2012年10月22日
おこんばんわ☆
今日は「日常生活によくありがちなコミュニケーションのとり方」についてわたくしウマが日々の仕事の中から学び得た技術をみなさんに勝手にお教えいたします☆
まさに必見☆
これをみれば日常のコミュニケイションズに役立つこと間違いなし疑いなし☆
まさに5つ☆のスキル☆
ちなみに久々に真面目なことを書くので、「ホホゥたまにはウマも真面目なことを書くんだな」ってのをちゃんと改めて知るいい機会ですよ☆
☆事例1☆
拒食、拒薬のある人とのコミュニケーションの事例 (U:ウマ K:患者)
U:○○さんごはん食べましょう☆
K:いいです(いらないですの意味)
U:○○さんどうしたの?調子悪いの?
K:いいです
U:ほらこれ美味しそうだしたべてみましょうよ
K:いいです
U:じゃこっちは?
K:いいです
U:これなんかもすごくおいしそうだしどうです??
K:いいです
U:それじゃゼリーなんか食べやすくていいんじゃない?
K:いいです
U:そしたらこのコーヒー味の飲み物はどう?
Kいいです
U:そうか、今日は食べたくないのね。んじゃ薬のみましょう
K:いいです
U:薬だけは飲まないとならないよ
K:いいです
U:何がいいの?
K:いいです
U:薬のまないと注射になっちゃうよ
K:いいです
U:注射になってもいいの??
K:いいです
U:薬のんだほうがいいよ
K:いいです
U:どうしても飲まないの?
K:いいですいいですいいです
毎日毎日このやりとりでございました☆むろんウマのみではなく他の看護師それこそベテランの看護師もアノ手この手ですすめても「いいです」と言うだけで他は口を堅くむすんでいる状態でございました☆
ではですねこのやりとりが日常生活のどんな場面に活きてくるのか……
まさにこれはこれ系の使い方がふさわしいであろうと思われる日常の例☆
☆事例2☆
10月19日午後3時頃わたくしウマは次の日深夜勤のためちょうど眠りに入ったところだった。家電話の音で目が覚める…… (A:auの人 U:ウマ)
A:もしもしウマさんのお宅でしょうか?
U:はい
A:わたくしauの○○というものですが
U:はぁ
A:ただいまauのネット回線のご案内をしております
U:はい
A:今パソコンは使われておいでですか?
U:はい
A:プロバイダーさんはどちらでしょうか?
U:ん~わかりません
A:ADSLとか光回線とかそういうものをお使いでしょうか?
U:あ~はい
A:そうですか、今auのネット回線にお申し込みいただくと年間1490円お安くできるのですがいかがでしょうか?
U:はぁ…よくわからないので今はいいです
A:契約主様はどちらさまでしょうか?
U:自分ですけど
A:そうなんですね、スマートフォンはお使いですか?
U:はい
A:ご家族もスマートフォンはお使いでしょうか?
U:はい、あのよくわからないし今はいらないんですけど
A:それでは今からわかりやすくご説明いたします。
U:あの変える気ないんですけど
A:今auの
U:いいですいいですいいですいいですいいですいいです!
ブチっ……
……………………………
電話終了☆
今の話の流れからして最後のブチっと電話切ったのはどちらかお分かりですよね??
もちろん話の流れからいって
auの人です爆
ぶっちゃけ思いました☆
お前が切るか!?
とね☆
なにしろ人が寝てるときに(まぁこれはあちらには関係のない事情ではあるが…)ほぼ一方的に話をして途中途中でおことわり申し上げてるのにも関わらずしゃべり続けしまいには自分から電話を切る☆
一応営業なんだから相手がどんなんでも自分から電話切ることはないだろうとは思ったけど…相手方から電話を切ることもあるようだ☆
いいですを連呼した後にこちらからブッチリ電話切ってやろうと思っていたのに、むしろ相手が先に電話を切ったからちょっと切なさが残った爆
そしてそれを切なく思う自分にイラっとした爆
☆考察☆
相手がどんなに魅惑のセールストークで迫ってこようとも……「いいです」を連呼するだけで…
相手はキレる
電話も切れる☆
以上ウマの超絶コミュニケーションズスキル講座でした爆
どうです??真面目な話でしたしょ??ワラワラウマもたまには真面目なこと書くんですよねワラワラ
PS:ちなみに運悪くわたくしの寝入りや寝起きに電話するともれなく……
あり得ないほどの低いテンションで、それこそ電話かけた方が後悔する位のテンションで電話に出るのでその辺はまぁ大目に見てくださいませ☆
でわでわごきげんヨ~☆
Posted at 2012/10/22 19:57:41 | |
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