• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーマルP@北のQJYのブログ一覧

2015年11月17日 イイね!

難所攻略法を考える①

今回は北海道、十勝ダムから更に北に位置する『富村ダム』のCP攻略について考えます。



富村ダムをYahoo地図で確認↓



ドコモサービスエリアマップ。画面中央の白い所が富村ダム↓

堤体は南側。そしてドコモの電波エリアが紫色、上の地図で『自然休養林野営場』とありますが[トムラウシ温泉]の所です。

道道718号から堤体に向かう道はあります。近年は718号から分岐の門は開いてます。

しかし堤体までは推定300m手前にトンネルがあり、厳重な立ち入り禁止。たまにトンネルが開いてますが、開いてるって事はその先に工事関係者(管理者)がいるので怒られますwww

灰色がトンネル↓


その①。トンネル入り口で『とんねる!平賀源内』を試す。意外とダムCPは範囲が広かったりするのでチャンスはあります。ダメならそこはCPエリア外。



そこで、トンネルに入らず「山を登ればいいんじゃねーの?」と思いますが、運動不足の30代にはキツいですwww

ダムとトンネルの入ってる山を比較して見ると結構山がでかい↓(右側のZ型の角がトンネル入り口付近と思われる)


その②。で、思ったのが川に沿って遡上すればCPに近づけるのでは?

川岸の石の大きさによってKLX>自転車>徒歩となるが、山登りよりは距離はあるけど楽かと思います。


自転車or徒歩なら、道道718号から林道に入ると『待避所』しかなくて車を駐車できないので、林道入り口に駐車する。

林道を登って行き、川が三股になってる所から川を遡上↓



約1kmでダムに。


問題は
1.歩く足場の石の大きさ。岩しかなければKLXは厳しい。川の高低差はなかった記憶。
2.ダムの放水量。
3.ヒグマ。

前回、滝川方面と富村ダムで悩んだのは未チャレンジCPの滝川方面or富村ダムの調査で悩んだ結果でした。

富村ダムアタックは来年調査してから判断します。






川を歩いて遡上なんかしても誰ともハイタッチしないしだろうし、そもそもドライブではないwww

それでも行くのはそこにCPがあるからだ!
Posted at 2015/11/17 05:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月12日 イイね!

2日で終わるスタンプラリー+少しずつCP

スタンプラリー始めました。


北海道『道の駅』は115箇所くらいありますが、数年前に一度廻りました。(当時100箇所くらいだったかな?)
今回廻ったのは『ジオパーク』スタンプラリー。

北海道は全数5箇所

洞爺・様似・鹿追・白滝・三笠です。


以前、道北の帰りに三笠に寄ったのが始まり。

三笠でジオカードと関連パンフレット貰ったらスタンプ帳があったので、博物館で押してきました。

後日、洞爺でスタンプ押してカード貰ってーってでしたが、三笠が午前中だったら洞爺は夕方に行けますね!(仮に2箇所で1日としましょう)



で、今回11月10日に様似・鹿追・白滝に行ってきました。

午前4時20分出発。苫小牧から浦河方面へ。

今回、早朝出発はジオパーク巡る他に、雪が積もる前にダムに行きたかったから。ジムに行ってマッチョ・・・じゃなくダムに行って景色を楽しむのだwww

目的地は三石ダム・浦河ダム・様似ダム・幌満ダム

心配してた波は予報で3mでしたが実際は1m以下、多少沖で白波。風は北風なのであまり塩水に当たらず済みました。



三石ダムは途中少し砂利道。ダム手前の登りは中々の勾配。
砂利道の急勾配はクラッチ操作で登ると滑るの境目が楽しいね~

CPは圏外なので『とんねる!平賀源内』で取得!

そういえば『CP 難所』とか調べると、ハイドラで圏外になるとフリーズする機種?携帯会社?があるそうですが、そうなると『とんねる!平賀源内』は使えないですね。

私はDOCOMOのSO-04E。通称ミクスペリアです。


その後も、抜け道を通りながら浦河ダム→様似ダム。ちょっと時間が押してたので、チラ見程度でCP取得したら次へGo!

そして幌満ダム!ジオパークで案内されてる場所です。紅葉は少し遅かったですね。逆に葉が無い分、川がよく見えました。



途中の発電所~♪




入口からダムまで推定6.6km。登りはカンラン岩、滝、神社、バイオトイレを見ながらゆっくり登ります。

ひたすら砂利道ですが、前日から雨が降り続いてたけど比較的フラットで路肩はしっかりしています。土も締まって良好です。

入り口から25分程度で到着~♪





ここも圏外なので『とんねる!平賀源内』使用。


あ、ヤバい!予定より1時間遅れてるwww

アポイ岳ジオパークで

スタンプ押してから「ジオカードくだせぇ」→「無いですぅ~」

って「Σ(-∀-;)えっ?」

「洞爺と三笠は町役場で配布してましたよん♪」って言うと役場に確認してくれましたが、お上から「こーゆーのあるよ」ってサンプルはあったそうだが、配布用に作成しなかったらしい。

つまり、ないそうです(´-ω-`)


時間がないので、無いモノほ諦めて次!



国道236号[天馬街道]を抜け帯広方面へ。頂上付近は霙雪

常に[4本1,000円のタイヤ]とか[コレはカンコック]って意識して慎重に峠越えしてから、追加CPの
『忠類大樹』『忠類』『更別』のインターCP取得しながら帯広へ。


午後1時。腹も減ったので、いつもの『ぶたいち』でいつもの豚丼。帯広熱源で充填して『鹿追ジオパーク』へ


・・・・着きましたが休館日orz

スタンプ帳を確認すると道の駅でスタンプ押せるので戻る事に・・・

しかしこの往復(道の駅に戻ってからまた北上)30分の遅れが後に影響します!


本当なら狩勝峠経由で美瑛に行き土木遺産カードの『聖台ダム』に行くところ、時間が無いので翌日にパスし、『白滝ジオパーク』直行に予定変更。

今年3回目の三国峠(今回は雪)を越えて層雲峡経由で[上川層雲峡インター]から無料高速に乗り一気に[白滝インター]へ。更にここで大誤算!吹雪で制限速度50km。流れに合わせて走ります。


なんとか白滝に到着、微妙に遅刻。町役場2階でスタンプを押しました。

あとはのんびり旭川入り。パルプのエコタウンで初代プレセアのカタログとスーパーファミコンの本体を悩んだ末、買わずwww

仕事終わりの『ノースヤ』さんと晩飯に回らない寿司屋へ。

美瑛も行けてれば自宅まで帰るつもりでしたが結構疲れてたので、いつもの宿?で睡眠。




翌11日。朝イチ美瑛に行くつもりがセドリックの雪下ろしからスタート。

早速予定より30分遅刻して9時30分に美瑛町『四季の情報館』で『聖台ダム』カードを貰い、滝川方面に行くか富村ダムアタックするか悩み、帰りの道とLPGスタンドから滝川方面へ。未チャレンジCPを狙います。

まずは『尾白利加ダム』、道道432で普通に行けました。堤体手前でゲートがありますが、CPは普通に取れました。



少し南下し『福井谷ダム』

砂利道でクレーターが多く交わしながら進みました。



『和歌ダム』もクレーターの多い砂利道。

枯渇(農業等で使いきった?)した湖もまた面白い!なんと言うか地底人とかいそうwww

圏外なので確実な『とんねる!平賀源内』使用。



『徳富ダム』はアスファルトなので道中楽チン。
途中で我らが『Y31維持管理組合』に似たマークをドアに張ったバンで寝てる人がいましたが、寝るのも仕事のウチなんでしょう。「お仕事、お疲れ様です!」とは言わずにスルーしましたけどwww







少し戻って南下。『日進ダム(甲)』への道を探すも、その先は生い茂った笹藪。

笹藪はマズイと思い調べ直し!入り口を間違えるミスでした。

川の東側が正解。ハイドラのマップに道がないので、ヤフー地図で調べました。←詳細な道と縮尺、雨雲の様子が見えるので重宝します。

Google↓


Yahoo↓


更に奥にもう1つ。『日進ダム(乙)』です。工事中なのか終点らへんが柔らかい泥でぬかるみ、危なくハマるとこでしたwww盛土が邪魔で車からダム見えず。

最後に『札比内ダム』。下流の東側からダムへ勢いよく向かうと行き止まりの笹藪から崖へ落ちますwww

正解ルートは下流の西側から。少し砂利道を走ります。

この日の目的もすべて達成。



走った後はこんな感じ。
フロント↓

リヤ↓

泥パックでお肌トゥルトゥル!

・・・な訳ねーです。ただ汚ねぇだけですwww

札幌で充填し帰宅。メーター読みで出発から帰宅まで合算1267km走りました。1日目は800kmくらいですね。

とりあえずこれでジオスタンプラリーは終わったし、今年のCPアタックも終わります。残りCPはだいたい↓

釧路~根室~北見方面。ゲート付きのダム。鈍行に乗って小幌駅。ロープウェイで登別熊牧場。利尻・礼文島。道の駅歌志内。森~大沼公園インター。位置ズレ濁川ダム。新冠の縦4ダム。となりました。














サンタさんへ。今年は『熊撃退スプレー』が欲しいですwww
Posted at 2015/11/13 00:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうすぐ苫小牧東なんで沼ノ端のスタンドへナビ設定したら、秋田行きに乗り~大間経由だそうで。
Googleは優秀だなー」
何シテル?   04/17 19:55
ニーマルP@北のQJYです。 って暫くぶりに自分のプロフィール見たら消えてやがりました。 ・人生編 子供の頃から車好き ↓ 学生最後の春休みから就職先の研修...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) MIST機能付9段階間欠ワイパースイッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 10:28:35

愛車一覧

トヨタ コンフォート コソホート (トヨタ コンフォート)
LPGだと以前ほど札幌には行かなくなったし、行きつけは営業時間が短くなったり、タンク検査 ...
日産 セドリックセダン 伝統のCMT (日産 セドリックセダン)
Y31型登場の昭和からほぼ変わらない形で約20年余り H17年に新車で購入した最後の青 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カクカブ (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
あ、なんかカブ乗りたい! 20歳の頃、後輩からストリートカブ(50)を安く譲ってもらい、 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG DAEG (カワサキ ZRX1200 DAEG)
林道やダムへKLX250に乗るため『普通二輪免許』を取得し、二輪に乗り始めた2015年春 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation