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Highway-Dancerの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入後、初のオイル交換をします。
購入時にディーラーで一通り整備・交換はしてましたが、良いオイル入れとく方がいいですので。
2
チンクあるあるですが、ジャッキアップポイントを信じて▽マークにジャッキかけると確実にサイドステップ部がひん曲がります…(ここが潰れてる中古車が多い)
しっかりポイント確認してジャッキ&ウマ掛けします。
3
下に潜ったら、まずアンダーパネルを外します。
ネットで見ると10mmボルト6本留めと出て来ますが、自分のは8本留めでした。
アンダーパネルが大き過ぎですね…
4
オイルパンが出てきたら下抜きにて作業します。
17mmドレンボルトの厚みが無いので、ナメない様に注意が必要です。
5
オイル抜いてる間に、オイルフィルターも交換。
今回はMAGNETI MARELLIを使用。
6
エンジンカバーを外し、助手席側の隙間からオイルフィルターにアクセス。
24mmソケットで外せますが、かなり狭い場所に斜めに取付けてあるので整備性は悪いです。
ドイツ車とはこういう所が違いますね。
7
フィルターを外す際、案の定溜まってたオイルが流れ出しました…
8
下まで垂れたオイルは少しですが、フィルターはせめて垂直に設置して欲しいです。
9
フィルターも外し難いと聞いてましたが、今回も全く外れず…
力入れて引っ張ったらフィルターがちぎれました💧
10
狭い場所なので画像は拝借しました…
片手でギリのスペースで、◯の部分にフィルターの突起を合わせながらセットしないといけませんので、とにかく面倒くさいです。
11
純正指定オイルは「ACEA C2 0W-30」
ACEA C2対応オイル自体少ないですし、0W-30は選択肢も無いので、いつものミカドT-BLEND C3 5W-30を使用。
寒冷地行かないのでこれで十分です!
(ショップだと5W-40勧めてますが)
12
チンクに使うには勿体ない気もしましたが、添加剤もミカドT-BOOSTを入れます。
下抜きでフィルターも交換しましたので、オイル約3.5Lに対して添加剤80ccの割合で添加。
13
オイルレベルチェックで少し回しただけですが、この添加剤は本当に凄いです!
無駄に夜走り行っちゃいそう😅

交換距離 84,660km

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年1月22日 18:42
自油田で、採掘されたオイルに交換お疲れ様です。その後ドライバーの方のオイル交換麒麟?アサヒもされたのですね?
でもオイル交換後って何故か無駄にドライブ行きたくなりますよね🌶️
コメントへの返答
2024年1月22日 18:58
こんばんは🌟
性能もそうですが、最近はコスパ最強のここのオイルしか使ってません🤗
自分のも変えたいんですが下戸でして😅身体の中はサラサラ糖分が流れてますので、そちらは近々交換予定です🍰
オイル交換後はエンジンに馴染ませないといけませんからね😆早速今夜走って来ます🎶
2024年1月22日 18:52
このフィルターは整備性悪いですね😅
もうちょい何とかしてほしいですね。
コメントへの返答
2024年1月22日 19:03
そうなんですよ💦オイル下抜きは面倒でも普通と変わらない作業ですが、スカスカのエンジンルームなのにフィルターは狭くて奥の方💧出来ればもう交換したく無いです😣
リフト使えれば下からウエスかましてオイル垂れは防げそうですが、それにしても設計悪いですよね😅
2024年1月22日 19:22
さらに手が入らない595のオイル交換もお願いしたい!🙇🏻
コメントへの返答
2024年1月22日 19:46
595だとフレームサイズ一緒でエンジンは倍の4気筒ですからね💦フィルター外すのだけで一日終わりそうです😅
最初は軍手の上から100均のビニール手袋してましたが、軍手の厚みすら邪魔で外しました💧手も傷だらけです😵‍💫
オイル交換しなくていい、ABARTH500eに乗り換えるのはどうですか😆
2024年1月22日 20:13
お疲れさまでした〜

ショップが?w-40を薦める理由が全然分かりませんw メーカーは0W-30のACEA C2というカナリ軟らか目のサラサラオイルの指定です。
という事は、各所のクリアランスが狭いハズ。 硬いオイル使うとそういう狭い所の循環がし難くなるハズなんですよね〜、多分。

40にするくらいなら、ACEA C3またはACEA A3 / B4オイルにしてHTHS粘度を上げ高温高圧下での焼付き防止が正解だと思うんだけどなぁ。

あ、ちなみにエンジンノイズがウルサイから40にして静かにさせる・・・なら理解可能ですw
コメントへの返答
2024年1月22日 20:26
こんばんは〜💫
発売してから14年経過してますし、もしかしたら製造ロットによって指定オイル違うんですかね?
指定オイルもAPI SN規格とACEA C2と両方記載されてますし。
エンジンノイズは大いに関係有るかもしれません。2気筒パタパタエンジンですので、振動とノイズは独特ですので😅
2024年1月22日 20:30
ちと蛇足な説明をw
少し古いACEA規格はAPI SNを通っている前提の規格でした。
最新のACEAはAPI SPと似た性能を要求しています。
どちらにせよ規格併記になる感じなんですよw
コメントへの返答
2024年1月22日 20:39
ありがとうございます!いつも勉強になります🤗
ACEA規格パスしてるオイル使う分には問題無さそうですね!
本当ならD3にも使ってるミカドのT-BLEND 0W-30使うのがベストなんでしょうけど、チンクにペール缶は多すぎて💦4L缶が有れば良かったんですが😅
2024年1月22日 21:05
フィルターがプジョーにクリソツ🌟
もしかしたら同じ⁉️🤭
コメントへの返答
2024年1月22日 21:24
プジョーも突起の付いたフィルター使ってるんですか!?
プジョーシトロエンのPSAと、フィアットクライスラーのFCAは合併してますので、もしかしたら共通のパーツ使ってるかもですね🤗ボッシュなど製造元も同じでしょうし。
在庫ストックしておいてくれるんですか😆助かります👍

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