う~ん・・・・う~ん・・・・


よし!今回のレギュレーター付けての燃費で決めよう!

変化なければインジェクター洗浄だ!

Posted at 2014/09/19 21:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月19日 イイね!

今月のネタ

今月のネタ毎週末ブログをアップしてた、たま吉ですが先週は「週間たま吉」を休刊させていただきました。(そんなの無いですから(笑)

冗談は置いといて今月の、たま吉の(*゚∀゚)=3ハァハァなネタはこれですw

これは何かと言うと燃料レギュレーターです。

「な~んだ」と思ったそこのあなたヽ(´∀`)9 ビシ!!

これはノーマルレギュレーターを、とあるところで加工してもらってノーマルより1割ほど燃圧をアップさせてます。
効果はというと燃圧が高いのでインジェクターからの燃料の噴射の霧化が良くなります。
それによる燃焼効率アップというところと
後は同じ噴射時間でも燃圧が高いので噴射する燃料が増えてトルクアップするというところでしょうか
この辺は車種のフィードバック領域によってECUの学習で補正されるかもなのでちと置いときます

まあ燃料の量は補正されても燃料が噴射された霧化状態まではECUで補正されませんから結構期待している、たま吉がいますw

ほとんとはこれ明日か明後日付ける予定だったんですけど我慢できなくて(*゚∀゚)=3ハァハァ
水曜日届いて木曜日仕事から帰ってきて取り付けましたw

しかし季節は秋
仕事終わって帰ってくると日没まで30分くらいしかないというね(^_^;)
まあ作業自体は時間がかかるものではないですが時間が決まってると焦ります(;´∀`)
前日でシートは外しておいたので日没までには何とか取り付け完了(`・ω・´)ゞ

しかし前回、ポンプを外す時に燃料が結構出たので今回念入りに圧抜きやったつもりが、またも燃料が(((( ;゚д゚))))アワワワワ
インジェクターちょっと詰まってるのか?

で、付けて試走しましたが低中速域トルクアップした感じです。
アクセルに、ちょんと足を乗っけるだけで進みます

これは・・・・・楽しい♪

前回、ブースト圧漏れが直って楽しい感じになったところに更に上乗せヽ(*´∀`)ノ




このブログを書いて後、たま吉がドライブ行くだろうと思ってるそこのアナタヽ(´∀`)9 ビシ!!



たま吉は現在晩酌中です(爆

楽しみは明日に取っておきます♪

Posted at 2014/09/19 19:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年09月05日 イイね!

ていん♪ていん♪

晩酌中な、たま吉です(酔

ブースト圧漏れも直って色々妄想してますw

今の青吉にはほとんど不満はないのですが高速走ってると気になることがあります。
それは前車に比べて安定性が無いなと
もちろん同車種の前車と比べてのことです。

同車種なのに違いは何?と考えたところ
前車は車高が低いことが唯一の違いです。

まあ前車がローダウンしてるとは事故の数ヶ月前まで気がつきませんでしたけど(苦笑

前オーナーが落としたのかヘタリで落ちてるのは定かではないですが乗り心地が悪いとかは感じたことはないのでおそらく前オーナーが落としたかと・・・・微妙すぎて事故で廃車になる数ヶ月前まで気がつきませんでした(・・;)

でローダウンすれば高速での安定性がでるかなと思ったわけです。
もう一つはFアンダースポイラー付けてるので落としたらかっこよくなるかな~ってww

でも、たま吉は元々、ローダウンとかは興味ない人だったのです。
快適に走れなくなるのは嫌だな~と・・・

しかし今回高速での安定性と、かっこよくなるならやってみたいと思った訳です。

前車の場合は高速の安定性もあってそこそこ落ちてたのでかっこよくするためにローダウンしたいとかまったく思わなかったわけですが・・
問題なのが興味なかった為に前車がどれくらい落ちてたかデータがまったく無いと言う(;´д`)

コンビニの輪留めとかにたまに擦ることもありましたけど
特に快適に走れないってこともなかったので
落とすならあれくらいがベストなんだけど・・・・・データが・・・・゜・(ノД`)・゜

う~ん2cmくらい落とせばいいかな~って感じでダウンサスを検索!
TEINってのがそれぐらい落ちるらしく評判も悪くない

値段と取り付け工賃合わせた価格が3諭吉ちょい・・・・う~ん

3諭吉あったら燃料ライン、リフレッシュ計画最終章、インジェクター洗浄ができますね~(^_^;)

どうしましょ・・・・

しかし、やりたいことはつきませんねw

Posted at 2014/09/05 22:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月05日 イイね!

直りましたヽ(*´∀`)ノ

先日のブログにあげたブースト上がらない病が直りましたヽ(*´∀`)ノ

犯人は前にブログに書いたVVCに付いてたシリコン?ホースでした(・・;)

VVCを付ける時にこのホースを使ったんですが
「このホース柔らかいな、ブーストかかったとき大丈夫か?」なんて思いながら取り付け、念のため結束バンドでも締め付けもしたんですが・・・・結果的に無駄だったという(^_^;)

とりあえず先週買ったバキュームホースに交換し今日まで様子見たところ・・・圧漏れはなし!
ウンウン!直った~ヽ(*´∀`)ノ

やっぱり硬めのホースが安心ですね!

圧漏れで力のない青吉に大分慣らされてたみたいで、かなりパワーアップしたように感じます(´∀`*)
まあ元に戻っただけなんですけど(苦笑


VVCですが加給圧制御は遅延できそうですけど、このVVCではちと工夫が必要な様です(^_^;)
しかし、たま吉の乗り方だと「加給圧制御キャンセルしっぱなしでいいんじゃね?」って感じで
現在VVCは全閉で加給圧制御はキャンセルしっぱなしになっておりますw



漏れが直ってキビキビ走るようになったので走るのが楽しいヽ(・∀・)ノ

ドライブしたいところですが
今夜はこれからツマミ作って晩酌しながらドライブの妄想しますw

Posted at 2014/09/05 19:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

最近プレオを買った、たま吉OOと言います。 13年式のRM C型プレオに乗ってます。 買ってプレオのことを色々調べてるうちにここにたどり着きました。 色々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018.7.14 避暑ドライブ(聖地巡り? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 14:54:10
スバルデザインの何処がダメか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 15:37:33
CUSCO クイックリリースレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 09:25:12

お友達

お友達に誘う前に少し絡んでいただけると嬉しいです^^
42 人のお友達がいます
みちじゅうみちじゅう * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた)
ぷぷぷれぷぷぷれ めいこめいこ
日向 夏日向 夏 松田葵松田葵

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ 青吉 (スバル プレオ)
2台目のプレオです。 同じ車に続けて乗るのは初めてですが乗ってて楽しい車なのでまた選びま ...
スバル プレオ たま吉号 (スバル プレオ)
プレオいいですね~ 純正フルエアロの姿に惚れて買いました(笑) これから少しずついじるつ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.