• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーマルP@北のQJYのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

年に一度はある

今日、夜勤終わりに日勤者が来なかった。

会社前の国道は一応流れてるが所々吹き溜まりが酷いらしい。

家の近所の方々も遅れて出社。片道3kmを歩いて来る上司も。


そんな道をFRで帰れる訳がないwww


帰宅困難者になるので、同じ班の先輩に途中まで送ってもらい、歩いて帰りました。

湿った雪で立ち往生が多い。平均30~50cmくらい。気温が上がって雨になったので、帰宅時には結構溶けてきました


家の前はよく吹き溜まるのですが、高い所で150cmくらいありましたwww


今日も夜勤なので雪かきせず寝ます。まともに雪かきしたら昼過ぎになるです。









話は変わり

タイヤ到着。おそらくブリジストン直系店で買えるけど、普通は見ないタイヤ

MILEXです。TA-31の185/80R14が登場した頃(最初は175のみ)はこれを履くのはセドリック営業車以外いたのかは謎。

この銘柄でこのサイズを履いたのは、ほとんどがセドリック営業車だったと思われます。

そして型式がTA-『31』。Y31にTA-31ってのがなんかイイ!

メーカーによるとTA-21と比べ『ウェットでの制動性能20%向上』だそうです。



私のセドリックが納車時に履いてたのがTA-21。

約3年(夏タイヤでは年13000~15000km走行)使っても7分山の超エコタイヤ。だが、しかし・・

納車1ヶ月、砂の浮いたカーブでスピンし・

納車半年、下り坂でタクシーの飛び出しに急ブレーキで滑り・・

納車1年、高速道路(直線で90km/h)で狐をブレーキ踏みながら避けたらリヤが流れて・・・

いずれもドライ路面でしたが、よく滑る!↑のは全て間一髪でセーフでしたが恐ろしいタイヤでしたwww



それでも、あまり減らない、静か、国産、有名メーカーのマイナータイヤ、20%向上が後押しし購入。

見やすくシンプルな表記


脱スイカパターン



組み込み時は上手く空気入るかな?


80タイヤであまり引っ張り過ぎず、丁度良さそう。



空気圧は2.7kgくらいかな?
Posted at 2016/02/29 11:54:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年02月23日 イイね!

実に味わい深い、

リムも少し深い。


昨日、運送会社の不在届けが郵便受けに。送り主は『(有)鎌ヶ谷ワイドホイール』

「ホイールが来た!」

で、依頼して今日再配達。



19日朝に大迫代表から「今日、7Jのホイール送りました」の連絡あったので、そろそろだろうと思ってました。

電話の時は夜勤前で、夜更かししてて朝寝る前だったので「はい、はい・・どうもです」的な返事しかできず。

そういえば「5.5を+2.0の7.5Jで」と注文したけど電話の通り+1.5の7Jでした。

・・・うん。ま、いっか。

ツライチ狙う訳でもないし、程良く深くホーシングの引っ込みを独懸くらい外に出したいだけだし。



太陽の下で比べてないですが、結構純正に近いシルバーです。鉄チンならどれでも良い訳ではなく、この8穴デザインが私は好きなのです。


店に行った時リュックサックに入らなかった(折れが心配で)ステッカーも一緒に送って頂きました。


リム径14インチ、リム幅7インチ。オリジナル治具を使っての職人による綺麗なビード。


左7.0J、右5.5J(YPYスペア)。単品で見ると普通っぽくても、比べると深い。



悩むのがタイヤ。

家の在庫で14インチは

175/80ブリジストンMILEX_TA-31
185/80ブリジストンMILEX_TA-21
195/70ヨコハマDNA_ECOS
195/70ヨコハマS-207(スペアタイヤ)

が2~4本ずつだったかな?


フロント
5.0Jか5.5Jに175/80のMILEX_TA-31で
リヤ
7.0Jに185/80のMILEX_TA-21なら銘柄統一できるのだが、過去にTA-21で三度危ない目に逢ってるし・・・・・


丁度良さげな205/70は在庫無いし、各メーカーもあんまり種類ない・・・・


どれも肉厚だから、そう変わらんかな?

家の在庫でどうにかしよう!






もっと深い10Jとか12Jなんかを235/50R14とか265/50R14で引っ張らないのも有りかと、余計な事を考える。

ブリフェンかオバフェンか・・・・・





やりませんよwww
Posted at 2016/02/23 21:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年02月15日 イイね!

DAEG買いました

愛車紹介に載せましたがZRX1200DAEG、2015年モデルの400台限定ライムグリーンです。




伝説の元はコチラです。



ローソンカラーに乗りますが、その歴史は詳しく知りません。もっと勉強します。


購入を決めた時点で合わせて車2台、オートバイ2台。前にも書きましたが、本当はグロリアを置いておきたかった。

しかし体は1つ。グロリアに乗れる時間は限られ、乗らなすぎるのもグロリアに申し訳ないし機関にも悪い。普段乗りには勿体ない。

セドリックは日常からレジャー等必要不可欠。普段乗りの経済性はピカイチ。

KLXはかなり操作の基礎を学べます。まだまだ勉強中です。


適当な車とグロリアならグロリアを選びますが、長年乗った過走行低グレードのセドリックと最上級のグロリア。

普通に考えると「グロリアの方が良い車」となる事と思いますが、新車から乗ってるセドリックには自分色に作ってきた愛着があり、セドリックを手離す気持ちは一切ありません。

低グレードが自分には合ってるみたいで、たまにグロリアに乗ると「パワーや乗り心地が自分に相応しくないのかな?」と思う事もありました。

色々考えた末、売却を決断。

グロリアを購入したお店屋さんにも相談。

当初は仕方なくグロリアを手離す感じでしたが、『マサトのくるま』さんに嫁ぎ本当に良かったと思い、惜しい気持ちは全く無くなりました。たぶん買い取り専門店にだしたら後悔した事でしょう。




DAEGを選んだ理由は先ずデザイン。雑誌等でノーマルからカスタム、どれを見ても全てがかっこいい。
カワサキというメーカーにも心ひかれる何かがあります。
KLXに乗ってるのもあり、ライムでなくともグリーンがどこかしら入ってるのが希望だった。

↓こちらも迷いましたが扱い易さの評判と価格でDAEGとなりました。

春から教習所でしっかり基礎を学び、この先ずっと大事にしていきます。









おまけ↓

以前掲載した箱の中身は


タンク。


年式不明でしたが色々調べ、ラインが青/白、白/青、青/白だが少し隙間がある、の3パターンと推測。青/白隙間無しで2015年と判断し購入しておきました。
Posted at 2016/02/15 21:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月12日 イイね!

家路

本当はもう2~3日滞在してエンジョイしたかったのですが、仕事を4日休んでるしお金もかかるので、ちょっと寄り道して帰ってきました。

朝の西葛西
満席の立ち食いそば。地元では見る事の無い光景です。(そもそも立ち食いそばなんて無かったような?)


う~ん、31はいない。


今日の寄り道は『鎌ヶ谷ワイドホイール』

西葛西のホームで反対ホームの三鷹行きは2分おきに電車が来る(最短1分以内も)。しかもほぼ満員。「これが都会なのか・・・」と考える


新鎌ヶ谷駅に到着。サンイ・・諦めましたw


徒歩15分くらいで到着~



「こんにちは♪」
「いらっしゃい!」
「北海道から来ました。」
「えぇ?」
から始まり色々お話。鉄ホイールの値段(特に日産みたいなハブ径の大きい114.3の4穴)が上がってきてる。とか

軽いアルミだと加速、減速や燃費で良いが、静粛性は重いホイールがバタつかずタイヤで振動を吸収する。とか

ハブキャップやお椀キャップの『味』の話で盛り上がり、気がつけば1時間以上経過してましたw




で、本題。日産8穴デザイン、14インチ114.3の5穴、横幅5.0か5.5インチ、ハブ径73mm、お椀キャップの爪が無いの(つまりY31系)の在庫を聞くと即答で「たしか、5.0も5.5あるよ」

で、でてきたのがコチラ(5.5)。下処理(分離)済みで錆びも少ない。


・・・欲しくなってきた。ただしオフセットの採寸をしてないから何インチ出すか悩む。「1.5か・・2.0なら太いか・・・ホーシングだからハのんないし・・・・・」




悩んだ末

結局リヤ2本分、2インチ外出し、色は銀で注文してしまいました。装着してはみ出すなら部屋に飾る覚悟はできてますwww

二輪が増えるのになにやってんだ俺・・・でも後悔はしない。ずっとこの店のホイールが欲しかったし!






大迫代表に許可をもらい店内のホイールを撮してきました。

懐かしのホイールがたくさん。左上のGTRはよく見た記憶が。


SSRやワタナベに混じって加工鉄ホイール!


別角度から


深いっす。

255/40R13






225/50D14?Dってなんだっけ?レーシングでしたっけ?初めて見ました。


225/40R14


半光沢


艶消し


補修待ち?


塗装乾燥中



295/50R15この肉厚モッチリ感が良いんですよねー


鍍金リム&金リバース。ホームページの製作例のアレ

ホイールを寝かせガラス板を乗せてテーブルにしても、お洒落と思いませんか?



鉄ホイール好きには最高の店です。職人による芸術品を拝めます。

もっと代表とお話ししたかったですが、田舎者の私は飛行機の手続きに遅れるのを恐れ早めに移動しました。

冬靴が重いのでタクシーで新鎌ヶ谷駅に戻りますw

バキュームの調子が悪くドアが閉まらなかったコンフォートは56万キロ走行してました。

駅のホームでインドの方から「コウズノモリはどの電車デスカ?」と聞かれて頭の中は「???」。産まれも育ちも北海道の私にゃ初めて聞いた駅名です。困った様子なので調べてみる。調べてる内に成田空港行きが到着。

よく解らないまま一緒に乗ってしまいましたが成田空港から別路線で2駅行ったトコでした。

「地元の方デスカ?」の問いに「北海道でこれから帰るんです」「寒いデスカ?北海道行った事アリマス」など成田までお話し。こういう会話って楽しいです。日本語が上手で助かりましたが。

そんな感じで今回の旅も終わり。成田で着陸と離陸で混み合い離陸に40分遅れ。

おかげで室蘭行き高速バスは15分程度の待ちで済みました。離陸の時、後ろに8機程渋滞してたっけw

って感じで成田から千歳へ飛んで高速バスで帰ってきました。






今後の私。二輪なら安いし、室蘭-岩手でフェリー運航の話もあるし、東北辺りは行く回数は増えるでしょう。

でも、もう一度31でオフ会や観光に行きたくなりました。荷物も重かったので疲れたし、やっぱりマイカーが一番楽!
Posted at 2016/02/13 00:04:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年02月11日 イイね!

ありがとうグロリア

本日をもってグロリアを降りました。

嫁ぎ先募集のブログに始まり、みん友の『マサトのくるま』さんに乗り継いでいただく事になりました。


一時抹消中なので、陸送を手配するより安く、自分がどこか行きたいってのも合わせ臨番を発行して自走で富士山の麓まで行きました。

2月8日
夏タイヤなので家の前から苫小牧西まで搬送車で


雪の心配が無ければ新日本海フェリーで新潟へ行くところですが、山間部は不安なので2泊の太平洋フェリーで名古屋行きを選択

19時発、仙台経由名古屋行き。『きたかみ』に乗るのは約20年ぶり。当時自分が小さかったのか、もっと大きいと思ってた


地下1階へ誘導。苫小牧から仙台行きの車は多かったですね。


船酔いする前に酔って寝る


今回はA寝台。TVの裏からコンセントを延長タップで引き携帯、Ipod、TVに使う。


2月10日
揺れも少なく名古屋入り。大型クレーンが昔の函館を思い出す


新車を積む船かな?


橋をくぐって到着。


フェリーを降りて国道1号を目指す。途中に部品取りのSY。


ライトや窓が特徴的な路面電車


本日の宿は富士宮市のスーパー銭湯にビジネスホテルがくっついた宿。向かう途中、日が傾いた頃の富士山が綺麗


晩飯は富士宮やきそばと餃子と地ビール


スタートは伊勢ではなく海上です




2月11日
朝。待ち合わせの某道の駅。ちょっと早く到着。買った時の事、遠軽や函館に行った事を思い出しながら眺める


気温は5℃くらい。日差しが心地よい。このくらいの気温と日差しは地元では1ヶ月後かな?


少しグロリアで一緒にドライブして家に届けた後、とても綺麗なフィガロで富士駅まで送っていただきました。

今日までありがとうグロリア!











道中の富士山。今日も雲が無く鮮やか



普通列車で東京駅へ
降りてタクシーを眺めるとSYは探さないと発見できないくらい少ない





靖国神社で御守りを頂戴し、おみくじを引き(大吉でした)、浅草で揚げまんじゅうを食べ秋葉原で晩飯がいつものコース

ヨドバシアキバで寿司・・・のつもりが前に入った店じゃない気がしたので、普段食べないものを。タイ料理屋にチャレンジ

タイのビール。良く言うとすっきり飲める。悪く言うと麦っぽさがない。


ガパオライスの肉多そうなやつ。スパイシーで美味しゅうございました。


秋葉原もクラウンセダンだらけ


東京脱出を考え今日の宿は西葛西。こちらもクラウンセダンだらけ





荷物満載のリュックサック、重たい冬靴で疲労は貯まってますが充実した日々でした。

明日はホイール屋に寄り道して午後イチ千歳空港へ戻ります。
Posted at 2016/02/11 21:45:15 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうすぐ苫小牧東なんで沼ノ端のスタンドへナビ設定したら、秋田行きに乗り~大間経由だそうで。
Googleは優秀だなー」
何シテル?   04/17 19:55
ニーマルP@北のQJYです。 って暫くぶりに自分のプロフィール見たら消えてやがりました。 ・人生編 子供の頃から車好き ↓ 学生最後の春休みから就職先の研修...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 11 1213
14 151617181920
2122 2324252627
28 29     

リンク・クリップ

スバル(純正) MIST機能付9段階間欠ワイパースイッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 10:28:35

愛車一覧

トヨタ コンフォート コソホート (トヨタ コンフォート)
LPGだと以前ほど札幌には行かなくなったし、行きつけは営業時間が短くなったり、タンク検査 ...
日産 セドリックセダン 伝統のCMT (日産 セドリックセダン)
Y31型登場の昭和からほぼ変わらない形で約20年余り H17年に新車で購入した最後の青 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カクカブ (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
あ、なんかカブ乗りたい! 20歳の頃、後輩からストリートカブ(50)を安く譲ってもらい、 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG DAEG (カワサキ ZRX1200 DAEG)
林道やダムへKLX250に乗るため『普通二輪免許』を取得し、二輪に乗り始めた2015年春 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation